船釣り 準備は?酔い止めもバッチリ。子供連れて初心者が体験!ブログで紹介

2022年4月6日

6月、人生初の船釣りに家族で挑戦してみました



船釣り 準備は?


基本的な準備としては

・帽子(紐付き)
・長靴
・クーラーボックス
・長そで(日焼け防止)
・日焼け止め
・酔い止め
・雨具
・背抜き手袋(あったら便利)

釣り竿とライフジャケットはレンタル、仕掛けは現地で購入しました。

私たちがお世話になった神奈川県の金沢漁港「進丸」では船上に限りクーラーボックスを無料でレンタルでき、釣れた魚は発泡スチロール(有料)で持ち帰ることもできました。


氷は船の出発前と、帰りに無料でもらえました。
この辺は船釣り屋さんによって違うと思うので、行く前に要確認するのがいいと思います。

ちなみに帽子は風で飛ばされないように「首紐付き」がいいよ。と同僚に教わったけど、子供の分がなかったので、「ワークマン」にて調達。


背抜き帽子(980円)、背抜き手袋(99円~)も一緒に買いました。

これでヌメヌメした魚を躊躇なくつかむことができます。

しかし、ワークマンってコスパめっちゃいいですね。

船釣り 酔い止め

僕、エレベーターでも酔っちゃうんだよ。。。


そう。船釣りに挑戦するにあたってかなり心配したのは天気と船酔い。

上の子はエレベーターに乗っただけで酔ったっていうし、私も船酔いにならない自信がなく。。。万全を期すために気をつけたのは

・睡眠時間
・寝る前に一度酔い止めを飲む
・船に乗る30分くらい前にもう一度酔い止めを飲む

寝る前に一度飲んだ方が効くみたいよって、船釣り屋さんのHPに書いてあったので、実行してみました。結果、大成功。

船に乗っていた3時間半。
家族四人、最後まで誰一人船酔いせずに終われました。

ちなみに前日は前のりしてホテルに宿泊。


ホテル「マイステージ横浜」に素泊まりでお世話に。
仕事があったので、夕方に家を出発してホント寝るだけの宿泊でしたが、綺麗でいいホテルでした。

京浜急行黄金町駅より徒歩2分・市営地下鉄 阪東橋駅より徒歩3分。ビジネス・観光に最適な好立地♪リーズナブルで上質な客室とサービスをご提供します。


そして就寝前に服用したのが「アネロン」

アネロン「ニスキャップ」は、効きめにムラがなく1日1回の服用で長時間効果が持続する持続性の乗物酔い薬です。
アネロン「キャップ」は、乗物酔いによるはきけ・めまい・頭痛といった症状を予防・緩和する、お子さま用のカプセル剤です。


乗船前にのんだのが「センパア」のドリンクタイプです。

センパア ドリンクは、乗物酔いによるめまい・吐き気・頭痛の症状を予防・緩和し、旅行や遠出を快適で楽しいものにします。

船釣り 初心者が子供を連れて体験してみた

釣り船 進丸


神奈川県金沢漁港にある「釣り船 進丸」

朝6時30分集合だったので、6時には到着。

受付して料金を払いました。
大人(男性・女性)子供(小学生2人)の乗船料、貸し竿4本、仕掛け代、駐車場代で約2万円。ちなみに乗船料の内訳は男性6,400円、女性・大学生・高校生4,600円、中学生以下3,100円です。

料金は時期により変動すると思うので参考までに。

釣り船 進丸


出発前


受付と支払いを済ませたあとは、長靴に履き替えライフジャケットを着て、しばし待ちの時間。

朝7時くらいに船頭さんが釣り竿の使い方や釣り方をレクチャーしてくれました。朝7時15分くらいにいよいよ出港です。


出港


ポイントまで約20分。
この日は波も穏やかで天気は曇り空。
暑くも寒くもなかったし、最高の釣り日和。
大潮だったので、釣果の期待も高まります。

船釣り 開始


エサはこちら。
進丸さんオリジナル、魚をミキサーにかけたもの。
つみれにして食べたら美味しそう(笑)

10時半くらいまで釣りを楽しみました。

船釣り 釣果


釣果はこのとおり。
氷をたくさん入れてくれました。

 
・アジ 約50匹
・シロギス 1匹
・ホウボウ 1匹
・カタクチイワシ 10匹

計62匹。


いや楽しかった!!!
子供の面倒を見ながらだったので、実質2竿でやったようなものですが十分です。ここ最近では釣れたほうだって。ちなみに私たちは「アジ」を狙うツアーに参加したので、アジ以外が釣れるってことは棚が違うってことらしい。

まぁ、難しいことはどうでもいいや。
食べられる釣りってやっぱ楽しいわぁ~
と、思って帰路につきましたが、魚をさばくという大仕事が待っていました(笑)


でも、今回は秘密兵器があるんだもんね~