洗濯マグちゃん 捨て方と交換時期は?洗剤 併用で使ってみた【ブログ】

2024年3月18日

「洗濯マグちゃん」ってご存知ですか?


テレビで紹介しているのを見て、速攻注文。


注文はできたけど、注文殺到、納期未定でなかなか出荷されずに待ちに待ってやっとゲットしたのが、約1年半前でした。

洗濯マグちゃん とは?

特徴

・ピュアマグネシウム(純度99.95%)で生成されたアルカリイオン水で汚れと臭いを落とします。

・洗浄力(皮脂汚れの分解率)は市販の合成洗剤と同等

・消臭力(ニオイ成分の分解率)は市販の合成洗剤の 約10倍

・除菌効果は99%以上

・洗剤と一緒に使うと洗浄力(皮脂汚れの分解率)は30%以上アップします。

効果


・部屋干しのイヤな臭いが気にならなくなります。

・洗濯槽に付いたカビや汚れが少しずつ取れていきます。

・洗濯機の排水ホースや排水口の汚れが徐々に軽減します。

使い方


・洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ。

・「 スピード洗い 」など洗濯時間が短い場合、本商品の効果が得られない可能性があります。

・脱水後は干して乾かしてください。

・洗浄・消臭効果は約1年間(300回)持続します。

・ニオイの落ちにくい洗濯物は浸け置き洗いが効果的です。

・洗剤や柔軟剤と併用できます。

・洗剤や柔軟剤を使わなくてもお洗濯できます。(化学物質を使用しない洗濯)

・全自動式・ドラム式・2槽式洗濯機に使用可能です。

使用量の目安

洗剤と併用の場合

「洗濯マグちゃん」1個・洗剤は通常の半分

洗剤不使用の場合

洗濯物 約 5㎏以下:洗濯マグちゃん 2個

洗濯物 約 7㎏以下:洗濯マグちゃん 3個

洗濯物 約 9㎏以下:洗濯マグちゃん 4個

洗濯マグちゃん 交換時期


300回以上(約1年間)って、商品の袋に記載ありますが、300回以上ってことは1年以内なら500回でもOK?


なんてひねくれたこと考えてしまう私(笑)


ちなみに商品に入っていた説明書には 約1年間(300回)と言い切りで書いてありました。


ここは統一してほしいところですね。


「交換時期」をグーグルさんで検索したら「50グラムを切ったら交換時期」という記述を発見。


そのソースがわからないけど、面白いなと思って計ってみました。

新品
1年半使用


「新品」は63gで「1年半使ったもの」は45gでした。


てか、1年半ってすでに交換時期過ぎてる(笑)


月日が経つのは早いもので、まさか購入後1年半経過しているとは。


今回記事にするのに購入履歴を調べなきゃ、この先も使っていたことでしょう(笑)


気づけたので、明日の洗濯からは当時2個セットで買ったもう一つを使っていきたいと思います。

洗濯マグちゃん 捨て方


中身を取り出して不燃物として捨てるか、肥料と同じように庭の植物に与える。


マグネシウムは植物の光合成に欠かせないものなので、植物を元気にしてくれます。


外袋は普通のゴミでOKですが、うちはまだまだ使えそうなので、「高純度のマグネシウム」だけ買ってマグちゃんを自作しようかと考えています。

【洗濯に】高純度のマグネシウムペレットを水の中に入れると、水道水弱アルカリイオン水に変化します。この弱アルカリイオン水には臭い成分の分解や洗浄力があります。お住いの地域によって水質の違いや、また、家庭によって洗濯物の量や汚れ具合も違いますので、マグネシウムの量を調整してご使用ください。

洗濯マグちゃん 洗剤併用


わが家にはアトピーの子供がいるので、洗濯洗剤には気をつけていて・・・


もう何年もこの組み合わせで洗濯しています(洗濯マグちゃんは1年半から使用)

生後1ヵ月から重度の乳児湿疹が始まり、治らないまま生後半年の時に「 アトピー 」と診断された まるお。
まるおの今までの話です。。。

エルミー アトピー衣類の洗剤


メーカー:エルミー「アトピー衣類の洗剤」をキャップ半分

エルミー アトピー専用衣類の洗濯洗剤は敏感な肌にやさしい洗剤です

セスキ炭酸ソーダ


「セスキ炭酸ソーダ」を大さじ2杯(約30グラム)

台所周り・トイレ・お風呂・洗濯洗剤の代用に。界面活性剤を使用していない地球や人間にとっても優しいエコ系洗剤!


この2つと「洗濯マグちゃん」を併用で洗濯をしています。

高純度のマグネシウム99.9%を使って水素とアルカリイオン水を生成し部屋干しの嫌な臭いの原因となるカビや汚れをキレイに落とす今までにないマグネシウムで洗う新発想の洗濯用品。洗濯物や洗濯機の洗浄・消臭・除菌に是非お試しください。

洗濯マグちゃん 感想


1年半使ってきました。


使用期間を半年過ぎてました。。


特に何も思わずに使ってきました。。。


そう。効果は正直わかりません(笑)


元々「セスキ炭酸ソーダ」を使っていたので、この子がアルカリ水にしてくれてるんですよね。


なので、うちがマグちゃんを使ってるのは「気持ちの問題(笑)」


ただ、「アルカリ水」自体の効果は感じています。


うちは基本、部屋干しで除湿器ですが、確かにニオイは気にならない。


洗剤も半量で済んでるし経済的。


でもそれが「セスキ炭酸ソーダ」のおかげなのか、「マグちゃん」のおかげなのかわかりません。


というか、どちらのおかげでもあるのかな(笑)


セスキ炭酸ソーダを使っていなければ、マグちゃんを「ポイっ」と洗濯機に入れるだけの手軽さはいいですね。


洗剤が半分になれば 家計にも助かるし、環境にもやさしい。


ちなみに「セスキ炭酸ソーダ」は掃除にも使えますよ。


特に油汚れに効果抜群です!


スプレー容器に 水 500ml に セスキ炭酸ソーダ 5g を入れて、よく溶かしたもの。


これで ガスコンロを掃除してみてほしい。


油めっちゃ落ちるから!!!


セスキ炭酸ソーダ、うちはたくさん使うのでネットで買っちゃってるから最近は見てないんだけど、以前は100均でも売ってました。今でも売ってるかも。


お試しあれ☺️