雑記ブログ 儲からない?かを検証中。6ヵ月、初めての運営報告

2020年8月8日

2月1日にブログを始めて6ヵ月経ちました…

プロフィールはこちら↓

プロフィール


初めは投資ブログにしようと思って始めたブログ。


特に投資の知識に長けているわけでもない普通の主婦。


「書くことないやんけ~」ということで、すぐに「雑記ブログ」と化しました(笑)


「特化ブログ」の方が稼げるよ!


「雑記ブログ」は稼げないよ!


という意見をよく聞きますが、特化するほどの力がないんだもん!!


ということで必然的に雑記ブログになるわけです。


「投資」「教育」「レシピ」「買い物レビュー」「アトピー」…どんどんカテゴリーが増えていく「雑記」の中の雑記ブログですが、丸々6ヵ月経過して「PV」と「アドセンス」はどうなっているのかを初めてブログにしたためます。


雑記ブログ PV

2020年2月1日~7月31日【6ヵ月間】


【記事数】 158

【ユーザー】 2.33万

【PV】 3.43万

【アドセンス】うまい棒 885本

2020年7月【直近1ヵ月】


【記事数】  31

【ユーザー】  1.29万

【PV】 1.66万

【アドセンス】うまい棒 440本


雑記ブログ 6ヵ月続けて思うこと


なんとか6ヵ月継続できました。


スタートから3ヵ月くらいはとにかく鬼のように作業。


開始1ヵ月後、「休校」と「ステイホーム」が始まり、外出したくてもできなかったから、環境的にはよかったかも。(コロナはイヤだけどね…)


ブログ、しかも「ドメイン・サーバー」にお金をかけて運営するのは今回初めてだけど、「無料サーバー・無料ドメイン」を使ってのお金をかけないHP(サイト)は今までに何個も作ってて。


初めて作ったのは9年前。


今はなき「ヤフージオシティーズ」で「DIY」を中心としたサイトを始めたのがスタートです。


そのサイトも「ヤフージオシティーズ」のサービス終了と共に強制閉鎖。


その時の記事を今のブログに書き直したりもしています。


無料サイトたちの収益ピークは6年前くらいかな。


「ASP」で一時は最高で月4万くらいまでいったんだけど、その後急激に収益下降。


「そんな甘くないよね・・・」と、ほぼほぼ放置してきました。


ここにきて「常時SSL化・スマホ対応」していない今までのサイトたちに危機感を覚え「一念発起」


お金をかけて「ドメイン」「サーバー」を借り、サイトを作り直し、今回新たに「ブログ」をスタートしました。


ちなみにサーバーは「さくらインターネット」スタンダードプラン月々524円


「さくらのレンタルサーバー」に決めた理由はワードプレスが使えて価格が安く、無料でSSL証明書を発行、上場企業で安心だから。


そして、ドメインは「お名前.com」で 1年目 年間760円(更新1280円)


さくらインターネットのドメインを使わずに「お名前.com」のドメインにした理由は単純に費用が安かったから。ブログを作るときの設定さえクリアすれば節約できるからです。


設定がラクなのは確実に「さくらインターネット」でドメインも借りちゃったほうがラクはラクですよ。


お名前.com


「ブログ」はとりあえず、「PV」「アドセンス」ともに毎月順調に右肩上がりになっていますね。


ブログ収益でサーバー代とドメイン代を賄えているので、いい感じにきていると思ってます。


「上をみたらキリがない」って言うか。


〇ヵ月で6桁達成!とか7桁達成!とかSNSにあふれていますが、そういう言葉は右から左に受け流して、自分のペースでやっていこうかと。


ツイッターで何度か言ってるけど、とにかく「直帰率」が高いブログなので、どうすれば記事のハシゴをしてもらえるか。が当面の課題だと思っています。


6ヵ月~が勝負所だと思っているので、ここから「リライト」「新規記事」のクオリティをどう上げていくか。


記事数も150を超えたし、毎日更新を目標にして「記事を増やす」というよりかは、すでにある記事を磨くことにも力を入れていこうかなという風に考える所存であります。


本当に少しだけど、ダイレクトで来てくれてる人もいるし、「bing」さんはめっちゃ上位にしてくれるし、ありがたい。。。


わたし絶対「bing」さんに好かれてるわぁ~って勝手に思ってます。


ある記事は公開後3時間くらいで1位にしてもらったり。


「bing」さん私も大好き!両想いなので、これからもよろしく的な気持ちです(笑)


あとはツイッターからの流入が増えればいいんだけど、ブログ更新の時しかツイートしない今のやり方じゃ見込めないよねぇ。


いや、わかってるんですよ。


でも、つぶやくことないんだもん。


「有益情報」なんてもってないし、かといって「有益じゃない」と「いいね」がもらえない。


「いいね」もらえないと精神的にやられる…


ガラスのハートなもんで(笑)


タグつけないと「いいね」をもらえないから、タグもいつまでも「ブログ初心者」


「ブログ初心者」っていつまで使っていいのかな?


半年ひよっこ、まだ「初心者」だよね??


と、自分に言い聞かせタグ付けしてます(笑)


でも、とりあえず半年経過したし「ブログ初心者」は卒業しよっかな。


とにかく「いいね」くださる方には「本当にありがとう」の気持ちです。


ブログ運営よりもSNSの方が難しいと思う。


SNSでツイートできる人、ホント尊敬しています。


今、若い人たちは検索しないでSNSで知りたいことを調べる人たちが増えてるって聞くから、SNSを辞めたくもないし。


いつか、わたしが有益ツイートができる日が来るのか…(ムリムリ)


以上、雑記ブログを6ヵ月継続した運営報告でした。


今月よりも来月、来月よりも再来月と、一段一段 階段をのぼっていけるようにがんばります!!


【追記 2020/08/08】

ツイッタータグ「#ブログ初心者」を辞めてみました。


3日辞めて心が折れました…


やっぱタグつけないと「いいね」もらえないんだもん( ノД`)シクシク…


「#ブログ初心者」もう少し使わせて~(誰への訴え?)


おすすめ記事

ヘアドネーション 何センチ 必要?送り先は?ヘアドネーションとは

ヘアドネーション 何センチ 必要?送り先は?ヘアドネーションとは


楽天ペイ 攻略!還元率アップでメリット大。送金もできる。支払い方法や使用可能店舗は?

楽天ペイ 攻略!還元率アップでメリット大。送金もできる。支払い方法や使用可能店舗は?


つみたてNISAも楽天ポイントが使える楽天証券がおすすめ

つみたてNISAも楽天ポイントが使える楽天証券がおすすめ


広洋水産 いくら ふるさと納税 楽天で注文してみた。解凍方法と味の感想をブログで紹介

広洋水産 いくら ふるさと納税 楽天で注文してみた。解凍方法と味の感想をブログで紹介


スマイルゼミ 全国学力診断テストがスタート。自分の弱点が一目でわかる。

スマイルゼミ 全国学力診断テストがスタート。自分の弱点が一目でわかる。


オンライン英会話 小学生 ブログで紹介。リップルキッズパークをおすすめする理由

オンライン英会話 小学生 ブログで紹介。リップルキッズパークをおすすめする理由


チュビファースト 使い方をブログで紹介。洗濯するとめっちゃ縮みます…

チュビファースト 使い方をブログで紹介。洗濯するとめっちゃ縮みます…