ジャスト スマイル タイピング 練習だけじゃない!ワープロ・お絵かきなど 15のアプリ搭載。ジャストスマイル4 を紹介

2021年8月8日

僕の学校ではパソコン学習のときに「 ジャストスマイル 」を使ってるんだ!

ジャストスマイル とは?


ジャストシステム のパソコン学習用ソフト


全国の小学校 約8割にあたる17,000校以上で採用されています。


新学習要領対応で小学1年~6年生向け


学校用での最新版は「 ジャストスマイル 8 」ですが、家庭学習用の最新版は「 ジャストスマイル 4 」になっています。


ジャストシステムと言えば、家庭用タブレット学習のスマイルゼミで有名ですが、学校向けの教育ソフトも展開しているんですね。


ちなみにスマイルゼミはわが家でもやっていますが、おすすめです。


特に英語がよくできてます


その話はこちら↓

幼児コースもスタート!タブレット学習、スマイルゼミをおすすめする理由

スマイルゼミ 英語プレミアムの感想。レベルと料金は?


ジャストスマイル 使い方

トップ画面はこんな感じ↓

15本のアプリが搭載されているんだよ~


タイピング練習をゲーム感覚で【忍者】

学校でこのタイピング練習をやったらしく、これを家でもやりたいと言われたのが購入のきっかけでした。

「 準備編 」~「 上級 」まで 4つの項目があるよ~

忍者がでてくるんだよ!


タイピング練習 【 準備編 】


「 ホームポジション 」や指の使い方など、基本的なことを教えてくれます。


タイピング練習 1文字ずつ【 初級 】

片手だけから少しずつステップアップ!


タイピング練習 単語【 中級 】


「 ひらがな だけ 」「 カタカナ だけ 」「 漢字 あり 」「 全部 あり 」の単語を練習


タイピング練習 文【 上級 】


「 ひらがな だけ 」「 カタカナ だけ 」「 漢字 あり 」「 全部 あり 」の単語を練習


マウス 練習もできる


「 クリック れんしゅう 」「ダブルクリック れんしゅう 」 「 ドラッグ れんしゅう 」ができます


ジャストスマイル ワープロで作ってみよう!

ワープロ「 一太郎スマイル 」を使って、夏休み 自由研究の下書きをつくったよ~

子供たちは初めてのワープロ作業だったので、私も手伝いつつ下書きをワープロで仕上げました。


「何ができるのか」がひと目でわかる操作パレットで、文字飾りの設定や罫線を引くのも簡単にできました。


この下書きをみながら、模造紙に大きく書き直して自由研究を提出。


ワープロを使って作業するという経験ができたのは大きいかったな。


今度の夏休みの自由研究もワープロを使ってやってみたいと思っています。


タイピングも上達してるし、昨年よりは早くできそうです。


ジャストスマイル お絵かき や 写真加工ができる

うちのハムちゃんだよ~

かわいいでしょ♪


子供と一緒に写真を加工。


このくらいの加工なら簡単にできました。


ちなみに「 おえかき 」はマウスではなかなか…


ペンタブを持ってれば使いこなせるのかな?



このほかにも、作文をお手伝いしてくれる「 作文 ひらめきライター 」や パワーポイント形式で保存ができる、「 プレゼンテーション はっぴょう名人 」、ラベル・名刺作成「 ラベルマイティ英語学習地図作成アプリなど、全15種類のアプリが収録されています。


子供にとってこの先もパソコンは必須アイテムになると思うので、パソコン入門にはもってこいだったなと感じています。

タイピング、ワープロ、プレゼンテーション、表計算、地図作成など、小学校での学習に適した機能が1つになった小学生向け学習支援ソフト。

おすすめ記事

チャレンジタッチ タブレット キャンペーンで入会してみた【 チャレンジパッド3 】-2

チャレンジタッチ タブレット キャンペーンで入会してみた【 チャレンジパッド3 】-2


幼児コースもスタート!タブレット学習、スマイルゼミをおすすめする理由

幼児コースもスタート!タブレット学習、スマイルゼミをおすすめする理由


scratchでゲーム( 迷路 )をプログラミングで作ってみた-2

scratchでゲーム( 迷路 )をプログラミングで作ってみた-2【スクラッチ-迷路ゲーム 制作編】


スマイルゼミのタブレットが壊れた。ファクトリーリセットしたら直った件

スマイルゼミのタブレットが壊れた。ファクトリーリセットしたら直った件


イヤホンマイク 延長コードは4極を買おう!

イヤホンマイク 延長コードは4極を買おう!


メダカ 赤ちゃん 産まれたらどうする?餌や育て方

メダカ 赤ちゃん 産まれたらどうする?餌や育て方


ヘアドネーション 何センチ 必要?送り先は?ヘアドネーションとは

ヘアドネーション 何センチ 必要?送り先は?ヘアドネーションとは