楽天カード ポイントで運用もできる!ポイントの貯め方やコツは?

2023年1月26日

その1 できるだけ楽天SPU対象にする

楽天SPUとは?

楽天SPUとは楽天SPU(楽天スーパーポイントアッププログラム)といって、2016年1月18日からスタートしたサービスです

楽天SPU対象サービス 2023年1月26日現在

1楽天会員   1倍
2楽天モバイル+1倍~3倍
3楽天モバイルキャリア決済+0.5倍
4楽天ひかり+1倍
5楽天カード【通常分】+1倍
6楽天カード【特典分】 +1倍
7楽天プレミアムカード+2倍
8楽天銀行+楽天カード+0.5倍
9楽天証券 投資信託+0.5倍
10楽天証券 米国株式+0.5倍
11楽天ウォレット+0.5倍
12楽天トラベル+1倍
13楽天市場アプリ+0.5倍
14楽天ブックス+0.5倍
15楽天Kobo+0.5倍
16楽天Pasha+0.5倍
17Rakuten Fashionアプリ+0.5倍
18 楽天ビューティ+0.5倍


※表記の倍率は変更されることがあります。

2023年1月26日現在は最大15.5倍。

もちろん全部を網羅するのは難しいけど、できる限り対象にしたいですね。


\楽天ゴールドカード ダウングレードした話/

楽天SPU対象を増やしたら・・・


SPUは楽天市場での買い物に対してポイントUPするというサービスなので、SPU対象を増やしても、楽天市場で買い物をしなければ何の意味もありません


そして、買うときはまとめて買わないとあまりうま味がでないので、毎月行われている「楽天お買い物マラソン」・3カ月に1度開催されている「 楽天スーパーセール 」に焦点をおき、買いたいものをためておいて、1000円以上購入を10店舗にして買い回り10倍を目指します!

10倍にするとその期間中に楽天市場で購入した合計金額の9倍のポイントがもらえる( +通常ポイント1倍 )【 上限あります 】

買いまわり10店舗の中に「 楽天ブックス 」や「 Rakuten Fashion 」を含めるとより効果的です。楽天ブックスは税込1,000円以上、「 Rakuten Fashion 」は月に一回以上お買い物をすればポイントアップします。( 支払い方法によっては対象外あり )

では、どのくらいポイントがもらえるのか。

「2019年12月4日~11日」に開催された、楽天スーパーセールに参戦したときのポイントです


その前に、まずはこのスーパーセ-ル中にどのくらい購入したか。

1. テレビ47,933
2. 楽天24(ペット・食料・日用品)3,280
3. 焼酎 1.8L 6本入 P5倍6,652
4. おとうふ工房いしかわ P10倍2,409
5. 子供の学用品4,870
6. フォーマルバック1,519
7. 楽天ブックス1,304
8. Rakuten Fashion 子供服4枚3,888
9. レトルトカレー 4食入1,100
10. 石油ストーブ・電動石油ポンプ9,105
11. リンガーハット冷凍ちゃんぽん 8食3,280
11ショップで合計85,340


この時は十数年ぶりに買ったテレビが高額だったので、以前TVで観てずっと食べてみたかった、「おとうふ工房いしかわ・人気者セット」買うなら今でしょ!ということで買ってみました。


同じ理由で災害に備えて、石油ストーブがずっと欲しかったので、このタイミングで購入。その他は必需品ですね。


必要のないもの買ってもそれはただの無駄遣いになってしまうので、必要なおかつ、ポイントを考えて楽天市場が安いと確認したものを「 楽天お買い物マラソン 」か「 楽天スーパーセール 」に向けて考えておいて、10ショップ買えそうな時に一気に買うのが効果的です


高額商品を買った時に買い回りするのが、一番ポイントにつながりますが、ポイントアップには上限があって、上限10,000ポイントまでしかもらえません。


10ショップだと 合計11万1,111円までで、それ以上購入してもうま味ないのでご注意を。


\ その辺の詳細はこちらの記事へ /

2019年12月楽天スーパーセールでもらえたポイント

もらえたポイント-1

ちょっとごちゃごちゃしてわかりづらい

整理していきましょう

SPU楽天アプリ利用+0.5倍238
SPURakuten Fashion+0.5倍495
SPU楽天ブックス+0.5倍495
SPU楽天証券利用者+1倍1,005
SPU楽天銀行+楽天カード利用者+1倍293
SPU楽天カード利用者+3倍2,946
SPUでもらえたポイント合計5,472

【 その2 】ポチる前、必ず楽天市場のキャンペーンにエントリーしよう

つづいて、買いまわりでもらえたポイントとキャンペーンにエントリーしてもらえた獲得ポイント( 期間限定ポイント )

もらえたポイント-2
もらえたポイント-3
キャンペーン1買い回りでポイント最大10倍( 通常P1倍+9倍 )【 エントリー必須 】7,704
キャンペーン 25と0の付く日ポイント5倍(通常P1倍+楽天ゴールドカードP4倍+5と0の日エントリーでP2倍) 【エントリー必須】 1,964
キャンペーン 3期間限定 全ショップ対象エントリーでポイント2倍 【 エントリー必須 】 813
キャンペーン 4期間限定 全ショップ対象エントリーでポイント3倍 【 エントリー必須 】  596
キャンペーン5期間限定 会員ランクによってポイント○倍
わたしはダイヤモンド会員なので4倍 【エントリー必須】
150
キャンペーン6ROOMアプリから買い物するといつでもポイント2倍134
今回キャンペーンでもらったポイント 合計11,361


1番と2番と6番は定期的に行われるキャンペーンですが、そのほかはいつやるかわからないので、運しだい


とりあえず、わたしが決めてるのは楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソンに参戦すると決めたら、1番と2番の時に買う。


お買い物マラソン中「 5と0 」が入るのが2日間くらいなので、その日は頻繁に楽天市場のトップページを確認して、お得なバナーがでてないかチェック。


出てたら必ずエントリーしてからライフメディア経由で買い物しています。


\ ライフメディアの詳細はこちら /

まだまだもらえる!
もらえるポイントはこれだけじゃない!!

ポイント。
まだまだもらえます
ここからは通常ポイント(有効期限なしポイント)

通常ポイント-1
通常ポイント-2
もらえたポイント-4


通常ポイント 合計3618ポイント


通常ポイントは各店舗が決めた1倍~のポイントを購入日翌日にもらえます。


通常ポイントには期限がなく、楽天証券で投資信託を買うこともできるんですよ。


わたしは、つみたてNISAにこの通常ポイントを充てているので、買い物には通常ポイントを使わないようにしてます。


\ 今までポイントで投資をどれくらいできたか /


ちなみに、気づいてたらすごい。


上の方に11店舗で買い物したって書いたけど、この通常ポイントは12店舗分あります。というのも、「 子供服のS&H 」での買い物は全部ポイントで購入したので、上には計上しませんでした。


そう。全部ポイントで支払って、現金1円も使ってないのに付くんです。ポイント。


ポイントがポイントを生む。


これも 楽天カード のスゴイところです。る

さらにもらえる!
カード請求額の1%のポイントゲット
楽天カードキャンペーンにエントリーすればさらに2倍

このときの楽天スーパーセールで 85,340円 使ってるから・・・


1%で853円


あとは毎月やってるキャンペーンがあるんです。
それがコレ↓


これは、2020年2月のバナーですが、毎月やってるので、月初に必ずエントリーしています。


もちろん、毎月毎月楽天市場で2万以上買い物はしないので、関係ない月もありますが、この楽天スーパーセールのときもエントリーしていたので


もらえました


ちなみに、上限1,000ポイントです

2019年12月 楽天スーパーセールでもらえたポイント合計は?

SPU5,472
買いまわり【エントリー必須】7,704
(定期)楽天市場キャンペーン【エントリー必須】 2,098
(不定期)楽天市場キャンペーン 【エントリー必須】 1,559
通常ポイント3,618
楽天カード請求時 853+845【エントリー必須】1,698
合計22,149

楽天スーパーセールで 85,340円 買い物して、 22,149ポイント獲得。

約26%ポイントが還元されてます。

約26%ポイント還元って、すごくない?

楽天ポイントの使用方法で損しないためには


とりあえず、このポイント恩恵を受けるためには、支払い方法を楽天カードにする
っていう条件が多いので、楽天カードは必須アイテム。


そしてポイントの使い方ですが、なるべく楽天市場で使わないように心がけています。


もちろん絶対ではありませんが、使った分もらえるポイントが減ってしまうので、楽天市場ではなるべく使わない。


じゃあ、どこで使うかというと・・・

期間限定ポイントの使い方(わたしの場合)

期間限定ポイントは最近、楽天ペイでポイントを優先的に使ってくれるので、楽天ペイ経由でコンビニやドラッグストアで使ってます


また、楽天ポイントアプリからマクドナルド・ミスタードーナッツ・リンガーハット・吉野家・くら寿司 等々飲食店で使えるところが増えているので、わたしは使うのに困るという経験はありません


うちは近所にないので使えないけど、近所に出光があればガソリンをポイントで給油するのがおすすめ。

通常ポイントの使い方(わたしの場合)

さっきサラッと書きましたが、通常ポイントは積み立てニーサで使ってます。


そうすることで、SPU楽天証券「 +1倍 」の条件【 ポイントで月1回500円以上投資する 】が対象になるし、単純にポイントで投資ができるっていうのはすごい。


ポイントでお金が増えたら最高ですよね!


もちろん投資が100%いい方にいくとは限りませんが、どっちみち積み立てしてるんだから、一部でもポイントで賄えてるのはあたしにとって、ステキすぎるシステムです 。

【 その3 】できうるすべての固定費を楽天カードで支払うべし

今までは、楽天市場でのポイントの貯め方でした。

ここからは、その他の貯め方を紹介していきます


固定費とは、毎月必ずかかる費用ですね。


公共料金をはじめ、通信料・保険料・教育費などなど。


あたしはカード払いができるものは全部楽天カード払いにしています。


現金や銀行引落しじゃ1円の得にもなりません。


どんどん「 キャッシュレス 」にしていきましょう。


※公共料金は2021年6月から500円利用につき1ポイントと改悪されるので、違う楽天カード以外で登録した方がよさそうです

街のお買い物も楽天カードで

これに関しては、普通に楽天カードを使うよりも、楽天ペイや楽天エディを使ったほうがお得なのでその理由を書いていきますね。

わたしが町で買い物をしたときの支払い優先順位は

「楽天ペイ」→「楽天エディ」→「楽天カード」→「現金」

にしています。
なぜか?

楽天ペイ

・楽天の期間限定ポイントを優先的に使ってくれる
・楽天ペイから楽天カードに請求が行くのでポイントの二重取りができる

楽天Edy(楽天エディ)

・楽天の通常ポイントをチャ―ジできる
・楽天エディのチャージを楽天カードからしているので、ポイントの二重どりができる


楽天ペイも楽天エディも結局は楽天カード請求になって、ポイントがさらにもらえるので、この2つを優先的に使っています。


以上、こうすることで11年間で約83万ものポイントをもらってきました。


11年といいましたが、本格的に楽天ユーザーになったのはたぶん7年前くらいからです。


7年連続「 ダイヤモンド会員 」なので。

【 ダイヤモンド会員になる条件 】

過去6か月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カードを保有


ということなので、楽天市場で買い物をする。


できるかぎり楽天カード払いにする。
をしていれば、そんなに難しい条件じゃないかと。。。


例えば、学校って「 ○○買ってください 」多くないですか?


ピアニカ・絵の具セット・習字・かきぞめ・たて笛・彫刻刀・裁縫セットなどなど。


そのたびに子供が学校から広告持って帰ってくるけど、うちは学校で買ったこと一度もありません。


そろそろ来るかなって学年になったら、言われる前に前もって楽天で買うようにしています。


もちろん、クチコミなんかをちゃんとみて子供と真剣に選んでいるので、今のところ後悔したことはありません。


こうすることで、楽天スーパーセールなどのポイントアップ期間中に買えるし、他の子とあんまりかぶらないのでおススメです。


その他にもネットで買った方が安い日用品、衣料品、食料品、医療品など、全てネットで買ってます。もちろん、送料含めても安ければ。っていうのが条件ですが。


最近は前以上にポイントがザクザク貯まって、町ではポイントで買い物ができるところが増えたので、現金が減らなくなりました。


それもそのはず。冒頭書いたように今までもらった84万の累計ポイントのうち、2019年は驚きの22万7,452ポイント!ありがとう楽天さん。


コンビニも高いイメージがありますが、パンや牛乳、豆腐、冷凍野菜なんかを最近よくコンビニやドラッグストアで買っています。


スーパーで広告の商品になっていれば、もっと安く買えるかもしれませんが、ポイントで買えたほうがお金を使わなくて済みますからね。


楽天エディや楽天ペイのユーザーになったのも、実はかなり最近で2019年10月~なので、これからは今まで以上にポイントが貯まっていくと思います


昔は楽天市場でしか使えなかったポイントが、現在は町のあちこちで使える。


ホント使いやすくなったなぁと感じています。


楽天カード 本当におススメできるクレジットカードです。


楽天カードでLet’sポイ活!


ポイント生活楽しみましょう♪

さいごに。楽天カードの締め日は?

締め日は月末。
請求( 引き落とし )翌月27日
( 金融機関が休業日の場合は、翌営業日 )

ご注意

・楽天市場でのカード利用の締日は毎月25日になっており、楽天市場でのカード利用分のみ上記の利用締日とはことなります。楽天市場で26日~月末までにご利用された分は翌々月27日のご請求となりますので、あらかじめご了承をお願いいたします。


・ご利用店舗によっては、ご請求月が前後することがございます。


と、公式HPに書いてあったので、ご注意ください。