ルンバ ブラーバ 違い は?どっちがいいの?併用して比較してみた【ブログ】

2024年1月12日

ルンバがわが家にやってきた!


「ブラーバ」は元々持っていたので、今回はずっと欲しかった「ルンバ」を購入


どちらも使ってみて、片方だけ持つならどちらの方がいいか比較してみました。


ルンバ ブラーバ 違いは?


「ルンバ」は掃除機


「ブラーバ」は拭き掃除(クイックルワイパー)


めっちゃ簡単に言うとこの違いです(笑)


簡単すぎ?


それぞれを紹介した記事があるので、そちらで詳しく紹介しています


\ ブラーバ の話はこちら /


\ ルンバ「e5」掃除時間や効果はこちら /



\ ルンバ「960」と「e5」の比較はこちら /

ルンバ ブラーバ どっち がいいの?


うちが持っているのはルンバ「e5」とブラーバ「380j」(380jと390jは本体は同じもの)


なので、この2機種での比較となります


どちらも違った掃除効果があるので、どちらもあると便利ですが、どちらか一つなら私は「ルンバ」をおすすめします。


理由は、なんといっても「効果」


まずは違いを表にしてみますね。

ルンバ ブラーバ 比較

ルンバ「e5」ブラーバ「380j(390j)」
価格
(税込)
49,800円43,868円
サイズ直径約35.1㎝
高さ9.2㎝
幅24.4㎝
奥行21.6㎝
高さ7.9㎝
重さ約4.0㎏約1.8㎏
バッテリーリチウム
イオン電池
ニッケル
水素
バッテリー
寿命目安
約6年
約1年半
消耗品バッテリー
フィルター
ブラシ
バッテリー


定価でみる価格差は約6千円。


まず、この2機種はバッテリー性能が違います。


寿命は目安で使い方によっては変わってくるし、特にブラーバはずっと使わないと「放電」してしまうので、寿命が短くなる傾向が。


うちもつい最近1年ちょっとでバッテリー交換したばかりです。


\ ブラーバ バッテリー交換の話はこちら /


ブラーバは「バッテリー交換」が早いですが、「ルンバ」もバッテリーの寿命は長くても「フィルター」を約2か月、「ブラシ」を約1年で交換する必要(説明書参照)があるので、ランニングコストはかかります。


では、なぜ「ルンバ」をおすすめするのか。。。


仕事ぶりを比較して「ルンバ」が神だと思ったから(笑)


これは初日と翌日とれたゴミの画像。


初日は午前中に自分で掃除機をかけたのに、夕方ルンバに仕事をしてもらったら、これだけのホコリを集めてくれました。


モザイクかけてしまってるけど、こぶし大に集められたホコリたちです。


そして、翌日午前中に働いてもらったら、やっぱり こぶし大のホコリたちが。


またその翌日も。。。


ここ1週間1日1回掃除してもらっていますが、毎日こぶし大のホコリを集めてくれています。


ここまでの仕事をしてくれると思っていませんでした。


想像以上。


お値段以上。


もっと早く買えばよかった。


マジでそう思っています。


ただ「ブラーバ」は拭き掃除ロボットで、ブラーバはブラーバでいい仕事をしてくれていて。


クイックルワイパー効果はバッチリです。


なので、一番は両方あったらいいのかと。


どちらか片方なら、俄然「ルンバ」をおすすめします


お掃除ロボットに掃除を手伝ってもらうことで、家事が減ってとてもラクになりました。


しかも自分でやるよりキレイにしてくれていてホント助かっています。


お掃除ロボットのある生活。


めっちゃラクですよ~♪

ルンバ 水で洗えるダストボックス、 WiFi アプリ対応で吸引力5倍
私たちの25年にわたり積み重ねたロボット開発の専門知識とイノベーションを詰め込んだロボット掃除機が、気持ちの良い床とゆとりのある環境をご提供します


\ ルンバ「e5」掃除時間や効果はこちら /