SpO2とは。正常値は?異常値は?新型コロナウィルス感染を早期発見するために…

2020年9月8日

厚生労働省 が令和2年4月7日付のQ&Aで パルスオキシメーター の必要性を回答しています。

厚生労働省HPより引用

毎日の体温測定も大切ですが、パルスオキシメーターでサチュレーションを測れば、気づきの一つになりそうです。


【おすすめ記事】

パルスオキシメーターとは

パルスオキシメータ―とは、皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)を測定するための装置です


酸素飽和度( SpO2 ) とは?


SpO2とは、血液中にどの程度の酸素が含まれているかを示します。SpO2の「 S 」は「 Saturation( 飽和 )」、「 P 」は「 Pulse ( 脈 )」、「 O₂ 」は「 酸素 」を示しています。


血液中には酸素を運ぶヘモグロビンがあります。


SpO2 は、血液中( 動脈 )の多くのヘモグロビンの何%が酸素を運んでいるかを示しています。


SpO2 の基準値( 正常値・異常値 )


安静時での健常者の SpO2 値は96%以上


95%未満は呼吸不全の疑いがあり、90%未満は在宅酸素療法適用となります。

95% 未満になると息苦しく感じてきて、慢性的に90%未満の場合は在宅での酸素療法が適応になるということですね


うちの子は今までに喘息で2回入院を経験していますが、そのときSpO2が90%近くになったこともあり、数値が安定するまで病院で酸素マスクをしていました


酸素が吸えないっていうのは本当に苦しそうです。


SpO2 測定のやり方


パルスオキシメーターがクリップのように挟めるようになっているので(うちのは)、赤く光っている部分に 爪の付け根 があたるように測定します。


ちなみにうちが使っているパルスオキシメータ―は30キロ以上の人を推奨しています。うちの子は30キロにはまだ少し足りませんが一応手の親指で測れてはいます。


もっと小さい子が使うなら初めから子供用のパルスオキシメータ―を用意するか、大人も子供も使える兼用の商品を購入するのが良さそうですね。


おすすめのパルスオキシメータ―


うちで使っているコミカミノルタの製品は廃盤になってしまったので、後継機をと思いましたが、もっと良さそうなのがありました↓

安心の保証つき 医科向けプロフェッショナルタイプパルスオキシメータ


これをおすすめする理由は、日本製であること。


3年保証であること。


子供でも使えること( 付属のインナーアジャスター使用 )


口コミがいいこと。


なにより、個人購入でも無料で校正( 検査 )をしてくれることが一番のおすすめポイントです。


医療機関でも企業でも、そこで使っている機械を必ず定期的に校正しています。そうしないと、本当に正しい数値がでているかわからないから。


使っているうちに数値がズレる可能性があるからです。


それを家庭で購入した商品で、しかも無料で校正( 検査 )をやってくれるなんてすごい。( 往復送料は購入者負担 )


数年に一回でも校正すれば安心して使えます。


とてもいいサービスですね。


↑ただこのパルスオキシメーターは売り切れなことが多いので、今買える中では「ダイキン」がおすすめ↓

【見やすい反転液晶】 医療用 看護 家庭用 介護 医療機器認証取得済


いま、パルスオキシメーターがどこも売り切れで💦


ダイキンということで信頼性できるし、なにより値段が手ごろ。


以上が、パルスオキシメータ―についてです。


ひとつ。SpO2値の解釈についての注意をみつけたので、追記しておきます。


SpO2 は簡易的な測定ですから測定自体の正確さには限界があります。


プローブを付ける指先の循環が悪い場合や爪に濃いマニキュアをつけている場合などには、 SpO2 値が正確に測定できず低い値となることがありますので、注意が必要です。

あくまでも「 目安 」となるだけ。
ということですね。


ただ、コロナに感染しているかどうかを、早期発見するための気づきが一つでも多い方がいいので、わが家ではこれからも毎日測定していきたいと思っています。


毎日測定しなくてもいい、
新型コロナウィルスという言葉を聞く以前の生活に早く戻りたいです。


日々、感染者が増加している日本ですが、子供も休校している中、我慢しながら毎日生活しています。


とにかく今は我慢。そして自粛。


ストレスがないと言ったらウソになりますが、命には代えられない。
自分の命。自分が好きな人たちの命。みんなの命。


感染しないために。人にうつさないために。を心がけて終息宣言が出されるその日まで自分にできることを頑張っていこうと思います。


最後に医療従事者の方々を始め、ワクチンや検査方法を開発中のみなさん。


軽症者を受け入れを表明されたホテル関係者のみなさん。


マスク製造に関わるみなさん。


介護従事者のみなさんなど。


他にもたくさんの、様々な形で新型コロナウィルス対応のために最善をつくしてくれているみなさんに心から感謝申し上げます。


おすすめ記事

エステアール ニット生地 マスク 買ってみた。使用感をブログで紹介

エステアール ニット生地 マスク 買ってみた。使用感をブログで紹介


洗濯マグちゃん 捨て方と交換時期は?洗剤 併用で使ってみた【ブログ】

洗濯マグちゃん 捨て方と交換時期は?洗剤 併用で使ってみた【ブログ】


エアリズム シーツの評判は?ブログで紹介。セミダブル 使ってみた

エアリズム シーツの評判は?ブログで紹介。セミダブル 使ってみた


マドミラン 貼り方 かんたん。価格は? 付け方は? 画像付きで紹介します【 ブログ 】

マドミラン 貼り方 かんたん。価格は? 付け方は? 画像付きで紹介します【 ブログ 】


ブラーバ 380jと390jの違いは?ブラーバジェット と ブラーバどちらがおすすめ?

ブラーバ 380jと390jの違いは? ブラーバジェットとブラーバ どちらがおすすめ?


低温調理 やり方簡単。鳥ムネ肉でサラダチキン作ってみた

低温調理 やり方 簡単。鳥ムネ肉でサラダチキン作ってみた


ハムスター ゲージ 掃除の仕方がかんたん ルーミィ【 動画あり 】

ハムスター ケージは 掃除の仕方が簡単なルーミィがおすすめです【動画あり】