大阪観光 半日 コース。3日目は大阪城~心斎橋(道頓堀)大阪グルメを堪能しました【ブログ】

2020年10月14日

楽しい旅行もとうとう最終日…


3日目は帰りの新幹線が新大阪を「13時50分発」だったので、半日しか遊べません。


そんな中、私たちが選んだコースはこちら…

 
\ 大阪旅行 1日目はこちら /


\ 大阪旅行 2日目はこちら /




大阪観光 大阪城


8時半にホテルをチェックアウト


\ 宿泊したホテルの話はこちら /




ホテルの最寄り駅「JR 弁天町」から電車で20分【乗り換えなし】

運賃:200円


大阪城公園にきました。


駅から徒歩15分のところで大阪城をバックに「パチリ」


「遠っ!」(笑)


15分歩いてもまだまだ先です。


そして決断しました。


遠目から見ただけで満足。


次行こ。ってことで心斎橋に向かうべく「地下鉄 大阪ビジネスパーク駅」まで更に徒歩15分。


途中で「読売テレビ」を通ったとき「コナン君」率いる「少年探偵団」がいたのでパチリ。


「大阪ビジネスパーク駅」から地下鉄で6駅 11分


運賃:230円


「心斎橋」に到着しました。


降車駅を「心斎橋」にした理由は次の目的である「串カツ だるま」の心斎橋店のオープンが11時だったから。


ちなみに「なんば本店」「道頓堀店」は公式HP上で「11時30分開店」となっています。


心斎橋 ロッカー


心斎橋駅から「串カツだるま」や「道頓堀」に向かうには「出口6」から出ますが、電車を降りて「出口6」を目指して歩くと改札の手前にロッカーがあります。


値段は「400円~800円」


この「心斎橋駅」から「新大阪駅」に向かうつもりで、荷物を預けちゃいました。


800円の場所に預けましたが、小さいスーツケースが2個と手提げバックも入る大きさ。


手ぶらでラクになりました。


串カツ だるま 心斎橋店


「串カツ だるま」で昼食。


\ 串カツ だるまの話はこちら /



駅から来た道を「串カツ だるま」を超えてそのまままっすぐに行けば「道頓堀」のグリコに着くので行く予定でしたが、「心斎橋駅」と「串カツ だるま」の間に「大丸デパート」があって、そこに「ジャンプショップ」が入ってて。


子供たちが「きめつの刃」グッズを見たいということで、急遽行き先を「ジャンプショップ」に予定変更。


と、そのまえに「お菓子の量り売り」を。。。


お菓子の量り売り CANDY A GOGO!


まだ「串カツ だるま」もオープン前の10時半ごろ。


行列がありました。


「カルビー」すごい!人気なんだ~


と思ったら、お隣の「犬夜叉カフェ」の行列でした。


めっちゃかわいいやんけ~


でも、だるまで食べた後に並んでカフェに入る時間はない。


諦めました。。。


このカルビーの中に「お菓子の量り売り」があり、


「100g 570円」高っ!!


と思いつつ、旅の思い出にと1人100gずつ。


下の子が子供ユーチューバーの動画でこのお店がやっていたらしく、ずっとやってみたかったっていうし。


袋と手袋をもらって、手袋をしながらトングでお菓子を取りました。


上の子は後でみたら1個40gくらいあるよ!って親切に書いてくれてるグミを袋に入れていたためかなりオーバー(笑)


ちゃんと自分たちも量りながら取れるように、はかりが置いてあるんだけど、試しに量ってみるのが遅かった・・・


二人で分け合って食べてました。


ジャンプショップ 心斎橋 大丸店


「串カツ だるま」に向かう途中「大丸」があって、こんな広告が…


こりゃ行きたくなるよね~


ということで、食後行ってきました


写真撮る角度!


ルフィーの顔映ってないし(笑)


売り場はそんなに広くないけど、たくさんのグッズが置いてありました♪


中でも「きめつの刃」グッズを置いてあるエリアがお店の半分を占めてましたね。


で、私たちの戦利品は…


「キーホルダー@400*3個」と「湯呑@1400」


キーホルダーは大阪らしく、たこ焼きの絵がはいってます。


1個は写真撮る前にあげちゃいました。


「湯呑」は炭治郎のいろんな顔が書いてあってめっちゃかわいい✨


そうだ、もうひとつ買ったわ。


何が出るかわからない「フィギアBOX@680」で「胡蝶さん」がでました。。。


ちなみにですが「ジャンプショップ」と同じフロアに「ポケモンショップ」も。



ここまでで12時半になっていたので新大阪に…


「地下鉄 心斎橋駅」のロッカーに預けた荷物を取ってから電車へ。



「地下鉄 心斎橋」~「新大阪」までは6駅 13分【運賃230円】です


新大阪に着いたらJRに向かいました。


まだ少し時間があったので「買い物」を…


551 ホウライ【新大阪駅 アルデ新大阪店】

公式HPより引用


地下鉄の改札を出て、割とすぐの場所にありました。



ここで「チルドの豚まん」などを購入。


翌日早速いただきました。。。


タコ焼き わなか


551のお店と同じ通りを少し先に行ったところに「たこ焼き わなか」がありました。


画像は8個500円


他に12個700円と15個800円がありました。


実はうちの子供たち「タコ焼き」や「お好みやき」などの粉ものが嫌いで。。。


ダンナさんと私は大好きなので、ダンナさんと二人で新幹線でいただきました。


普通に美味しかったです(個人の感想です)


ただ、この値段このクオリティなら関東でも食べられるかな。


以前京都の錦市場で食べた「タコ焼き」が今までで一番美味しかった。


今調べたら「カリカリ博士」だったのかな?


こんな名前だったっけ?


でもすごい安くて、具はめっちゃ小さいタコしか入ってないんだけど、生地がフワフワ「だし」がきいててめっちゃ美味しいの!


もう一度食べたいなあ。


京都はランチで食べた「 豆乳とんしゃぶ寅太郎」も美味しかった!


〆の中華麺が「担々麺」みたいな感じで食べられてそれがもう一度食べたい…


と、話がかなり脱線しましたが、新幹線在来線を乗り継ぎ無事に帰路につきました。。。


3日間いい天気に恵まれて、今回の旅のメインイベントである初めてのユニバを満喫できたし、大阪グルメを食べることができたし、本当に最高の旅となりました。


ちなみにコロナ感染対策として


マスクを除菌する「イータック抗菌化スプレー」「ハンドジェル」を定期的に使って予防しました。


旅行で「コロナ感染」だけは避けたかったので、旅行中消毒はかなり徹底してやりました。


夏休みに行ったプールは「体温測定」せずに入園できたので「大丈夫なのかな?」って不安もありつつ遊んでいましたが、「ユニバ」も「ホテル」もちゃんと体温測定をしてくれたし、ユニバではアトラクションごとに消毒が義務だったので、少しは安心要素となりました。


旅行から2週間以上経過したので、この旅行でのコロナ感染は大丈夫そうですね。


もちろんこれからも毎日気をつけなければならないですけど。。。


早くコロナが収束することを願います。。。


最後に。2日連続で食べられなかった「寿司」


地元に戻ってから夕食に「スシロー」へ行きました。


美味しかった♪✨

マスクにスプレーするだけで、マスクをウイルスから守り、清潔に保ちます。

おすすめ記事

usj 旅行代金 費用がどれくらいかかったか。gotoキャンペーンで大阪2泊3日の旅をブログで

usj 旅行代金 費用がどれくらいかかったか。gotoキャンペーンで大阪2泊3日の旅をブログで


アジアンドキュメンタリーズ テレビで見る方法は?視聴方法と合わせてブログで紹介します

アジアンドキュメンタリーズ テレビで見る方法は?視聴方法と合わせてブログで紹介します


松屋 冷凍 牛めし 半額 で買ってみた。アレンジもできてめっちゃ使える【ブログ】

松屋 冷凍 牛めし 半額 で買ってみた。アレンジもできてめっちゃ使える【ブログ】


冷凍ラーメン 作り方かんたん。横浜家系ラーメンがうまい!【キンレイ】

冷凍ラーメン 作り方かんたん。横浜家系ラーメンがうまい!【キンレイ】


ルンバ ブラーバ 違い は?どっちがいいの?併用して比較してみた【ブログ】

ルンバ ブラーバ 違い は?どっちがいいの?併用して比較してみた【ブログ】


サイゼリヤ テイクアウト 注文方法は?予約はできる?メニューをブログで紹介

サイゼリヤ テイクアウト 注文方法は?予約はできる?メニューをブログで紹介


焼肉きんぐ どのコースにする?ネット予約のやり方と支払い方法は?

焼肉きんぐ どのコースにする?ネット予約のやり方と支払い方法は?