ルンバ e5 掃除時間 は?使い方と効果をブログで紹介

2024年2月17日

ルンバがうちにやってきた!

\ ルンバ「e5」にした理由はこちら /

ルンバ e5 設定

まずはアプリを設定するよ~


\ アプリの設定方法はこちら /

ルンバ e5 使い方

アプリの設定が終わったら早速使ってみよう!


本体の「CLEANボタン」を押すか、アプリの「三角ボタン」を押せば掃除を始めてくれます。


掃除が終わったら勝手に充電ステーションに戻りますが、途中で止めて充電ステーションに戻ってほしいときは「家マークのボタン」を押せば自分で帰ってくれます。

ルンバ e5 掃除時間


「e5」の稼働時間は最大90分。


ルンバがキレイになったと判断したら充電スタンドに戻るので、各家庭で変わってきます。


ちなみにうちの場合、1回1時間10分くらいかかっています

ルンバ e5 効果


左は初めてルンバを使ったとき(夕方)


右は翌日の朝に2回目を使ったとき。


マジで「えっ!?」って目を疑うほどのホコリが塊になって。。。


ルンバが集めに集めて拳大のホコリが回収されていました。


ちなみに初めて使ったのは夕方。


この日の午前中に掃除機かけたんですよ(笑)


いや、違うの💦


スチールラックの下とか、ソファーの下とかもルンバちゃん掃除してくれてたから、取りきれてなかったホコリを取ってくれたんだよね(言い訳か 笑)


この後1週間毎日1回使用して、毎回拳大のホコリを取ってくれています。


ラグの高さ0.5センチ。


問題なく自分で上がって掃除してくれます。


マットの高さ1センチ。


これもパワフルに自分で上がって掃除してくれる。


もちろん降りるのも自分で。


ルンバ「e5」マジすごい!!!


ここまでやってくれると思ってなかった。


期待以上の効果がありました。。。

ルンバ e5 デュアルバーチャルウォール


付属品の「バーチャルウォール」を使えば、入ってほしくないところにルンバが入らないようにできます。(電池も付属されてました)


このボタンで「直線」の見えない壁をつくるか、「円形」の見えない壁をつくるか選択


何度か浴室の扉を閉め忘れ、ルンバが侵入してしまって、ルンバに助けを求められたので、この「バーチャル」を浴室の前に置くことにしました。


スイッチを入れると「2秒」くらい光って光が消えます。


光が消えた状態でも見えない壁はちゃんと作られていて、ルンバが浴室に侵入することはなくなりました。


とっても便利な機能ですよ♪

ルンバ e5 ごみの捨て方


矢印の所を押すと「ダストボックス」が外れる


本体からダストボックスを外したら、ダストボックスの矢印ボタンを押すと上がパカっと開くので、中に溜まったゴミを捨てる。

ルンバ e5 水洗いのやり方


ダストボックスに取り付けてある「フィルター」は水洗いNGなので、まずはフィルターを外す。


フィルターの両脇を押しながら引くと簡単にとれます。



外で水洗いしました。


細かいホコリが取れてめっちゃスッキリ!


日陰で干して乾かし、フィルターを戻してから本体に取り付けました。


水洗いできるのはやっぱり気持ちがいいですね。

ルンバ e5 デメリット


自分で感じたデメリットと言えば掃除中の音が結構うるさいこと。


普通の掃除機よりかは少しマシなくらいの音。


ただ、この点は「留守中」に掃除をしてもらえばいいのでクリアできるデメリットですね。


使い始めたばかりだし、今のところ感じているデメリットはこれくらい。


これから使っていくうちに不満がでてきたら追記します。

ルンバ e5 総評


思ってたより吸引力がよく、想像以上の仕事をしてくれています。


正直、ここまでやってくれるとは思ってなかった。


いい意味で裏切られました。


定価は49,800円(税込)だけど、9月5日の「楽天スーパーセール」で購入したので、ポイントを加味すると…


この時点で1万ポイント


\ さらに3点購入すると10倍もらえる日でした /


このキャンペーンも条件満たしたので、上限の5,000ポイントもらえます。


合わせると最低でも1万5千ポイントもらえる計算です(実際はもうちょっともらえる予定)


なので、実質3万5千円くらいで買えちゃいました。


楽天スーパーセール、マジで最高です!!


\ 楽天スーパーセールおすすめの買い方 /


安く買えて仕事も想像以上。


お値段以上、かなり満足のいく買い物となりました。

ルンバ 水で洗えるダストボックス、 WiFi アプリ対応で吸引力5倍


あとは、ブラシ・バッテリーなどの消耗品がどれくらいもつかが問題ですね。。。


うちには数年前に買ったブラーバちゃんがすでにいるので、ルンバで掃除をしてもらって、ブラーバで拭き掃除をしてもらってと、1階の掃除はロボットたちにお任せしちゃってます。


家事が減って本当にラクになりました。


ロボット掃除機のいる生活。いいですよ~


\ ブラーバの話はこちら /