ハムスター 持ち運びもできる。バスハウスがおすすめ。あったらいいもの、いらないものは?

2020年10月18日

ぼくが飼ってるハムスターだよ~
イエロージャンガリアンだよ🐹


そのほかのハムスターの話は…

ハムスター ケージは 掃除の仕方が簡単なルーミィがおすすめです

ハムスター 好物はなに?おすすめの餌とおやつはこれ!

ハムスター 持ち運びもできる。ジョイントバスハウスがおすすめ。

ハムスター大きさは?種類と寿命、性格をまとめました

ハムスターの世話の仕方。お迎えする前に飼える環境か考えよう!


今日はハムスターを飼ううえで、あったら便利なもの。いらないものの話をします

ジョイントバスハウス


これはあったら便利


ジョイントバスハウス は砂浴びをさせるケースです🛀


普段砂浴びをさせてあげたり、ゲージを掃除しているときに中に入ってもらってます


転がったり、砂を掘ったり。


けっこう深さがあるので、砂が外に飛び出るということもなく重宝します。


毛づくろいをしたりしてリラックスしているように見えるので、喜んでくれているかな?


それと、以前ハムちゃんを飼ったばかりのころ、おちんちんが腫れてしまったことがあって、何回か病院に連れていきました。


ジョイントバスに床材を敷き、まわりが見えないほうが落ち着くかな?と思って、ジョイントバスを段ボールに入れて連れて行きましたが、わざわざキャリーケースなんて買わなくてもこれで十分対応できました。


その時の話はこちら↓

ハムスター オスが病気になった。あれから半年、今でも元気でいてくれています。【写真あり】


ルーミィとジョイントバスを繋げた話はこの後の100均パイプの所でお話します


パネルヒーター

ハムスターの最適温度は20℃~23℃といわれています。


冬は寒すぎると冬眠してしまい、そのまま死んでしまうこともあるので、パネルヒーターで暖めてあげてください。

設定温度が自由に変えられるので幅広い飼育条件に合わせることができます。


うちではルーミィの下にクッションシートを敷いて高さを出して使ってます


天然ケナフ100%のハムスター用巣づくり用素材です。


ハムスターの「巣づくり名人」


寒い時期、ハムスターの強い味方に。


ハムちゃんが「巣作り名人」発見!!


せっせと運んで巣を作っている姿がめっちゃかわいい♪


ランナーボール 【ハムスター用】

ドワーフハムスター専用の運動用ボールです。

ハムスター用の運動器具だよ~


掃除をするときにこれに入って遊んでてもらう。って口コミがあったので、あったら便利かな?と思って買いましたが、速く転がりすぎて壁にぶつかったら危険なので、ほぼ使ってません。


これはいりませんね。


ハムスター用のハーネス( リード )


つい先日、子供のたっての頼みで、自分のお金で買うからというので買いましたが、想像通りジッとしていないハムスターにこれを付けるのは大変だし、とにかく危険。


ママがお金を払うからと子供を説得し、使用禁止にしました。


まぁ、わかってたんですが子供は想像できなかったみたいなので。


とりあえず買ってやってみました。


ということで、これもいりません。


100均のパイプ


100均( ダイソー )で買ったパイプです


ジョイントバスハウスに付属されていたパイプも混ざってます


直径が同じなので、問題なく接続できますよ。


ジョイントバスとケージをつなげてみました


少しでも急降下を少なくしようと工夫しましたが、うちのハムスター怖がりなのかな?


登れても降りられない…


他のサイトで紹介しているのジョイントなんてめっちゃ急降下なのに問題なく使えてますとか書いてあるから、ハムちゃんの大きさとか性格によるのかな?


ということで、ケージとジョイントバスハウスをパイプで繋げる作戦はあきらめて…


トンネルにしました(笑)


このパイプが必要品かどうかはご自身で判断いただければ・・・


レゴで迷路作ってみた


以前レゴで迷路作ったので、その時の動画貼っときます。
( 音声注意 )


おすすめ記事

SpO2測定。新型コロナウィルス感染を早期発見するために

SpO2とは。正常値・異常値は?新型コロナウィルス感染を早期発見するために


低温調理 やり方 簡単。鳥ムネ肉でサラダチキン作ってみた

低温調理 やり方 簡単。鳥ムネ肉でサラダチキン作ってみた


チキン南蛮 サクサク美味しくできました。卵なし片栗粉でいい感じ♪【ブログ】

チキン南蛮 サクサク美味しくできました。卵なし片栗粉でいい感じ♪【ブログ】


たけのこのあく抜きやって、たけのこご飯作りました

たけのこあく抜き時間は?やり方は?たけのこご飯作ってみた


初節句 女の子 料理は? 早生まれは??ちらし寿司ケーキ作ってみた【ブログ】

≫初節句 女の子 料理は? 早生まれは??ちらし寿司ケーキ作ってみた【ブログ】


初節句 男の子 料理は? 早生まれは??こいのぼりババロア作ってみた【ブログ】

初節句 男の子 料理は? 早生まれは??こいのぼりババロア作ってみた【ブログ】


ユニバ gotoキャンペーン で初めて。アトラクションや食べ物をブログで【1日目】

ユニバ gotoキャンペーン で初めて。アトラクションや食べ物をブログで【1日目】