夜尿症のことブログで話します。おむつを卒業するまでにやったこと【アラーム療法】

2024年4月25日

夜尿症外来 受診

初回は受診 検査【 年長時 】


幼稚園の年長の冬。


ついに夜尿症外来を受診しました。


まずは現在の子供の夜尿状況を話し、夜尿の原因を探るため 尿検査とエコーをしました。


ここでわかる限りは異常なし。


あとは、診察後に レントゲン血液検査をするようにとのこと。


1か月後に再診で、次回診察の一週間前からの 尿7日分を採尿するようにと。


それと、次回診察まで就寝時に 毎日の記録・再診前 1週間の記録・3日だけの記録を記載するように、記録用紙をいただきました。

夜尿症 生活指導


夜尿症外来の先生から指導していただいた生活制限は…

1. 寝る3時間前から飲食しない。

2. 夜ごはんについて。
  
  ・塩分は控える
  (例えば味噌汁を飲まない)

  ・牛乳などの乳製品を控える
  ( シチューやグラタンNG )

  ・カフェインをとらない。

というご指導をいただきました。

夜尿症 受診-2 記録提出 生活指導継続


夜尿症外来 受診 2回目


親のみ受診して、自宅で採尿した 尿7日分 と 記録を提出。


前回 受診時の検査結果がでていて、内臓の疾患などはなかったので、うちの子供の場合は「 夜間の抗利尿ホルモン不足 」か「 膀胱容量の未熟 」が原因ではないかとのこと。


毎日の記録を続けて、2か月後に再診することに。


2017年 1月 の夜尿状況: 計21日

2017年 2月 の夜尿状況: 計20日

夜尿症 受診-3 記録提出 生活指導継続


夜尿症外来 受診 3回目


親のみ受診。


記録を見ていただき、とりあえずこのまま生活指導に沿って生活するようにと。


次回、2か月後に受診する。


2017年 3月 の夜尿状況: 計21日

2017年 4月 の夜尿状況:計 9日

夜尿症 受診-4 記録提出 生活指導継続


夜尿症外来 受診 4回目


親のみ受診。


記録を見ていただき、薬物療法 にするか アラーム療法 にするか選択するようにと言われる。


うちの子供の場合、すでに喘息・アトピーの薬をいろいろと飲んでいたので、これ以上薬を増やしたくない。


ということで、とりあえずこのまま生活に気をつけてみて、夜尿に変化がなければ次回からアラーム療法をすることに。


次回、2か月後受診する。


2017年 5月 の夜尿状況: 計11日

2017年 6月 の夜尿状況: 計17日

夜尿症 受診-5 記録提出 生活指導継続 アラーム療法開始。


夜尿症外来 受診 5回目


親のみ受診し、記録を見ていただく。


生活制限はそのままに、新たにアラーム療法を開始する。


とはいえ、自分で機械を取り寄せる必要があるので、スタートは来月(8月)から。


2017年 7月 の夜尿状況: 計11日

アラーム療法とは?