ニンニクバター鍋を白菜で作ってみた。野菜がたくさんとれるのは、やっぱり鍋が一番!

2024年2月19日

暑いけど、鍋にしました…


野菜をたくさん取るってけっこう難しい。


でも鍋でくたくたにしちゃえば、たくさんとれる!


いろんな種類の鍋がありますが、今回は子供の好きな「ニンニクバター鍋」を作ってみました。

にんにくバター鍋 レシピ【4人分】

豚肉(バラ肉)300g~
白菜1/4カット
ネギ1本
しめじ適量
しいたけ適量
ウィンナーおこのみで
豆腐おこのみで
マロニーか白滝 適量
にんにく 2~3粒
900ml
鶏ガラスープの素大さじ1
1/2カップ
バター30g
適量

にんにくバター鍋 作り方


1. 鍋に水を張り、酒、にんにく、鶏ガラスープの素を入れる(まだ火をつけない)


2. 豚肉とマロニー以外の材料を全て鍋へ投入。投入後点火。


3.  沸騰するまで強火。沸騰後弱火。


4. 白菜がくたくたになってきたら豚肉を投入(しめじを入れ忘れていたので、ここで追加しました)きのこの近くに肉を置くと肉が柔らかくなるので、おすすめ


5. 豚肉が煮えてきたらマロニー投入(この時、豚肉のアクをとる)


6. 塩で味を調えて、マロニーが煮えたら完成♪

にんにくバター鍋 実食です!


ニンニクバター鍋をポン酢で食べるのが好き。


バターとにんにくの風味とコクがたまりません。


これなら野菜を無限に食べれる(言い過ぎか(笑)


ちなみにうちでは、にんにく・しいたけ・しめじ を冷凍保存しています。


しいたけ・しめじはうま味アップ!


にんにくは冷凍することで繊維が破壊されるので、風味がアップ。


火を入れることでねっとりして美味しくなります。


長期保存できるしおすすめですよ~


左から 冷凍皮つき、冷凍皮むき後、解凍後


解凍後はクリーム色になりますが、味にまったく問題なし。


ネットで買えば、国産にんにくがこんなにたくさん入って、この金額で買えますよ!


めっちゃお買い得です♪↓

青森県産 の臭くない にんにく 500g です【送料無料】