大阪観光 半日 コース。3日目は大阪城~心斎橋(道頓堀)大阪グルメを堪能しました【ブログ】

2023年12月12日

楽しい旅行もとうとう最終日…


3日目は帰りの新幹線が新大阪を「13時50分発」だったので、半日しか遊べません。


そんな中、私たちが選んだコースはこちら!

 
\ 大阪旅行 1日目はこちら /


\ 大阪旅行 2日目はこちら /




大阪観光 大阪城


8時半にホテルをチェックアウト


\ 宿泊したホテルの話はこちら /




ホテルの最寄り駅「JR 弁天町」から電車で20分【乗り換えなし】

運賃:200円


大阪城公園にきました。


駅から徒歩15分のところで大阪城をバックに「パチリ」


「遠っ!」(笑)


15分歩いてもまだまだ先です。


そして決断しました。


遠目から見ただけで満足。


次行こ。ってことで心斎橋に向かうべく「地下鉄 大阪ビジネスパーク駅」まで更に徒歩15分。


途中で「読売テレビ」を通ったとき「コナン君」率いる「少年探偵団」がいたのでパチリ。


「大阪ビジネスパーク駅」から地下鉄で6駅 11分


運賃:230円


「心斎橋」に到着しました。


降車駅を「心斎橋」にした理由は次の目的である「串カツ だるま」の心斎橋店のオープンが11時だったから。


ちなみに「なんば本店」「道頓堀店」は公式HP上で「11時30分開店」となっています。

【PR】

心斎橋 ロッカー


心斎橋駅から「串カツだるま」や「道頓堀」に向かうには「出口6」から出ますが、電車を降りて「出口6」を目指して歩くと改札の手前にロッカーがあります。


値段は「400円~800円」


この「心斎橋駅」から「新大阪駅」に向かうつもりで、荷物を預けちゃいました。


800円の場所に預けましたが、小さいスーツケースが2個と手提げバックも入る大きさ。


手ぶらでラクになりました。

串カツ だるま 心斎橋店


「串カツ だるま」で昼食。


\ 串カツ だるまの話はこちら /


駅から来た道を「串カツ だるま」を超えてそのまままっすぐに行けば「道頓堀」のグリコに着くので行く予定でしたが、「心斎橋駅」と「串カツ だるま」の間に「大丸デパート」があって、そこに「ジャンプショップ」が入ってて。


子供たちが「きめつの刃」グッズを見たいということで、急遽行き先を「ジャンプショップ」に予定変更。


と、そのまえに「お菓子の量り売り」を。

お菓子の量り売り CANDY A GOGO!


まだ「串カツ だるま」もオープン前の10時半ごろ。


行列がありました。


「カルビー」すごい!人気なんだ~


と思ったら、お隣の「犬夜叉カフェ」の行列でした。


めっちゃかわいいやんけ~


でも、だるまで食べた後に並んでカフェに入る時間はない。


諦めました。。。


このカルビーの中に「お菓子の量り売り」があり、


「100g 570円」高っ!!


と思いつつ、旅の思い出にと1人100gずつ。


下の子が子供ユーチューバーの動画でこのお店がやっていたらしく、ずっとやってみたかったっていうし。


袋と手袋をもらって、手袋をしながらトングでお菓子を取りました。


上の子は後でみたら1個40gくらいあるよ!って親切に書いてくれてるグミを袋に入れていたためかなりオーバー(笑)


ちゃんと自分たちも量りながら取れるように、はかりが置いてあるんだけど、試しに量ってみるのが遅かった・・・


二人で分け合って食べてました。

ジャンプショップ 心斎橋 大丸店


「串カツ だるま」に向かう途中「大丸」があって、こんな広告が…


こりゃ行きたくなるよね~


ということで、食後行ってきました


写真撮る角度!


ルフィーの顔映ってないし(笑)


売り場はそんなに広くないけど、たくさんのグッズが置いてありました♪


中でも「きめつの刃」グッズを置いてあるエリアがお店の半分を占めてましたね。


で、私たちの戦利品は…


「キーホルダー@400*3個」と「湯呑@1400」


キーホルダーは大阪らしく、たこ焼きの絵がはいってます。


1個は写真撮る前にあげちゃいました。


「湯呑」は炭治郎のいろんな顔が書いてあってめっちゃかわいい✨


そうだ、もうひとつ買ったわ。


何が出るかわからない「フィギアBOX@680」で「胡蝶さん」がでました。


ちなみにですが「ジャンプショップ」と同じフロアに「ポケモンショップ」も。


ここまでで12時半になっていたので新大阪に…


「地下鉄 心斎橋駅」のロッカーに預けた荷物を取ってから電車へ。



「地下鉄 心斎橋」~「新大阪」までは6駅 13分【運賃230円】です。


新大阪に着いたらJRに向かいました。


まだ少し時間があったので「買い物」を…

551 ホウライ【新大阪駅 アルデ新大阪店】

公式HPより引用


地下鉄の改札を出て、割とすぐの場所にありました。



ここで「チルドの豚まん」などを購入。


翌日早速いただきました。。。


\551 蓬莱の話はこちら/

【PR】

タコ焼き わなか


551のお店と同じ通りを少し先に行ったところに「たこ焼き わなか」がありました。


画像は8個500円


他に12個700円と15個800円がありました。


実はうちの子供たち「タコ焼き」や「お好みやき」などの粉ものが嫌いで。。。


ダンナさんと私は大好きなので、ダンナさんと二人で新幹線でいただきました。


普通に美味しかったです(個人の感想です)


ただ、この値段このクオリティなら関東でも食べられるかな。


以前京都の錦市場で食べた「タコ焼き」が今までで一番美味しかった。


今調べたら「カリカリ博士」だったのかな?


こんな名前だったっけ?


でもすごい安くて、具はめっちゃ小さいタコしか入ってないんだけど、生地がフワフワ「だし」がきいててめっちゃ美味しいの!


もう一度食べたいなあ。


京都はランチで食べた「 豆乳とんしゃぶ寅太郎」も美味しかった!


〆の中華麺が「担々麺」みたいな感じで食べられてそれがもう一度食べたい…


と、話がかなり脱線しましたが、新幹線在来線を乗り継ぎ無事に帰路につきました。。。


3日間いい天気に恵まれて、今回の旅のメインイベントである初めてのユニバを満喫できたし、大阪グルメを食べることができたし、本当に最高の旅となりました。


ちなみにコロナ感染対策として

マスクにスプレーするだけで、マスクをウイルスから守り、清潔に保ちます。


マスクを除菌する「イータック抗菌化スプレー」「ハンドジェル」を定期的に使用。


旅行で「コロナ感染」だけは避けたかったので、旅行中の消毒はかなり徹底しました。


旅行から2週間以上経過したので、この旅行でのコロナ感染は大丈夫そうですね。


もちろんこれからも毎日気をつけなければならないですけど。。。


早くコロナが収束することを願います。。。


最後に。2日連続で食べられなかった「寿司」


地元に戻ってから夕食に「スシロー」へ行きました。


美味しかった♪