低温調理 やり方 簡単。鳥ムネ肉でサラダチキン作ってみた

2023年2月14日

昨日はヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを作ったよ!

\ヨーグルトを作った話はこちら/

ヨーグルトメーカーで R1 作ってみた【 ヨーグルティア 】

今日はヨーグルトメーカーを使って、低温調理をしてみよう♪

サラダチキンを作ろう

1. 準備したもの

鳥ムネ肉300g
適量
黒こしょう適量
チャック付きポリ袋( ジップロックなど )鳥ムネ肉が入る大きさ

2. 鳥ムネ肉をジップロックへ入れる


鳥ムネ肉の表と裏に塩と黒コショウを適量つけて、ジップロックに入れる。


できるだけ空気を逃がしてからチャックを閉める。

3. ヨーグルトメーカーの容器へ


ヨーグルトメーカーの容器に「 2 」を入れてその上に浮かんでこないように皿を入れてます。


ぬるま湯を容器いっぱいにいれて、ヨーグルトメーカーへセット。


ぬるま湯は適当な温度で(60℃以上にはしない)


冷たい水から始めるよりヨーグルトメーカーがラクかな、と思ってそうしてます(笑)

4. ヨーグルトメーカー スタート!


温度: 60℃

時間: 5時間

でやりました。


前回 2時間でやったらまだ火が通りきってなかったので・・・


5時間待てないって場合は、肉の厚い部分を包丁で広げて薄くすれば時短できそうです。

5時間後・・・


粗熱を取ったあと、冷蔵庫で寝かす。


もちろん、このままでも食べられますよ。

市販のバンバンジーソースをかけました

やわらかくて、全然パサパサしてないんだよ♪
おいしいよ~


100グラム58円の安い国産鳥ムネ肉がこんなに美味しくなるなんて。。。


低温調理、市販のバンバンジーソース最高。


しかも、鶏ムネ肉は安いだけでなく、低カロリーで栄養価も高いんですよ!

鳥ムネ肉の主な栄養素

100g【 皮なし 】

カロリー110 カロリー
タンパク質23 g
脂質1.24 g
コレステロール58 ㎎
炭水化物0
ナトリウム65 ㎎
カリウム255 ㎎

鳥ムネ肉 期待できる効果


鳥ムネ肉は「高たんぱく」で有名です。


たんぱく質は「三大栄養素」のひとつで、筋肉や髪の毛など体のあらゆる部分を作ってくれます。


ボディビルダーをはじめ、筋肉をつけたい人たちが鳥ムネ肉を食べてる印象ありませんか?


このほかにも「疲労回復」や「抗酸化作用」も期待できるんです。


抗酸化作用は体の老化を抑えてくれる、つまり「美肌や美容に効果」が期待できます。


こんな素敵は鳥ムネ肉ですが、そのまま普通に加熱してしまうと、どうしてもパサパサに仕上がってしまいます。


それを解決してくれるのが「低温調理」


新型のヨーグルティアなら、ヨーグルトはもちろん低温調理に納豆・塩こうじなどの発酵食品までつくれます。


ヨーグルティア生活始めてみませんか?


ツイッターでつぶやかれていたんだけど、、、


「Uber Eats」で鳥ムネ300gとブロッコリーのセットが1,700円だったってつぶやきに衝撃を受けた私。


あれが1,700円はないわ。。。


ちなみにテイクアウトで790円の商品らしいんだけど、ウーバーって頼んだことないけど、配達料に1,000円近くかかるってことなのか。


やっぱ富裕層のシステムなんだな。。。

甘酒 ヨーグルトメーカー 発酵食品 納豆 麹 みそ 自家製ヨーグルト 日本製 レシピ集付き 最大3年保証付き