グラスハーモニー 暖突の付け方は?ダントツ取り付けてみた

2023年9月15日

用意したもの


用意したものは「暖突(M)」「サーモスタット」「金具 4個」「小ねじ(平座金・ナット付)」です。

使った道具はダントツに入ってた「プラスドライバー」と自宅にあった「キリ」「ニッパー」「ヤスリ」

金具と小ねじはホームセンターにて調達。


金具(Z型)は1袋2個入りで300円くらい。

小ねじは平座金とナットも入って100円台だったかと。

強力に下方へ広がるワイド暖房です。身体の心まで暖かくなります

取り付け方


ダントツを箱から出しました。

こちらの画像にあるダントツ本体、ドライバー、ネジ、大きい平座金はすべてダントツの付属品です。


まずはダントツの付属のネジ・自分が買ってきた平座金と金具を「ダントツ本体」4か所に取り付けました。


ダントツ本体の4か所に金具を取り付けたら、グラスハーモニーに元々開いている穴に、ダントツの付属品「大きい平座金」と自分で買ってきた「小ねじ」を使って仮止めして、手前2点の穴を開ける位置をペンでマーキング。


マーキングをしたら一度仮止めしたダントツを取り外し、マーキングした部分(2か所)を「キリ」を使って穴を開ける。天井はガラスではないので、わりと簡単に穴を開けられました。


いい感じ♪


4か所、自分で買ってきた「小ねじとナット」とダントツに付属の「大ワッシャ」を使ってグラスハーモニーに取り付ける。


ニッパーで縦長の穴を2本分切ってから、ヤスリでバリをとってコードを外に出せば、ダントツの取り付け完了。

このあと、別で買ったサーモスタットにつなげれば完成です。

暖突の取扱説明書にサーモスタットの併用がNGであると明記されていますが、やはり温度管理ができないのも怖いので、自分はサーモスタットを併用する選択をしました。(こちらも自己責任でお願いします。)

温度制御範囲は18~40℃までで、主な爬虫類の飼育に必要な制御温度をカバーします。
中が見やすいオールクリアーなハムスター用ガラスケージ「グラスハーモニー450」が、回し車を新たにリニューアルしました。
任意の温度(約25℃~約45℃)に設定できる床下用PTC(自己温度制御)を採用しています。