ブラーバ 380jと390jの違いは?ブラーバジェット と ブラーバどちらがおすすめ?

2020年7月30日

床の拭き掃除ってどうしていますか?


うちはブラーバにおまかせしています🌸

【おすすめ記事】

ブラーバとは?

拭きそうじ専用のお掃除ロボットだよ~

うちでは「 シロちゃん 」って呼んでるんだ!

とってもかわいいよ~♪


ブラーバとは、ルンバで有名なアイロボットが開発した、拭き掃除専用のお掃除ロボットです🤖

私たちの25年にわたり積み重ねたロボット開発の専門知識とイノベーションを詰め込んだロボット掃除機が、気持ちの良い床とゆとりのある環境をご提供します

ブラーバの種類


ブラーバ 300シリーズ ・「 ブラーバジェット m62019年7月発売) 」ブラーバジェット250 」の3種類があります

うちのシロちゃんは「 ブラーバ380j 」です


うちが購入したころ、ブラーバジェットm6はまだなかったので、ブラーバジェット250と比較して、最終的に「 ブラーバ380j 」を購入しました✨


ちなみにブラーバ300シリーズの最新型は390jです。


ブラーバ380jと 390j の違い


左:ブラーバ380j本体 右:キューブナビゲーション( 単2乾電池×2本 )


380jと 390j の違いは付属品だけ。


最新型の390jには380jより、2種類のクロスが1枚ずつ、計2枚多く入っていることと、2回分の床用洗剤が付いてくること。


なので本体の性能、使い方や見た目は全く同じです。


キューブナビゲーションを掃除したいエリアのなるべく中央に置く。


うちは階段の2段目くらいに置きっぱなしで、1階も2階も使えています。


このキューブナビゲーションがより正確な位置情報の把握を可能にしていて、ブラーバ380jが今どの部屋を掃除しているか。


次にどこを掃除すればいいかを判断しているそうです。


ブラーバ380jにした理由【 390j 】


価格的にはブラーバジェット250のほうが安いのに、ブラーバ380j にした一番の理由は市販のお掃除シート( クイックルワイパー など)が使えるかどうか。


ブラーバジェット250 は専用のワイパーしか使えないので、 市販のお掃除シートが使えるブラーバ380j 一択でした。


最新機のブラーバジェットm6も専用の使い捨てパッドはあるようですが、市販のお掃除シートは使えないので、今選ぶとしても自分はブラーバ390jを選択します。


とはいえ、 ブラーバジェットm6 にしかない機能もあるので、最後に紹介しますね☺️


ブラーバ サイズ


最大稼働面積
ウエットモード:20畳
ドライモード :56畳
電源AC100V 50/60Hz
電源方式充電式ニッケル水素電池
(充電時間 最大2時間)
製品サイズ幅 244㎜ × 奥行 216㎜ ×高さ 79㎜
製品重量約1.8kg (バッテリー装着時)

ブラーバ380j 使い方【 390j 】

から拭き


お掃除シートはクリーニングパッドの波なみしてるところに押し入れるだけでOK


うちで使ってるお掃除シートはクイックルワイパー風の安物です。


付属でから拭き用の洗って繰り返し使えるクロスが付いていますが、洗うのが面倒なので、使ったことはありません。


いつもクイックルワイパー風をつけて、使い捨てしています。


クリーンパッドを本体に取り付けます。


本体裏の2個のぼっちの所にクリーニングパッドの穴のを合わせるんだけど、
磁石が入ってるのかな?


スッと取り付きます。


取り付けは簡単にできますよ😉


ぬれ拭き


水ぶきは専用パッドに水を入れて( 青いキャップの所から )、専用のウエットクロス(洗って繰り返し使える)を使います。


水ぶきは専用のクロスしか使えません。


クリーニングバッドへの付け方ですが、マジックテープの原理?
よくわからないけど、包むだけで勝手に貼り付きます(説明下手か)


とにかく簡単です😊


ブラーバ 使ってみた【 380j・390j 】


真ん中のボタンが電源ボタン。


電源ボタン押したあと、から拭きは赤い矢印のボタン、水拭きは青い矢印のボタンを押してスタート!


稼働時間


これは家の広さによるのかな?


うちは「 から拭きで1回 20分 」「 水拭きで1回 25分 」です。


ゴールはスタートした所に戻ってきます。


戻ってきたらまたスタートさせて、1日に何度も働いてもらってます😇


充電時間


充電は充電スタンドに載せて最大2時間です


ルンバのように自分で充電する場所にいったりはしないので、自分で充電スタンドにのせる必要があります。


ただのせるだけなので簡単です。


ブラーバ 床材


フローリング・タイル・クッションフロアなどの固い床材で使用できます


特徴


・階段や玄関の段差の落下や、カーペットの乗り上げも回避

・本体の高さが79㎜なので、ソファーやベッドの下の隙間がそれ以上あればキレイに掃除してくれます

・静音のため、就寝中や在宅でも気にせず使用可能

・家具を傷つけないバンパーを採用しているため、ぶつかっても安心

・本体に取っ手が付いているので、持ち運びも簡単、手を汚しません


ブラーバ380j 効果 【 390j 】

から拭き


掃除機をほぼ毎日1回はかけています。


から拭きもほぼ毎日、ブラーバ380jに働いてもらっていて。


ちょっと画像は自主規制しますが、どこにこんなホコリがあるん?


ってくらい髪の毛やらホコリやらめっちゃ拭き取ってくれます。


自分でクイックルワイパーで掃除するくらいの効果は期待して大丈夫ですよ。


マジでいい仕事してくれます。


ちなみにペットはハムスターとメダカだけです🐹🐟


水拭き


水拭きもホントは毎日やった方がいいんでしょうが、週1回くらいしかやってません。
から拭きではとりずらい、皮脂汚れなんかを取ってくれています。


専用クロスが黒くなるので、汚れをちゃんと落としてくれている実感があります


ブラーバ380j デメリット【 390j 】


デメリットは高さがブラーバと同じくらいだと、引っかかって動けなくなること。


立往生してすぐ止まるので、同じ高さの所に入れないように物を置いてガードして使っています。


もうひとつは水ぶきがだんだん乾いてしまうこと


この2つが自分の思う欠点です。


ブラーバ380j総評【 390j 】


私がブラーバを購入したきっかけは、自分自身大病をしたときに、治療が始まったら掃除どころではなくなるっていうことが、事前にわかっていたので、ルンバがほしいな。と思ったところから始まりました。


でも、ルンバを調べていくうちに「 ルンバ か ブラーバ380jだったらブラーバ買った方がいいよ 」っていう口コミを多数みたので、ブラーバに興味がわき始め・・・


もちろん、ルンバとブラーバ両方あれば一番だったのかもしれないけど、予算的にどちらもっていうのはムリだったので、いろいろと調べ検討した結果、ブラーバ380jを選択しました。


購入してから1年以上経過しましたが、結果ブラーバ380jを購入して正解だったと思っています。


ルンバを使ったことがないので、ルンバと比べてそう思ったわけではありませんが、実際にゴミを取ってくれていて、部屋をキレイにしてくれているのは間違いありません。


本当にいい仕事をしてくれています✨


自分が他のことをしている間、拭き掃除してくれるんですから。


かなりおすすめできますよ!

最後に最新機種であるブラーバジェットm6の話です 🌼


ブラーバジェットとブラーバ比較( m6と390j )


市販のお掃除シートが使えないので、ランニングコストをかけずに使うには、洗濯可能のウェットパッド・ドライパッドを洗って繰り返し使うしかないようです。なので、自分には向いていませんが、違う特徴もあるのでご紹介します


ちなみに、m6の専用使い捨てパッドは公式のオンラインストア価格でドライ用ウェット用共に、7枚で968円です

ブラーバ390jブラーバジェットm6
最大稼働面積ウェットモード:20畳
ドライモード :56畳
ウェットモード:24~26畳
ドライモード :60畳
電源AC100v 50/60Hz AC100v 50/60Hz
電源方式充電式ニッケル水素電池
( 充電時間 最大2時間 )
充電式ニッケル水素電池
( 充電時間 最大3時間 )
製品寸法幅244㎜×奥行216㎜×高さ79㎜幅270㎜×奥行252㎜×高さ90㎜
製品重量約1.8kg
(バッテリー装着時)
約2.2kg
(バッテリー装着時)


まず、ブラーバジェットm6は本体から水を噴射し、汚れを浮かせて更にクリーニングヘッドを細かく振動させて汚れをこすり落としてくれるので、ブラーバ390jよりもしっかり水拭きができそうです


また、 ブラーバジェットm6 は自動で充電 & 自動でお掃除をしてくれます。


アプリを使って、あらかじめ侵入させたくない場所を侵入させないようにできたり、amazonの「 Alexa 」やgoogleの「 グーグルアシスタント 」に対応し、声で動かすことが可能


ルンバと連携することにより、ルンバの掃除が終わり次第、自動的に拭き掃除を開始する機能があります


ルンバの対象機種は
・ルンバi7+
・ルンバ i7
・ルンバs9+

となっています。


自動で充電・自動で掃除機能はいいですね。


対応してるルンバを持っていれば連携できるのもいい。


でも、いろんな機能が付けば値段も上がるんだよね。


価格がブラーバ390jの約1.5倍~2倍します。


ということで、やっぱり自分ならブラーバ390jを選択しますね😉


私たちの25年にわたり積み重ねたロボット開発の専門知識とイノベーションを詰め込んだロボット掃除機が、気持ちの良い床とゆとりのある環境をご提供します

【Wifi対応・スマホ対応】専用アプリでロボット掃除機をどこでも操作、指定日時の清掃予約やソフトウェアの自動アップデートも可能

おすすめ記事

ホームベーカリーでピザ生地からかんたん。ピザを作ろう!

ホームベーカリーでピザ生地からかんたん。ピザを作ろう!


マドミラン 貼り方 かんたん。価格は? 付け方は? 画像付きで紹介します【 ブログ 】

マドミラン 貼り方 かんたん。価格は? 付け方は? 画像付きで紹介します【 ブログ 】


メモリアル ボックスで幼稚園の作品や子供の思い出を残そう【ダンボール製】

メモリアル ボックスで幼稚園の作品や子供の思い出を残そう【ダンボール製】


ヘアドネーション 何センチ 必要?送り先は?ヘアドネーションとは

ヘアドネーション 何センチ 必要?送り先は?ヘアドネーションとは


チャレンジタッチ タブレット キャンペーンで入会してみた【 チャレンジパッド3 】-2

チャレンジタッチ タブレット キャンペーンで入会してみた【 チャレンジパッド3 】-2


DC 扇風機 おすすめのメーカーはアイリスオーヤマ。電気代を節約しよう!

DC 扇風機 おすすめのメーカーはアイリスオーヤマ。電気代を節約しよう!


ドクターエア 効果は? ダイエットになるの?ブルブルマシンで痒くなる理由をブログで紹介

ドクターエア 効果は? ダイエットになるの?ブルブルマシンで痒くなる理由をブログで紹介