ホームベーカリー 餃子の皮 から 餃子を作ってみた

2022年5月4日

ホームベーカリーで餃子の皮を作ったよ!

ぼくも 餃子つくるのお手伝いしたよ~


\HBでピザ生地作った話はこちら/




餃子の皮を作ろう!

餃子の皮 材料(大きい餃子が25個分くらい)

強力粉150g
薄力粉150g
ぬるま湯170ml
小さじ1
打ち粉用の片栗粉
強力粉でもOK
適量

餃子の皮づくりスタート!

材料をホームベーカリーにセットしよう

まずは羽根を「めん・もち」用にしました


羽根は使ってる機種によって違うので、説明書をご確認ください。


ホームベーカリーに材料を全部投入し「うどん・パスタ」コースでスタート♪


うちの機械で15分です


丸めて冷蔵庫で寝かせよう


ラップをして冷蔵庫で30分寝かせたら完成♪


餃子の具を用意しよう

ホームベーカリーが皮を作ってくれてる間に餃子の具をつくったよ~

餃子の具 材料(25個分くらい)


皮に対して、具がけっこう余ったので、画像↑の量より材料を少なくしときます↓

1. 豚ひき肉150g
2. キャベツまたは白菜180g
3. にら1束
4. ネギ10㎝分くらい
5. しいたけ( あれば )大なら1個 小なら2個
6. しょうがチューブで出して3㎝分くらい
7. にんにくお好みで
8. ごま油小さじ1
9. しょうゆ大さじ1
10. 酒小さじ1
11. 塩小さじ1/2
12. こしょう適量


豚ひき肉に調味料を全部入れて、これでもか!ってくらい練ります



別の容器で、キャベツだけを水分がでるまで揉みます



キャベツの水分が出てきたら、にら ・ ネギ ・しいたけ を投入し、更に揉みます



余計な水分を絞りながら肉の容器に野菜をうつし、混ぜます



わたしはさっきシイタケ入れ忘れたのでここで投入💦混ぜました。


餃子の具の完成♪


餃子を包もう!


まな板とバットには片栗粉を振ってあります


まずは皮を団子の大きさくらいに丸めます



丸めた団子を手で押しつぶし、のし棒でのばす


好きな大きさにのばしたら、上に具をのせて包みます


皮が伸びるから具をたっぷり入れても包めちゃう✨



子供たちも手伝ってくれました😊


餃子を焼こう!


火をつける前に餃子をフライパンに並べて、そのあと油とお湯を入れるとくっつきにくいですよ!


もっちもちでめっちゃ美味しかったです!


これなら水餃子でも美味しそう♪


ということで、やってみました。


\水餃子を作った話はこちら/


余った具は、鳥皮餃子に。


\鳥皮餃子の話はこちら/

「パン・ド・ミ」メニュー搭載、レーズン・ナッツ自動投入
「パン・ド・ミ」メニュー、レーズン・ナッツ自動投入はないけど、その分リーズナブルな価格

おすすめ記事

ホワイトソース 作り方。レンジで簡単に。グラタン作ってみた

ホワイトソース 作り方。レンジで簡単に。グラタン作ってみた


たけのこのあく抜きやって、たけのこご飯作りました

たけのこあく抜き時間は?やり方は?たけのこご飯作ってみた


低温調理 やり方 簡単。鳥ムネ肉でサラダチキン作ってみた

低温調理 やり方 簡単。鳥ムネ肉でサラダチキン作ってみた


ルクルーゼ 豚の角煮。脂プルプルやわらかでめっちゃ美味しくできました【ブログ】

ルクルーゼ 豚の角煮。脂プルプルやわらかでめっちゃ美味しくできました【ブログ】


ルクルーゼ スペアリブ コーラで作ってみた。お肉ホロホロ、脂はトロトロ。めっちゃ美味しくできました

ルクルーゼ スペアリブ コーラで作ってみた。お肉ホロホロ、脂はトロトロ。めっちゃ美味しくできました


ブレンド米 まずい? 美味しくて安い米をみつけたので紹介します【ブログ】

ブレンド米 まずい? 美味しくて安い米をみつけたので紹介します【ブログ】


チキン南蛮 サクサク美味しくできました。卵なし片栗粉でいい感じ♪【ブログ】

チキン南蛮 サクサク美味しくできました。卵なし片栗粉でいい感じ♪【ブログ】