夜尿症のことブログで話します。おむつを卒業するまでにやったこと【アラーム療法】

2024年4月25日

夜尿症をご存じですか?

夜尿症 ガイドライン 【 診断基準 】

夜尿症とおねしょの違いは?

おねしょは 乳幼児期の 夜尿 のこと。

夜尿症 のガイドラインでは 「5歳を過ぎて、1か月に 1回以上の頻度で夜間睡眠中の 尿失禁を認めるものが 3か月以上続くもの

と定義されています。

夜尿症 原因は?

夜間 の 尿量が多い

夜間の尿量をコントロールするのに重要なのが、「 抗利尿ホルモン 」です。

これは、脳から分泌されるホルモンで、昼間は少なく 夜になると多く分泌されます。

そのため、夜に作られる尿量は昼間に作られる尿量よりも少なくなります。

抗利尿ホルモン の分泌のリズムは、通常、成長とともに整ってきますが、夜尿症の子供の中には、昼間は普通の子供と同じなのに、夜だけ抗利尿ホルモンのでかたが悪く、夜間の尿量が多くなっていることがあります。

夜間の 膀胱容量 が未熟 

夜間の膀胱機能は、子供の成長とともに発達していき、夜間は昼間の1回の尿量の 1.5~2.0倍はためられるようになります。

5歳くらいになると、夜間トイレに一度も行かなくてもいいくらい おしっこをためられるようになりますが、中には膀胱の機能が未発達で、膀胱がおしっこをためられる容量が小さいことがあります。

腎臓など 内臓の疾患

膀胱や腎臓の異常が原因である場合があります。

昼間もパンツが濡れること(昼間 遺尿症)がある場合は、夜尿だけの子供に比べて、器質的異常が多いことが知られています。

そのほかに睡眠障害ストレス が原因となる場合も

夜尿の頻度

〜病院へ行く前にしたこと( わが家の場合 )〜

子供のおねしょが収まりません…

夜尿の頻度は、当時5はしてました。


夜尿しない日の方がめずらしい。


もう年長の冬。大丈夫?


さすがに心配になってきて、ネットで調べまくった。


怒っちゃダメ。トイレのために決まった時間に起こしちゃダメ。などなど。


怒るも起こすもしてないけど、おねしょが収まる気配なし。


本人に悪気はないし、体のことだからしょうがない。


基本、オムツが受け止めてくれてたから、運悪くオムツから漏れたときしか布団は汚さなかったし。


対策として、汚れてもいいふとん、防水シーツを敷いて準備万端、おねしょどんとこい!


ちなみにオムツはオヤスミマンを使っていましたが、これだけでは容量が足りなかったので、オヤスミマンの中に、さらにとれっぴーというパッドを敷いていました。

上下2層の吸収ポリマーでおしっこをパワフル吸収。 横モレしにく、一晩中快適に過ごせます。



とは言え。


この先治るかとてもとても心配でした。


他の件で大きい病院へ通院していたので、先生に相談したら「 夜尿症外来 」を紹介していただけて、夜尿症外来 を受診、通院治療した結果、現在は完治しています。


治療と言っても、薬は一切使用していません。


ではどうやって治療したのか、完治までの記録を記します。