オンライン英会話 小学生 ブログで紹介。リップルキッズパークをおすすめする理由-2

2021年9月25日

前回はリップルキッズパークの料金とメリットデメリットを紹介したよ~

オンライン英会話 受講するために必要な環境は?

スカイプとは

Skype(スカイプ)とは、マイクロソフトのスカイプ部門が提供する「インターネット電話サービス」です。インターネットに接続している人同士なら世界中どこでも「無料ダウンロード・通話」することができます。


ただし、パソコンにカメラとマイクが内臓されていない場合は別途用意する必要があります。


ちなみにうちはノートパソコンで受講していますが、カメラ・マイクが内臓されているので、ヘッドセットをせずに受講できています。


これは各家庭のPC次第となりますので仕様をご確認ください。


それともう一つ。


リップルの公式サイトには通信を安定させるため、Wi-Fiではなく「有線」での受講を推奨するとの記載があります。


Zoomとは


Zoomはパソコン・タブレット・スマホで受講可能な、WEB上でテレビ会議ができるアプリです。


コロナ禍で一気に浸透したアプリですね。


インストールの方法や使い方の詳細はリップル公式HPでご確認ください


≫「リップルキッズパーク」公式HPはこちら


リップルキッズパーク 無料体験

わが家がリップルキッズパークの無料体験をしたのは上の子が年中の冬でした


無料体験は2回できて2回とも違う先生でしたが、どちらの先生も優しくゆっくりと話してくれました。


ただ、1回目の男性の先生は英語のアルファベットもできないうちの子供にとってはハイレベルで、親の通訳が必要でした(とはいえ、英語で挨拶もままならない私の英語レベルでも大丈夫なくらいです)


2回目の女性の先生は日本語が少しできたし、息子が日本語で答えると「それは英語でこういうんだよ。繰り返してみて」というレッスンだったので子供も楽しそう。


やはり先生によって違うんだなって印象でした。


ちなみにこの女性の先生は今でもたまに運よく予約がとれたらお世話になっています。


「入会金・年会費」もないし、ダメだと思ったらすぐにやめるつもりで入会しましたが、初期費用が掛からないのは入会のハードルが低くなってるなと思います。


また、事務所が東京にもあるので日本語で問い合わせやメールができるのも安心。


実際、体験1回目のときにこちらの手違いで先生とスカイプ通話がつながらずに焦りましたが、事務所にスカイプしたら日本人の方が対応してくれたのですぐにトラブル解決できました。


無料体験はもう一つ他のオンライン英会話でも行いましたが、「リップルキッズパーク」のほうが好感触だったのでこちらにお世話になることに。


リップルキッズパーク 入会後


初めの1カ月は「週1コース」で入会して、入会特典のチケットを利用。


だいたい週2回のレッスンを受け、続けられそうだったので2ヵ月目からは「週2コース」に変更しました。


ちなみにレッスン3回目からはアマゾンで購入した「Let'GO」の「Let’s Begin」という教科書を使用してレッスンをお願いしています(リップルキッズパークで推奨しているテキストです)


やはりテキストがあった方が予習・復習しやすいし、なにより、このテキストにCDが付属されているので、部屋で聞いたり、車で聞いたりできたのがよかったです(←うそ。予習復習なんてしてません。でも車でCDを聞いてるのはホント。たまに…)


オンライン英会話 小学生からが始めるのがおすすめ

年中の冬に入会して8ヵ月後、一度「休会」することにしました


テキストを進めてきて、少しずつ難しくなっていきましたが(といっても基本のことです)子供の身になってないなと感じたからです。


まだちょっと早すぎたかと。。。


休会したのは年長さんの時。


休会にはお金もかからず特にペナルティはありません。


休会中、変に勧誘メールなど一切連絡がなかったのも好印象でしたね。


そして上の子が小学2年生の時に週2コースで再開しました。


再開すると休会前までの授業回数やランクはそのまま引き継げます。


幼稚園の頃にやったことはリセットして、テキストの一番最初からお願いしました。


今思い返すと、一度休会したのは正解だったかなと。


当たり前ですが、入り方が全然違うので。


オンライン英会話 再開から約3年が経過


ちなみに上の子が小学5年生になった現在、テキストは「Let’s Go 4」まで進んでいます。


ここまで順調に進んできたわけでなく、一つの教材が終わってもまだ理解してないなと感じたときには、こちらから先生にお願いして同じ教材をもう一度お願いしました。


本当に最近になってですが、上の子が単語だけでなくたどたどしく短文ですが「文法」で答えているのを聞くと、私を超えたなと感じているところです(←自分も勉強しろ)


人気の先生の予約が取れないのは相変わらずですが、今まで30人以上の先生のレッスンを受けた中、本当にハズレだと思った先生は一人だけ。


ハズレだったと思った理由ですが、その男性の先生は全く笑うことなく終始真顔で貧乏ゆすりをして、ものすごく期限が悪い感じでした。


「I’m sick」っていってたけど、だったら体調不良で講師キャンセルしろよ。って思いました。


彼以外は特段ハズレとまでは感じる先生はおらず。


ただ、全員がまた予約をしたいなと思うまでの先生でもなく。


やっぱり、子供との相性が合いそうな先生をみつけるのが最初の課題になるのかも。


プラス思考で考えれば、いろいろな先生と話すことで「コミュニケーション能力」が上がればいいなと。


先にも言いましたが「入会金・年会費」がないのは、かなり入会・退会のハードルが低くなっています。


退会・休会のペナルティもないし、とりあえず リップルキッズパーク の無料体験をしてみるのもアリかと。


わが子に相性ピッタリの先生を探してみてください!


\リップルキッズパークのレッスンの流れはこちら/


リップルキッズパーク 公式サイトへ