初節句 女の子のお祝い。料理はどうする? 早生まれは??ちらし寿司ケーキ作ってみた

2022年8月1日

今日は桃の節句のひな祭りですね。娘の初節句のお祝いをしたときの話です。

初節句とは?


初節句とは赤ちゃんが生まれて初めて迎える節句のこと。


赤ちゃんに降りかかる災厄を払い、健やかな成長を願う行事。


女の子は3月3日の桃の節句

男の子は5月5日の端午の節句


にお祝いしましょう。


生まれてすぐに節句を迎える場合は、1年先に延ばすことも。


うちの娘も早生まれなので、1歳を過ぎてからの初節句パーティでした

ひな人形を飾ろう


わが家のお雛様はこちら。


実は私のひな人形を娘に受け継いでもらって、ぼんぼり( 雪洞 )だけ電池式のLEDコードレスを購入しました。

キレイに保管してくれた両親に感謝。


今時はこんなにかわいらしいお雛様もあるんですね↓

【江戸木目込人形 一秀】弊社独占モデル完全限定生産。木村一秀作の木目込み五人飾りです。


お被布は楽天で購入。


このお被布は3歳の七五三でも大活躍!


生地がキレイでしっかりしていて、安っぽくないしおすすめできます 。

淡いピンクの生地で作られた御被布です。

お祝いの料理はどうする?

はい。めっちゃがんばりました。当時のわたし。


作るのも大変だけど、メニューを考えるのがまた大変ですよね。


参考にできそうなものがあったらぜひ!

【わが家のお雛さまパーティーメニュー

・ちらし寿司ケーキ【 お雛様Ver. 】
・ちらし寿司
・鯛の塩焼き( オーブン焼き )
・お煮しめ
・鳥のからあげ
・茶碗蒸し
・出し巻き玉子
・はまぐりのお吸い物
・いくらの醤油づけ
・紅白なます
・ほうれん草のおひたし
・サラダ

はい、がんばった!
誰も褒めてくれないから自分でほめるスタイル(笑)


一部クックパッドさんのレシピを参考にさせていただいているので、リンク貼っておきます。

ちらし寿司ケーキ【 お雛様 】


ひな祭り *ちらし寿司でお雛様ケーキ*


おひなさまたちのお顔はうずらの卵。体ははんぺん。


とてもかわいらしいくて、よくできてますよね♪


レシピ考えられた方すごいです。

鯛の塩焼き【 オーブン焼き 】


おせち 鯛の姿焼き


鯛はスーパーで事前に予約しておいて自分で焼きました。


2,000円くらいでしたが、かなり大きくてビックリ!


大きすぎて焼けるか不安でしたが、バッチリ焼けました。


ふっくらしてとても美味しかった!

その他のレシピはこちら

当日はこれらのレシピを参考に作らせていただきました。

レシピを考案してくださったみなさまありがとうございます。

お煮しめ圧力鍋で時間短縮!うちの筑前煮
出し巻きだし巻き卵
紅白なます紅白なます

ここからの料理は自分で適当に作りましたが、クックパッドの人気ありそうなレシピリンクしときます。

鳥のからあげ絶品からあげ
茶碗蒸し簡単料亭の味 茶碗蒸し
はまぐりのお吸い物ひな祭りやお食い初めに♪蛤のお吸い物


いくらの醤油漬けは「マ印」が安定の美味しさですよ !

「250g×2個入り」を化粧箱パッケージしたのち鮮度を保つため、クール便で配達します。


ちな、ケーキは市販のホールケーキを買いましたが、離乳食中の娘用に食パンとヨーグルトでケーキ風を作りました。


1. 食パン(8枚切)を丸くくり抜く。


2. 無糖のヨーグルトを茶こしにガーゼをひいてしばらく置いておくと、水が抜けて生クリームのようになります。

 
3. 「 2 」を食パンに塗って細かくしたイチゴをのせて重ねていったら、離乳食ケーキのできあがり♪

文明堂の名入れカステラ


わたしの両親・義両親 へのおみやげは「 文明堂 名入れカステラ 」にしました。


公式のHPリンク貼っときます↓

文明堂名入れカステラ

以上、わが家の初節句お雛様パーティーの振り返りでした。
みなさんの初節句パーティーが大成功しますように、、、