ハムスター 世話の仕方。お迎えする前に飼える環境か考えよう!

2021年8月8日

今日はハムスターの飼い方の話だよ~

ぼくもちゃんとお世話してるよ!

今までのハムスターの話はこちら↓

ハムスター ケージは 掃除の仕方が簡単なルーミィがおすすめです


ハムスター 好物はなに?おすすめの餌とおやつはこれ!


ハムスター 持ち運びもできる。ジョイントバスハウスがおすすめ。


ハムスター大きさは?種類と寿命、性格をまとめました

まずは飼える環境か考えよう!

ハムスターは暑さにも寒さにも弱い動物です


最適な気温は20℃~23℃。


冬はシートヒーターで解決できるけど、夏の暑さはどうにもならない…


一日中クーラーをかける覚悟でお迎えしよう!


クーラーをかける場合、風が直接ケージに当たらないようにする。


それともう一つ。


ハムスターは夜行性です。


人間が寝てる間に活動するので、寝室にケージを置く場合、夜中の活動音に耐えられるか考えましょう


とは言え、今どきサイレントホイールが主流なのでサイレントホイールならそんなにうるさくありません。


あとは金網のケージを使わないこと。


金網のケージはガリガリ噛んじゃってうるさいし、金網を登ってしまうため危険です。


もう35年も前の話。


当時プラスチックのケージなんてなかった?のか自分が子どもの頃なので、知らなかっただけかもしれませんが、金網のケージでゴールデンハムスターを飼育してました。


ケージの中で金網を登って落下、骨折させてしまったことがあります。


動物病院に連れていって、レントゲンを撮り、骨折が判明。


病院の先生が包帯止めるテープ(ホワイトテープ)で骨折した足をぐるぐる巻きにしてからセメダイン?みたいな接着剤をつけて固定。


結果、骨折が治ったのをいまでも覚えてる。


先生、神か!と子ども心に思いました。


ケガをさせない環境にしてあげるのが一番なので、金網のケージは避けた方がいいですよ。

お迎えする前に必要なものを用意しておこう!

ハムスターを飼うときに必要なものってなにかなぁ?

用意するもの

ケージ回し車と床材水入れ
ハウストイレとトイレ砂餌と餌入れ

おすすめのケージ


おすすめのケージはルーミィシリーズです。


ジャンガリアン、ロボロフスキーハムスターならうちでも使ってるルーミィベーシックシリーズがおすすめ。


ルーミィブルーかルーミィーピンクなら、ケージ・サイレントホイール・水入れ・餌入れががセットになっています。


ケージやそのほか必要なもののおすすめは別記事で詳細書きました↓

ハムスター ケージは 掃除の仕方が簡単なルーミィがおすすめです


餌とおやつの話はこちら↓

ハムスター 好物はなに?おすすめの餌とおやつはこれ!


あったらいいもの

・ジョイントバスハウス( 砂浴び用 )と砂浴び用の砂

・パネルヒーター

詳細はこちら↓

ハムスター 持ち運びもできる。ジョイントバスハウスがおすすめ。あったらいいものいらないものは?


毎日のお世話とケージの掃除

毎日のお世話

・1日1回餌をあげる

・水を取り替える

・トイレ掃除をする。

・床材が汚れていたらその部分だけ取り替える

ケージの掃除


ケージの床材の交換は基本1週間に一度にしています


汚れがひどかったら都度その場所だけしますが、おしっこをトイレでしているので、汚れがひどいってことはあんまりないかな。


生野菜をあげたときは食べ残しが見えるところにあれば、取るなどした方がいいですね。(あげてはいけない野菜もあるので、初めてあげる野菜は都度調べてからあげてください。)


全とっかえはあんまり頻繁にやらないほうがいいですよ。


床材交換をして自分のニオイが減ることはハムスターにとってはありがた迷惑なことなので。


交換するときは全部取り替えないで、巣の中に今まで使っていた床材を残してあげるとか、自分のニオイが付いたものを少し残してあげてください。


うちは1匹しかいないし、トイレを覚えてくれているので、トイレ掃除をちゃんとすればそんなに匂うことはありません。



ちなみにウンチは決まったところにせずそこら中にしますが、ほとんど匂わないので大丈夫。


ただし、ロボロフスキーハムスターなどトイレを覚えられてないハムちゃんだと、頻繁にお掃除する必要があります。


ハムスターのおしっこはけっこうニオイますからね。。。


ハムスターは爪切りも必要です

ハムスターの爪が伸びたら切るんだよ~


基本的には回し車をたくさんする子なら、自然と爪は削れていくので爪切りは必要ないそうです。


が。うちのハムちゃんは回し車あまりしないから?


めっちゃ爪伸びます!


爪が伸びたら病院にいきましょう。


ちなみにうちの行っている病院は千円です。


これが高いのか安いのかわかりませんが、半年の間に一度お世話になりました。


ハムスターが病気になったら病院へ行ける?

ハムスターも生き物ですから、当然病気になることもあるかもしれません。


実際、うちのハムちゃんも飼育開始から1か月もたたないうちに、動物病院のお世話になりました


病気の話は別に載せますが、犬でも猫でも動物病院に行ったことある人ならわかると思いますが、動物病院は保険に入っていない限り、めっちゃ高額です。


ちなみに、手術したのもあり完治までに治療代が諭吉さん1人分とちょっとくらいでした


急な出費は正直痛いけど、でも病院に行っていなかったらハムちゃんは今ここにいないと思うので、命にはかえられない。


本当に治ってよかったです


ということで、もしものときの急な出費に対応できるかも考えてみてください


病気になってしまった話はこちら↓

ハムスター オスが病気になった。あれから半年、今でも元気でいてくれています。【写真あり】


ハムスターをお迎えしたら…

うちにお迎えして2週間。
そっとしておいたよ。


ハムスターは環境の変化に弱いので、お迎えしてから2週間はエサと水の交換、トイレ掃除など最低限の世話以外、そっとしておくようにと、お店の人が言っていたので、それを実行。


ケージの床材取り替えも2週間しませんでした。


お迎えしたらどうしても遊びたい気持ちに駆られるでしょうが、グッと我慢。


お子さんにも我慢をしてもらって、そっとしておいてあげてください。


2週間経過したら、少しずつスキンシップするようにすれば、きっとハムちゃんと仲良くなれますよ😊


ハムスターと仲良くなるには?

ハムスターはとても警戒心が強い動物だよ!

ハムスターはとても警戒心がつよいので、すぐに仲良くなる。よりは少しずつ仲良くなる。という気持ちで接してください。


怖い!と思われたらダメですよ。


手でおやつをあげて、この人めっちゃ美味しいものくれるや~~~ん!


いい人♪と思わせるようにしていくのが目標です。


自分のニオイが好きなので、ハムスターの床材を触って手にハムスターのニオイを付けてからおやつをあげてみるのも有効ですよ!


ハムスターは目があまりよくない分、鼻がききます。


この手のニオイ、好き。と思ってもらえるまで、あせらずゆっくりと仲良くなりましょう。


最近のうちのハムちゃんのお気に入りの場所↓

ソファーのかどっこです。


子供がなでなでしてると、寝ちゃうんですよ~


めっちゃかわいいです🐹😊


子供たちがつくったハムちゃんの別荘↓


ご覧のとおり、穴だらけなので出ようと思えば出られますが、気に入ったらしい。


寝に入りました…(笑)


めっちゃかわいいやないか~~い!✨


いやぁ、うちのハムちゃんマジで世界一かわいいです 🐹😊 ( 親バカか(笑)



以上、ハムスターの飼い方でした


ハムスターはお世話もそんなに大変でなく、値段も手ごろだしとても飼いやすい動物です。


だからと言って、安易に飼育を始めるのではなく、環境を整えてから飼育しましょう。


ハムスターが幸せに過ごせるように大切にしていきたいですね🐹😊


おすすめ記事

SpO2測定。新型コロナウィルス感染を早期発見するために

SpO2とは。正常値・異常値は?新型コロナウィルス感染を早期発見するために


シーモンキーが孵化しない!と思ったら…寿命は?抱卵もした!

シーモンキーが孵化しない!と思ったら・・・シーモンキーとは?寿命は?


スイッチ 二台目 設定してみた。子どもアカウントも作成

スイッチ 二台目設定してみた。子どもアカウントも作成


scratchでゲーム( 迷路 )をプログラミングで作ってみた-2

scratchでゲーム( 迷路 )をプログラミングで作ってみた-2【スクラッチ-迷路ゲーム 制作編】


初節句 女の子 料理は? 早生まれは??ちらし寿司ケーキ作ってみた【ブログ】

≫初節句 女の子 料理は? 早生まれは??ちらし寿司ケーキ作ってみた【ブログ】


初節句 男の子 料理は? 早生まれは??こいのぼりババロア作ってみた【ブログ】

初節句 男の子 料理は? 早生まれは??こいのぼりババロア作ってみた【ブログ】


チュビファースト 使い方をブログで紹介。洗濯するとめっちゃ縮みます…

チュビファースト 使い方をブログで紹介。洗濯するとめっちゃ縮みます…