ホームベーカリー 餃子の皮 から 水餃子を作ってみた

2021年9月27日

今日は水餃子だよ~


家族の評判がよかったので、再び鳥皮餃子を作ろうと思ったら、鳥皮が細かく切れていたため作れず。


鳥皮は唐揚げにしたため、餃子のタネだけが残ってしまいました。。。


ということで、今回は「水餃子」を作ってみることに。


前回ホームベーカリーで餃子の皮を作って、焼き餃子を作ってみて美味しかったは美味しかったけど、もちもち皮で自分の技術では皮が厚めになってしまっていたので、これ絶対水餃子の方がもっと美味しくなるはず!

って思ってたんですよね~


\ 焼き餃子の話はこちら /


\ 鳥皮餃子の話はこちら /



餃子の皮 をつくろう!

皮材料(20個分くらい)

強力粉100g
薄力粉100g
ぬるま湯130㏄
小さじ2/3
打ち粉用の片栗粉
強力粉でもOK
適量

材料をホームベーカリーにセットしよう

まずは羽根を「 めん・もち 」用にしました


羽根は使っている機種によって違うので、説明書をご確認ください。


ホームベーカリーに材料を全部投入し、「 うどん・パスタ 」コースでスタート♪


うちの機械で15分です。


できた生地を丸めてボールに入れ、ラップをかけて冷蔵庫で30分寝かせれば生地の完成♪


餃子のタネをつくろう

餃子のタネの材料(20個分くらい)

豚ひき肉120g
キャベツ150g
ニラ1/2束
ネギ7㎝くらい
しいたけ( あれば )1個
チューブしょうが2㎝くらい
にんにくお好みで
ごま油小さじ2/3
しょうゆ小さじ2
小さじ1
小さじ1/3
こしょう適量


作り方の詳細は焼き餃子のときの画像使います(分量が違うので多めです)


豚ひき肉に調味料を全部入れて、これでもか!ってくらい練ります



別の容器で、キャベツだけを水分がでるまで揉みます



キャベツの水分が出てきたら、にら ・ ネギ ・しいたけ を投入し、更に揉みます



余計な水分を絞りながら肉の容器に野菜をうつし、混ぜます



わたしはさっきシイタケ入れ忘れたのでここで投入💦混ぜました。


餃子の具の完成♪


餃子を包もう


まな板とバットには片栗粉を振ってあります


まずは皮を団子の大きさくらいに丸めます



丸めた団子を手で押しつぶし、のし棒でのばす



好きな大きさにのばしたら、上に具をのせて包みます


皮が伸びるから具をたっぷり入れても包めちゃう✨



包めました( 画像は一部です )


あとはたっぷりのお湯で茹でれば完成♪


沸騰したお湯に包んだ餃子を入れて、浮いてきたら網ですくいました

皮がもっちもちでめっちゃ美味しかったよ~♪


やっぱり自分の腕のなさもあり、どうしても皮が厚めになってしまうので、水餃子が一番おいしい!


あっさり食べられるし、これは何個でもいけちゃいます😊


ちなみに皮が3個分余りましたが、手で押しつぶしてすいとんの形にして餃子と一緒に茹でたら


「 お餅みたいで美味し~ 」って子供が食べてくれました✨


ピザも水餃子も、もちろんパンも作れるホームベーカリー、あったら便利ですよ!


\ ホームベーカリーでピザを作った話/

「パン・ド・ミ」メニュー搭載、レーズン・ナッツ自動投入
「パン・ド・ミ」メニュー、レーズン・ナッツ自動投入はないけど、その分リーズナブルな価格

おすすめ記事

ホワイトソース レンジを使えば簡単にできる

ホワイトソース 作り方。レンジで簡単に。グラタン作ってみた


たけのこのあく抜きやって、たけのこご飯作りました

たけのこあく抜き時間は?やり方は?たけのこご飯作ってみた


低温調理 やり方簡単。鳥ムネ肉でサラダチキン作ってみた【ヨーグルトメーカー】

低温調理 やり方 簡単。鳥ムネ肉でサラダチキン作ってみた【ヨーグルトメーカー】


ブレンド米 まずい? 美味しくて安い米をみつけたので紹介します【ブログ】

ブレンド米 まずい? 美味しくて安い米をみつけたので紹介します【ブログ】


チキン南蛮 サクサク美味しくできました。卵なし片栗粉でいい感じ♪【ブログ】

チキン南蛮 サクサク美味しくできました。卵なし片栗粉でいい感じ♪【ブログ】


ルクルーゼ 豚の角煮。脂プルプルやわらかでめっちゃ美味しくできました【ブログ】

ルクルーゼ 豚の角煮。脂プルプルやわらかでめっちゃ美味しくできました【ブログ】


ローストビーフ 60度 ヨーグルトメーカーで低温調理。作り方をブログで紹介

ローストビーフ 60度 ヨーグルトメーカーで低温調理。作り方をブログで紹介