ルクルーゼ 豚の角煮。脂プルプルやわらかでめっちゃ美味しくできました【ブログ】

2024年3月18日

十数年前、結婚祝いでいただいた ルクルーゼの鍋(20cm)。


今でもうちのエースとしてがんばってくれています。


夏バテ気味だった旦那さんに「 豚肉料理 」のリクエストを聞いたら「 豚の角煮 」をリクエストされたので、作ってみました。


子供たちも私も「 豚の角煮 」は大好きです!

ルクルーゼ 豚の角煮 レシピ

豚バラ ブロック400g
大根1/2本
3個
★ しょうゆ100㏄
★ 酒100㏄
★ 砂糖40g
しょうが0.5mm厚を5枚
長ネギの青い部分1本分
ネギの白い部分
(飾り用)
少々
小松菜(飾り用)少々

ルクルーゼ 豚の角煮 作り方


1.  鍋に 大根・ネギの青い部分・しょうが 2枚を入れて、かぶるくらいの水を張り、フタをして強火にかける。(大根は面取りしてあります)


2. 沸騰したらカットした豚肉を入れて、弱火に。


たまに アクをとりながら、さらに1時間フタをして 弱火にかける。


カラ炊きになりそうなら水を足す。


3. 1時間後(水を足さずに)これくらい水が残りました。



4. ゆで汁を捨てずに★を全部投入し、ショウガを3枚追加。


※ゆで汁が減らなかった場合は鍋に1/3くらい残して捨てるか味噌汁にリメイク


アルミホイルを落し蓋にして、フタをしてさらに30分弱火にかける。


カラ炊きにならないようにご注意を。


5. 30分弱火にかけたら、火を止めてゆで卵を鍋へ。


フタを外して一度冷ます。


一度冷ますと、冷ましてる間に味がしみこみます。


その間に小松菜を湯通ししておく。


6. 一度冷ました鍋を温めて、お皿に盛り付ければ完成です♪


小松菜は湯通ししました。


時間はかかるけど、材料切ってあとはカラ炊きだけ気をつけながら煮るだけ。


とっても簡単です。

ルクルーゼ 豚の角煮 実食です!

いただきま~す!


大根の味が染みててやわらかい!


豚肉ぷるんぷるんだよ。


うま~♪

ホントに美味しい♪


豚肉は柔らかくなって、脂がプルプルで。


煮込むことによって脂が抜けてるから、脂っこすぎる。ってこともない。


大根が豚肉のうま味を吸ってるから、これまたうまし!


大根に含まれる「 酵素 」がお肉を柔らかくしてくれるので、大根は必ず入れてくださいね。


ちなみに「 タコ 」を茹でるときも大根と一緒に煮込むと柔らかくなるって、漫画「 ミスター味っ子 」でやってました。(古っ!)


子供たちも喜んでくれて残ったのは大根1切れ(残ったんか~い)


残った大根は翌日わたしが美味しくいただきました。


ルクルーゼで豚の角煮。


ぜひ挑戦してみてください♪

見た目がかわいいココットロンド。ムラのない熱回りで食材の良さを引き出し、美味しく仕上げてくれます。保温性にも優れているのでお料理が冷めににくく、キッチンからそのままテーブルへ出せば、食卓がとても華やかになります。内部はエナメルコーティングされており、丈夫で耐久性のある作りになっています。


\ルクルーゼで「スペアリブ」を作った話/

ゆで卵 電子レンジ でかんたんに

ゆで卵って、どうやって作っていますか?


私はいつも これを使って「 電子レンジ 」で作っています。


その名も「 レンジでらくチンゆでたまご 」


下皿に水を張って、中皿に卵をのせて フタをしてチンすればできあがり♪


私はこの「 レンジでらくチンゆでたまご 」のおかげでゆで卵を作るのが面倒じゃなくなりました。


鍋にお湯を沸かして茹でるだけなのに、地味に面倒なんですよね~


でも、 「 レンジでらくチンゆでたまご 」を使えば 名前の通り本当にらくチン♪

電子レンジでゆで卵の半熟、固ゆでが思いのまま。


ちなみにうちは3個用を使っていますが、他にも1個~4個用のラインナップがあります。


あると便利ですよ~