メダカ 赤ちゃん 産まれたら どうする? 餌 や 育て方【 飼い方 】

2021年8月8日

メダカの赤ちゃんが生まれたよ~

生まれたての赤ちゃんを針子っていうんだよ!


そのほかのメダカの話はこちら↓

メダカ 寿命はどれくらい?オスメスの見分け方は?

メダカ 容器はどうする?底床は?

メダカの卵 取り方は? 産卵時期は?

メダカ 色揚げの餌 おすすめは おとひめ。おとひめ とは?

メダカ 屋外飼育は赤玉土がおすすめ。掃除を簡単にする方法

コケ取り 生物 最強はカラー石巻貝。この子たちの仕事ぶりを見てほしい!【ブログ】

メダカ 針子 育て方のポイント

針子は環境さえ整えてあげれば、簡単に育ちます

日光にあてる


針子の成長に、日光は必要不可欠です。


日光の紫外線がビタミンDを作り出すため、丈夫に育ちます。


なので、室内よりも屋外で飼育することをおすすめします。


グリーンウォーターにする


針子にグリーンウォーターと日光さえそろえば、もう完璧です。


メダカの赤ちゃんの死因は、大抵 餓死。


グリーンウォーターには植物性プランクトンがたくさんいるので、針子はそれを餌にして育ちます。


別途、市販の餌をあげなくても育ちますが、餌をあげたほうが成長が早いので、うちではあげています。


グリーン ウォーター とは

池 や 湖でみる、緑色の水のことだよ~


グリーンウォーターになる理由は植物性プランクトンの大量発生が原因です。


観賞用にメダカを飼っている場合は煩わしいものですが、メダカにとってはいい環境。


特に、針子を無事に成長させるのにはなくてはならないものなので、あえてグリーンウォーターにするメダカ容器を作っておくといいですよ


グリーンウォーターの作り方

おとなのメダカがいれば、簡単に作れるよ~

容器に水道水を入れてカルキ抜き。


カルキが抜けたらメダカを投入。


約1週間でグリーンウォーターになります。


メダカの赤ちゃんが産まれたら


子供のバケツに卵のついたホテイ草を入れておいたら、たくさんの針子が産まれていました。


( 画像 右 )黒いのが針子です。


いつもなら少し大きくなるまで、この容器のまま育ててしまうのですが、今回はけっこうたくさん産まれて、しかもホテイ草にまだ卵がついたので、とりあえず容器を変えました。


発泡スチロールです。


発泡スチロールのメリットは、水温が変化しにくい。というところです。


これは、稚魚にも成魚にも通じます。


発泡スチロール最強説あります。


画像の水はまだグリーンウォーターではないので、グリーンウォーターを足してあげてます。


【追記】

6月19日現在の様子、画像を追加しました。


かなり大きく成長しています。


針子 餌は何がいい?


グリーンウォーターに入れれば、針子は勝手に成長しますが、やはり餌をあげたほうが成長が早いです。


ただ、あげすぎると水質が悪くなるので、小さい容器に入れている場合はとくに注意が必要です。


うちで使っている餌は針子にも、稚魚にも、成魚にも使えるし、なにより食いつきと色揚がりがいいので、おすすめします。


おとひめのB2と、うちの楊貴妃メダカ。


おとひめは指で擦れば簡単につぶれるので、針子にはめっちゃ細かく、稚魚にはほどほどに潰してあげて、成魚にはそのままあげています。


他のエサよりあきらかに食いつきいいので、メダカたちも美味しいんだと思います。

粒の大きさ 0.36㎜~0.62㎜ 対象魚:めだか グッピー 小魚 プレコ(幼魚)カラシン。 ゆるやかに沈みます。健康に育ちます
粒の大きさ 0.36㎜~0.62㎜ 対象魚:めだか グッピー 小魚 プレコ(幼魚)カラシン。 ゆるやかに沈みます。健康に育ちます

メダカの赤ちゃんが成長したら…


グリーンウォーターで餌をあげて育てると、当たり前ですが赤ちゃん成長しますよね。


ただ、成長には個人差(メダカ差?)があって、同じ容器に入っている赤ちゃんの中でも大きさが変わってきます。


大きい子が小さい子にちょっかいだして死なせてしまったりするので、 全然大きさ違うなと思ったら、別の容器に分けてあげましょう。


分けるときはこの形のタモが便利ですよ


網が浅いので使いやすいです。

●風流な天然竹を使用した丸形ネットです。●天然竹の取手と魚にやさしい柔らかネットを組み合わせた和風ネットです。


以上、メダカ 赤ちゃんの育て方でした。


めだかライフを楽しんでいきましょう♪


おすすめ記事

赤いミナミヌマエビはどこで販売しているの?産卵はする?メダカと同居で繁殖させてみた

赤いミナミヌマエビはどこで販売しているの?産卵はする?メダカと同居で繁殖させてみた


シーモンキーが孵化しない!と思ったら…寿命は?抱卵もした!

シーモンキーが孵化しない!と思ったら・・・シーモンキーとは?寿命は?


ハムスター ゲージ 掃除の仕方がかんたん ルーミィ【 動画あり 】

ハムスター ケージは 掃除の仕方が簡単なルーミィがおすすめです


プログラミング 必修 化対策。レゴブーストなら遊びながら勉強できる【室内遊び LEGO BOOST】

プログラミング 必修 化対策。レゴブーストなら遊びながら勉強できる【室内遊び LEGO BOOST】


ブラーバ 380jと390jの違いは?ブラーバジェット と ブラーバどちらがおすすめ?

ブラーバ 380jと390jの違いは? ブラーバジェットとブラーバ どちらがおすすめ?


ドクターエア 効果は? ダイエットになるの?ブルブルマシンで痒くなる理由をブログで紹介

ドクターエア 効果は? ダイエットになるの?ブルブルマシンで痒くなる理由をブログで紹介


レンガ で 小道 敷き方はどうする?お庭のDIYをブログで紹介

レンガ で 小道 敷き方はどうする?お庭のDIYをブログで紹介