ブラーバ バッテリー 外し方 は?寿命がきたので交換しました【ブログ】

2024年1月17日

ブラーバが作業途中で止まるようになってしまいました…

\ ブラーバ 380jと390jの記事はこちら /


ブラーバ バッテリー 寿命?


スタートはするけど、すぐに途中で止まってしまう。


止まる時決まって「ピー」が6回のビープ音。


どんな音かは公式サイトに載ってるので、聞いてみて

ブラーバ300シリーズの実行時間が短い【公式HP】


電源ランプが赤色に点滅して「ピー」が6回のビープ音で停止する場合、バッテリーが原因


まず試すこと

1. 純正のiRobotバッテリーと充電器を使用していることを確認する。

2. 一度バッテリーを取り外し、再度取り付ける

3. 別の電気器具でコンセントが通電していることを確認する。(調光スイッチ付きコンセントでは充電できない場合があります)

4. 急速充電スタンドを使用している場合、充電器を直接ブラーバに接続してみる

まずは1番 純正のバッテリーを使ってるので問題なし

3番もコンセントの通電はOK。

2. 一度バッテリーを外して再度取り付ける


裏面、10円玉を使えばネジがまわるので、フタを開ける。


開けるとこんな感じ


バッテリーがコネクタとつながっているので、ここを取り外してもう一度取り付けて、フタをする。(白い線が右側にきます)


ってやってみましたが、途中で止まるのは変わらず。。。

4. 急速充電スタンドを使用している場合、充電器を直接ブラーバに接続してみる


普段は充電台を使っていますが、本体に直接コネクタを付けて充電してみました。


が。途中で充電できず音が鳴って充電しなくなりました。


ということで、結論。


「バッテリーを交換」しよう!


あきらめてバッテリーを購入。

ブラーバ バッテリー 純正を楽天で


楽天スーパーセール中の9月5日に注文。


翌日届いてビックリ!


仕事が早いですね。あす楽だったのかな?


純正、けっこう高いので互換品と悩みましたが、口コミみてやっぱ純正かなと思って純正にしました。


互換品買ったけど、すぐに使えなくなったので、結局純正を買いなおしたって口コミを何件かみたので。

ブラーバ バッテリー 交換方法


先ほどと重複しますが、


白い線が右側に来るようにコネクタを取り付けてフタをします。


ブラーバ復活!!!


バッテリー、うちで1年ちょいで交換となりました。


メーカーはバッテリー交換目安を1年半と謳っているけど使用環境により変わると書いてあるので、どれくらいもつかは使い方次第ってことですね。


なので、たくさん使うお宅だともっと早いかも。


ただ、それだけいい仕事をしてくれているので交換して使い続けたいですね。

ブラーバ バッテリー 捨て方


バッテリーはリサイクルできるので、古い方のバッテリーはリサイクル協力店に持っていきます。


電気屋さんとかの入り口にリサイクルの箱観たことありませんか?


自分の住んでいる地域のどこでリサイクルの箱があるかはここから調べられますよ~


【小型充電式電池回収「一般社団法人 JBRC」】

「協力店・協力自治体」検索


上のリンクから飛ぶとこのページに行きます


このページの「協力店・協力自治体」検索→へ入ると・・・


このページに飛ぶので、自治体を選択していくとリサイクルを引き取ってもらえるお店などがでてきます。



以上、ブラーバのバッテリーを交換した話でした


交換は簡単にできますよ~