楽天ペイ 攻略!還元率アップでメリット大。送金もできる。支払い方法や使用可能店舗は?

2020年12月31日

2020年7月1日から、楽天ペイのポイント還元がアップします!
【 現状 還元率一律0.5% → 最大1.5%に変更 】

楽天ペイとは


スマホにアプリをダウンロードし、クレジットカードを登録すると支払いができる、楽天が運営しているキャシュレス決済(スマホ決済)です。


楽天市場の会員登録(無料)を紐づけすると、楽天ポイントや楽天キャッシュで支払うことができ、ポイントももらえます。


相手も楽天会員であれば個人間で楽天キャッシュを送金もできるのも特徴です。


楽天ペイ。


私のポイ活にめっちゃ戦力になってくれていて、もらったポイントの一部は「 つみたてNISA 」に使っています。


今までにもらった楽天ポイントは通算で約90万ポイント。


つみたてNISAには約1年半で9万ポイントくらい使えています。


ポイントで投資ができるって最高です☺️


\ 楽天ポイントでつみたてNISAをした話はこちら /


楽天ペイ 使用可能店舗

使えるお店の一部です


セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートなどの各社コンビニや、ウエルシア・ツルハドラッグなどの各社ドラッグストア。


くら寿司・かっぱ寿司・スシロー(一部店舗 使用可能店舗を拡大中)や吉野家も最近使えるようになりました。


使えるお店がどんどん増えてきているので、最近現金をあまり触らなくなりました。


楽天ペイは使えないけど、楽天ポイントなら使えるお店もあります。


マクドナルド・リンガーハット・ミスタードーナツ・はま寿司などなど。


楽天ペイアプリのTOP画面に「 ポイントカード 」のタグがあるので、楽天ペイが使えないお店でも楽天ポイントが使えるお店なら、それで楽天ポイントが使えます。


スマホをピッってやってもらうだけなので、会計が本当にラク。


キャッシュレス最高です✨


楽天ペイ ダウンロード

まずはアプリをスマホにダウンロード

App Store (iPhone)

Google play(アンドロイド)


アプリを開くと楽天のログイン画面がでてきます。


会員(無料)にならないとポイントの恩恵は受けられないので、まだ楽天会員じゃない人はこの機会に楽天会員になることをおすすめします😊





位置情報を許可。


規約に同意すると、電話番号を入力する画面になるので、入力。


入力した番号にSMS(ショートメール)が届くので、その番号を次の画面で入力し、クレジットカードを登録すれば登録完了。


楽天ペイ 楽天カード以外(他社カード)

公式HPより引用


楽天カード以外のクレジットカードも使えますが、ポイント還元は楽天カードのみの特典なので、楽天カードを登録しないとポイントがもらえません。


楽天カードを持ってなかったら、これを機に楽天カードも作っちゃいましょう。

楽天カード ポイントで運用もできる。ポイントの貯め方やコツは?


楽天ペイ 支払い方法


楽天ペイの支払い方法は クレジットカード払い・楽天ポイント払い・楽天キャッシュ払いです。


私は今までポイントと楽天キャッシュ優先で、ポイントがなかったら楽天カードから支払われる設定にしてきました。


でも7月1日から始まるポイント還元率アップでは 


楽天カード で 楽天キャッシュをチャージ(ポイント0.5%還元)して、楽天キャッシュから支払う(ポイント1%還元)と 合計1.5%還元になるので、7月1日からはこの方法でやっていきたいと思います。


楽天キャッシュとは


楽天キャッシュは楽天の前払い式電子マネーです。


楽天キャッシュにお金をチャージして、それで買い物や送金ができるというもの。


正直、便利さだけを求めるなら今まで通り「 楽天ポイント・楽天キャッシュを優先にして、ポイントがなければ楽天カードで払う 」という設定が一番ラクです。


チャージする手間が増えるだけだから。


ただ、そこにポイントの二重取りで還元率が関わってくるならポイ活主婦としてはやらないわけにはいかんでしょ(笑)


ということで、チャージのやり方です。


楽天ペイ キャッシュへのチャージのやり方

公式HPより引用


1. TOPページで「 送る 」を選択

2. 「 チャージ 」を押す

3. チャージする金額を入力

3. 金額を確認し「 チャージする 」を押す


楽天ペイ ポイント・キャッシュを優先するやり方


楽天ペイ アプリのTOP画面です。


すべてのポイント/キャッシュを使う 」にレ点を打ち、設定で「 次回もこの設定を使う 」にしておけば、「期間限定ポイント」→「通常ポイント」→「楽天キャッシュ」→「楽天カード」の優先順位で支払われます。


楽天ペイ 使い方

公式HPより引用


お店で支払うときは、アプリを開くとTOP画面に「 バーコード 」と「 QRコード 」がでるので、画面をピッてやってもらうだけで支払い完了です。


「 QR読み取り 」の支払い方法 は小さいお店で使う方法だと思いますが、「 QR読み取り 」が 使えるお店をまだ見たことがないので、私はまだ使ったことがありません。


楽天ペイ 送金のやり方

連絡先に入ってる相手に送る場合

公式HPより引用

連絡先に入っていない相手に送る場合

公式HPより引用

楽天ペイ 受け取り方

楽天ペイアプリを持っている場合

公式HPより引用

楽天ペイアプリを持っていない場合

公式HPより引用

楽天ペイ デメリット


デメリットは スマホがなければ決済できない。


スマホのバッテリーが切れてると決済できない。


スマホのネット回線がつながっていないと決済ができない。


セキュリティー管理が必要。


くらいですかね。


私は、セキュリティーはもともとセキュリティソフトを入れているのと、楽天ペイを使う前はしていなかった画面ロックをするようにしました。



以上、楽天ペイのお話でした。


還元率アップを逃さないで、ポイ活に励みましょう 😊


主婦ブログわたしのプロフィールはこちら↓

主婦ブログわたしのプロフィール


おすすめ記事

楽天銀行 ランクを上げれば優遇たくさん。ポイントももらえる!

楽天銀行 ランクを上げれば優遇たくさん。ポイントももらえる!


つみたてNISAも楽天ポイントが使える楽天証券がおすすめ

つみたてNISAも楽天ポイントが使える楽天証券がおすすめ


エアリズム シーツの評判は?ブログで紹介。セミダブル 使ってみた

エアリズム シーツの評判は?ブログで紹介。セミダブル 使ってみた


DC 扇風機 おすすめのメーカーはアイリスオーヤマ。電気代を節約しよう!

DC 扇風機 おすすめのメーカーはアイリスオーヤマ。電気代を節約しよう!


ハムスター ケージは 掃除の仕方が簡単なルーミィがおすすめです【動画あり】

ハムスター ケージは 掃除の仕方が簡単なルーミィがおすすめです【動画あり】


メダカ 赤ちゃん 産まれたらどうする?餌や育て方

メダカ 赤ちゃん 産まれたらどうする?餌や育て方


チュビファースト 使い方をブログで紹介。洗濯するとめっちゃ縮みます…

チュビファースト 使い方をブログで紹介。洗濯するとめっちゃ縮みます…