ハムスター ケージは 掃除の仕方が簡単なルーミィがおすすめです

2023年12月19日

ぼくがずっと飼いたかった「ハムスターをお迎えしたよ!

\そのほかのハムスターの話はこちら/

ハムスター大きさは?種類と寿命、性格をまとめました
ハムスターの世話の仕方。お迎えする前に飼える環境か考えよう!
ハムスター 好物はなに?おすすめの餌とおやつはこれ!
ハムスター 持ち運びもできる。ジョイントバスハウスがおすすめ。あったらいいものいらないものは?
ハムスター オスが病気になった。あれから半年、今でも元気でいてくれています。【写真あり】


子供から初めて飼いたいと言われてから2年越し。


小学生になったので、ずっとほしがっていたハムスターを飼うことにしました。

かわいいぃぃぃぃ

すでにわたしがメロメロです(笑)


半年後・・・

イエロージャンガリアンの「 ハムちゃん 」って名前だよ!

大きくなったでしょ♪

ハムスターゲージはルーミィがおすすめ!


飼育ゲージは「ルーミィ」と「グラスハーモニー 450プラス」で悩みに悩んで結局「ルーミィ」にしました。


「ルーミィ」の悪い口コミって見あたらなかったけど、「グラスハーモニー」は回し車をしてるときホイール自体ではなく、取り付けているところがうるさいとか、観音開きがキッチリしてないからガタガタうるさいっていう口コミがけっこうあったので。

ルーミィのメリット


☆ 掃除がラク!

左右のフックを外すだけで簡単に上下がセパレートするので、床材を捨てたり、水洗いしやすい
( 回し車は金属を使用しているため水洗いNG )


☆ ホイールが静か

付属品のサイレントホイールはとても静かです


☆ 安全

プラスチックなので軽いし、金網をのぼってしまうということもなく、金網を噛むこともないので安全だしうるさくありません。


広さもジャンガリアンハムスターなら十分です

ルーミィのデメリット


正直、わたし的にルーミィにデメリットを見つけられませんでした。


なので、口コミを見ていた中であったデメリットを紹介します。


☆ セパレートするためのフックが固い

これはうちのルーミィはそんなことなかったので、当たりハズレがあるようですね。


☆ 前扉の爪が割れた

これもまだ経験してないので、なんとも。。。


☆ ゴールデンハムスターには狭い

うちはジャンガリアンハムスターなので、ちょうどいいです。



ということで、わたし的には「ルーミィ」に不満はありません


ルーミィを購入したとき遊びで作った、私の最初で最後の編集動画を貼っておきます。


ずっと非公開にしてきたけど、ついに公開できる日がきました。


練習で作ってみただけなのであたたかい目で見ていただけるとありがたい。


無料の動画編集ソフト使っているので、ずっとロゴが出てるのもお許しを。。。

組み立てカンタン。お手入れ時には楽に分離できて、スッキリと洗う事も可能です。「サイレントホイール」と、「給水ボトル」、「透明食器」が付いているので、飼育のスタートにもピッタリのケースキットです。
組み立てカンタン。お手入れ時には楽に分離できて、スッキリと洗う事も可能です。「サイレントホイール」と、「給水ボトル」、「透明食器」が付いているので、飼育のスタートにもピッタリのケースキットです。
前面・側面・背面にガラス素材を採用。ハムスターのかわいいしぐさがよく見えます。底トレイとケージ本体は側面のバックルで留めるだけ。細かいパーツの組み立ては必要ありません。ウォーターボトルと回し車がセットされています。

床材のおすすめは「やさしいペーパーマット」


やわらかくてハムちゃんも気持ちよさそう


口に加えて巣に持って帰って、自分で巣作りしています


ちなみに、これの消臭バージョンもあります。


一度買ってみたけど、少し割高なのに効果は感じなかったので、リピートしませんでした。


広葉樹など木のマットだと、ハムスターがアレルギー反応がでてしまった。


という話をよく聞くので、紙が一番無難かなと思います。

吸水性と吸湿性に優れているので日本の四季に対応。ペットが年中快適に過ごせます。ほこりが少ないので部屋を汚しにくく、使用後は燃えるゴミとして出すことが出来ますので、取り換え作業が簡単です。低刺激、低ストレス素材なので安心してお使いいただけます。
無漂白のバージンパルプに消臭効果をプラスしたアレルギー反応が少ない国産マットです。

ハムスターの巣はヤシの実がおすすめ

冬バージョンの置き方


天然のヤシの実でできた巣です。


うちはジャンガリアンハムスターでSサイズを使っています。


丈夫だし、穴が2つあるので夏はこれを生かして通気性をよくできるし、冬は一つ穴を下に向けて置いています。


冬はハウスの中に自分で床材を運んで上手に巣作りしています。


ハムちゃんのお気に入りハウスです。

ヤシの実で作られたハムスター用の南国風ハウスです。

トイレはプチレットを使ってます


実はこれ、ハムポットっていうゲージの外付け用トイレなんですよ。


でもうちは内置きしています。


かんたんに開閉できるので、トイレ掃除がラクですよ。


コーナーを使えるのもいいですね。

砂浴び場や寝床にもなる、砂が飛び散りにくいハムスター専用のフード付トイレです。
本品は細かい顆粒状の砂なので、水分を吸っても固まらず濡れてもサラサラの状態を保ちます。

2020年9月18日 追記


「ルーミィー」を外で水洗いしているときに、落として割ってしまいました。。。


付属品はそのまま使えるので「ルーミィー ベーシック」を購入。


ゲージのみで「ホイール」等々、一切付属されていません。


付属品が付いていないだけで、本体サイズ等々「ルーミィー ブルー」とまったく一緒なので、付属品は今まで使っていたものをそのまま使いました。


全部透明になったので、寝姿もハッキリみれてめっちゃかわいいです!

次はハムスターのエサとおやつの話だよ~