夏バテ 食べ物は?うなぎがいいってホント?症状は??おすすめの料理をブログで紹介

2024年3月27日

旦那が夏バテしてしまったみたい。


気温差も激しく、毎日仕事をがんばってくれているから。


ここはなんとかせねば!


「 旦那さんの夏バテ解消 大作戦! 」


わたし うごきます。。。

夏バテ 症状


・疲労感

・体がだるい

・食欲低下

・睡眠不足

・むくみ

・立ちくらみやめまい


などがあります。

夏バテ 原因


「 脱水症状 」や暑さによる「 食欲不振 」


また、エアコンと外気の温度差の繰り返しによる「 自立神経失調症 」などが原因と言われています。

夏バテ うなぎがいいってホント?

うなぎが「 夏バテにいい 」とか「 精がつく 」ってよく聞きませんか?


「 うなぎ 」には「 ビタミンA 」「 ビタミンB群 」「 カルシウム 」「 DHA 」「 EPA 」が豊富に含まれていて、とにかく栄養満点。


各栄養素の働きは…

ビタミンA


ビタミンAの主要成分「 レチノール 」には、目や皮膚の粘膜を健康に保ち、免疫力を強める働きがあります。

ビタミンB群


ビタミンB群は「 ビタミンB1・B2・B6・B12 」「 ナイアシン 」「 パントテン酸 」「 葉酸 」「 ビオチン 」の合計 8種です。


疲れからくる 食欲不振・不安・集中力不足などの症状に効果的。

カルシウム


・骨や歯を形成

・イライラやストレスを鎮める。

・筋肉の収縮

などなど

DHA・EPA


DHA や EPAは健康や美容に有効な働きが期待される「 オメガ3脂肪酸 」に分類される成分であり、大きな注目を集めています。

しかし、このDHA や EPAは体内でほとんど作られず、食事によって摂取しなければならないため、「 必須脂肪酸 」と呼ばれています。


「 栄養満点!」

これが、うなぎが「 夏バテにいい 」「 精がつく 」と言われる所以ですね。


とはいえ、毎日うなぎなんて食べられない!(食べたいけど…)


1年に1回食べられるか食べられないかのわが家では、うなぎでの夏バテ解消は非現実的。


ということで、庶民のわが家でも実行できそうな食べ物をピックアップしてみました。

夏バテにいい食べ物

豚肉


夏バテ予防や解消に重要なのが疲労回復効果のある「 ビタミンB1 」


豚肉には牛肉の 10倍くらいの ビタミンB1が含まれています。


また、肉類には体を作るのに必要な「 タンパク質 」も豊富。


効率よくタンパク質も摂取できる 豚肉は夏バテに効果的だと言えます。


おすすめメニューは「 にんにくの芽と豚肉の炒め物 」や「 ゴーヤ-チャンプルー 」


にんにくやニラ、玉ねぎなどのネギ科の野菜と結合すると ビタミンB1の吸収率が高くなります。


また、ゴーヤに含まれる「 ビタミンC 」や「 ビタミンB1 」「 ミネラル 」が疲れやむくみをとる働きがあります。


いつもお世話になってるクックパッドのレシピを貼っておきます↓(人様のレシピです)

豚バラとにんにくの芽のスタミナ炒め(つくれぽ 615)

旨い!ゴーヤーチャンプルー(つくれぽ 13,101)

ルクルーゼを使って「豚の角煮」を作りました。柔らかくて脂はプルプル。とっても美味しくできました♪豚肉は夏バテ解消にも役立ちますよ😊

レバー


「 鉄分 」「 タンパク質 」「 ビタミンB群 」そのほかミネラルが豊富。


ニラとあわせると吸収率があっぷするので、一押しは「 レバニラ炒め 」


鉄分が貧血にも効果抜群です。


こちらも人様のレシピを貼っておきます↓

夏にスタミナ満点!!レバニラ炒め(つくれぽ 2,219)


レシピをお借りして作ってみました。


まさかの もやし売り切れだったので、サラダ用の豆もやし使用(笑)


普通のもやしより歯ごたえが増した感じ。


味付けはとっても美味しかったですよ~♪

夏バテ 食欲ないときにおすすめ


とはいえ、食欲でないんですよね。


夏バテになっちゃうと。


「 これなら食べられる! 」って旦那さんも喜んでくれた商品がセブンイレブンにあったので、ご紹介します。


セブンイレブン「 長芋ともずくの春雨つるりんサラダ 」300円(税込)

カロリー: 122kcal


食レポ用に自分の分も買ってきました。


では、「 いただきます!」


ほのかな酸味と主張しすぎない かつお節のやさしい味わいが心地よく、食欲をそそります。


長芋のシャキシャキがたのしいし、オクラともずくの ネバネバも好き。


春雨のちょうどいい弾力もいいですね。


味付けが濃すぎないので、いくらでも食べられそう♪


山芋やオクラ、もずくなどのネバネバした成分は食物の消化吸収をよくすることに加えて、胃を守る働があります。


肝機能を高めることにも効果的。


カロリーが低く、さっぱりしていてとても食べやすいので夏バテしている人、あとはダイエットしてる人にもおすすめします。


うちの旦那さんも喜んで食べていました。


食べた後に気づいたからやってないんだけど、この 「 長芋ともずくの春雨つるりんサラダ 」 に梅干しを合わせても美味しそう。


梅干しのクエン酸は代謝をアップする働きがあるので、疲労回復にもつながりますよ。


以上、夏バテについてでした。
8月に向かってこれからまたどんどん気温が上がっていくので、夏バテには十分注意したいですね!