楽天銀行 ランクを 上げれば優遇たくさん。ポイントももらえる!!

2022年7月4日

いままで楽天経済圏の中で、「 楽天カード 」と「 楽天証券 」のことを書きました。


今回は「 楽天銀行


この3つがそろえば最強です!

楽天カード

楽天証券

楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジすればお得がたくさん

マネーブリッジ
マネーブリッジってなによ??

マネーブリッジとは

「 マネーブリッジ 」とは、楽天証券口座と楽天銀行口座を連携させることで、ご利用が可能になる以下の6つの各種サービス・機能の総称です。

マネーブリッジのお申込みは無料です。

「 マネーブリッジ 」をお申込みいただくには、楽天銀行、楽天証券の両方を開設する必要があります。

※ 公式HPより抜粋

じゃあ、何か特典はあるの?

マネーブリッジ 4つの特典とは?

1. 優遇金利

マネーブリッジ( 無料 )にお申込みいただくだけで、楽天銀行の普通預金に優遇金利が適用されます。

2022年7月1日時点の優遇は5倍です。
※預貯金300万円分まで

現在、各銀行もちろんバラつきはあるかもしれませんが、だいたい普通預金金利は0.02%のところが多いですね


楽天銀行も普通預金の金利は現状0.02%です。


ですが、楽天証券とマネーブリッジを無料設定するだけで普通預金金利が5倍。0.02%×5倍。今の金利だと0.1%
になります。


ざっと調べたなかでは、いま金利が高いのは「オリックス銀行」の0.15%みたいですが、これは1年定期の金利なので、簡単にはおろせません。


今回紹介している楽天銀行は、普通預金なので出し入れ自由です。


私は、この特典だけでも十分価値があると思ってます。


楽天証券の口座を開設するのも維持するのも無料なので、投資をしない人が開設するだけ開設して、無料のマネーブリッジを設定するってのもアリですよ!

2. 楽天証券口座との「 自動入出金サービス 」

これに関しては、楽天証券を利用しない人には何の得もありません。

楽天証券で取引している私にはめっちゃ便利なサービスです。


例えば何か株を買うときに楽天証券口座に預かり金がなくても、楽天銀行から勝手に入金してくれます。


逆に指値なんかが刺さらずに注文が成立しなかった場合や、株を売ったお金をら、使うはずだったお金を楽天銀行に戻してくれます。


なので、楽天銀行にお金を預けておけば、金利も普通預金にしては高い、現状「0.1%」


株や投資信託なんかの入出金も勝手にやってくれるサービスです。

3. 投資あんしんサービス

楽天証券の信用取引口座をお持ちのお客様へのサービスです。

ちょっと、これに関しては信用取引をやらない私にはよくわかりまへん。

飛ばします・・・

4. 楽天スーパーポイントがもらえる!

楽天銀行でハッピープログラムにエントリーしていれば、楽天証券でのお取引に応じて楽天スーパーポイントがどんどん貯まります。

これも、楽天証券を利用していない人にとってはうま味なし。
楽天証券を利用している私にはうれしい特典です。


ただ、ハッピープログラムでポイントをもらう方法は他にもあります。


しかもハッピープログラムのうま味はポイントだけじゃない!


では「ハッピープログラム」ってなんでしょ?

楽天銀行 ハッピープログラムとは?

「ハッピープログラム」は楽天銀行のお客さま優遇プログラムです。

では、どんな優遇があるのかみてみましょう。

楽天銀行 ハッピープログラム ポイントと優遇一覧

ATM利用手数料
(無料回数)
他行振込手数料
(無料回数)
楽天スーパーポイント
獲得倍率
スーパーVIP
残高300万以上
または取引30件以上
7回/月3回/月3
VIP
残高100万以上
または取引20件以上
5回/月 3回/月 3
プレミアム
残高50万以上
または取引10件以上
2回/月 2回/月 2倍
アドバンスト
残高10万以上
または取引5件以上
1回/月 1回/月 1倍
べーシック
エントリー
  ×  ×1倍
ポイント 1

ATM手数料が最大7回/月 無料に。


全国約10万台の提携先ATMを利用する際の手数料が、会員ステージがあがるごとにお得になります。

セブンなどのコンビニATMやゆうちょ銀行のATMも無料になるのでとってもありがたい。

入金に関しては、一度に3万以上の入金する場合のみ手数料が「0円」なので、入金は3万以上って思ってたほうがベターかも。

ポイント 2

ハッピープログラムのランクによっては他行振込手数料もお得になります。
スーパーVIP、VIPの方なら1ヶ月で3回無料に!

それ以外のステージの方も楽天銀行口座を給与/賞与/年金の受取口座に指定し、実際に「給与」や「年金」受取があると、他行振込手数料が翌月3回無料になります。

振込手数料無料はかなりありがたい。


ATM利用手数料5回無料と他行振込3回無料あれば十分なので、わたしは「VIP」を維持するように心がけています。

楽天銀行 ランク 上げ方

会員ステージは「毎月25日終了時点のお預かり資産残高」または「前月26日~毎月25日の対象商品・サービスのお取引件数」で決定します。

お預かり資産残高をふやす

一番手っ取り早いのは、コレ。


わたしはVIPを維持したいので、楽天銀行預金が100万以下にならないようにしています。


ここで言うお預かり残高とは楽天銀行の円預金( 普通 定期を含む )/新型定期預金/外貨預金( 普通 定期含む )だそうな。

取引件数の対象となる商品・サービスを利用する


毎月のお取引件数を増やすことによって会員ステージをあげられます
たとえば、


・給与受取口座に指定( 1件 )
・毎週宝くじを1口購入して楽しんでる( 1口×4回で4件 )


合計5件になるので、これでアドバンテストになれるって感じです。

ローンのお借入れと楽天銀行口座を返済口座にすると会員ステージが1つアップ


ローン関連商品のお借入れがあり、返済口座を楽天銀行に設定している場合、それだけで会員ステージが1ステージアップする。

ポイント 3

楽天スーパーポイントが貯まる!獲得倍率は最大3倍に。


会員ステージが上がると、ハッピープログラム対象サービスの楽天スーパーポイントの獲得倍率があがります。

ハッピープログラム 対象取引

例えばこんなことでポイントがもらえます

サービス
【振込入金】
条件ベーシック・
アドバンスト
プレミアムVIP・
スーパーVIP
他行口座
からの振込
振込の
あった日ごと
1P2P 3P
他行口座
への振込
1件ごと 1P 2P 3P
ATM取引
(入出金)
1件ごと 1P 2P 3P
ゆうちょ
出金
1件ごと 1P 2P 3P
給与/賞与
年金(国庫金)受取
1件ごと 1P 2P3P
楽天銀行法人
口座からの
振込入金
1件ごと 1P 2P 3P
サービス
【楽天証券】
条件ベーシック・アドバンストプレミアムVIP ・
スーパーVIP
らくらく入金入金のあった日ごと1P2P3P
自動入金
(スイープ)
入金のあった日ごと 1P2P3P

※らくらく入金、自動入金( スイープ )はそれぞれ、前月26日~毎月25日の間で最大3件まで反映分が翌月2日の対象となります

最大3件までってことはVIPでも月最大18ポイントかぁ。。。


でも、12ヵ月で216ポイント。


10年で2160ポイント。


って考えたらチリもつもれば・・・


この他の対象サービスは

  • 支払い( 楽天カードの口座振替など )
  • 公営競技( JRAなどへの入金 )
  • 楽天Edy( 楽天銀行口座チャージ )
  • 楽天ウォレット( 楽天ウォレットへの入金 )
  • 楽天銀行即時入金サービスの利用
  • 宝くじ( ナンバーズとロト )


などでも、ポイントが獲得できます。
獲得には条件など注意事項もあるので、詳細公式HPご覧ください。


以上、わたしが楽天銀行をおすすめする理由です。


楽天カード ・楽天証券・楽天銀行。
この3セットを開設してポイントたくさんゲットしちゃいましょ!