初節句 男の子 お祝いの料理は? 早生まれはどうしよう??こいのぼりババロア作ってみた

2022年7月29日

もうすぐ「端午の節句」
今回は息子の初節句をお祝いしたときの話です 。

初節句とは

初節句とは赤ちゃんが生まれて初めて迎える節句のこと。

赤ちゃんに降りかかる災厄を払い、健やかな成長を願う行事。


女の子は3月3日の「桃の節句」

男の子は5月5日の「端午の節句」に大切なお子さんが健やかに成長できるようにお祝いしましょう。


生まれてすぐに節句を迎える場合は、1年先に延ばすことも。


うちの娘は早生まれなので、1歳を過ぎてからの初節句パーティでした。


\そのときの様子はこちら/


息子は9月生まれなので、生後7か月くらいでお祝いをしました。

端午の節句飾り


箱に全部収納できるタイプのかぶとにしました。コンパクトに収納できるので、オススメです。


画像の陣羽織はコレ↓

陣羽織(兜・はちまき・木製スタンド付き)お子様に着せて端午の節句の記念にお写真をどうぞ

初節句 お祝いの料理はどうする?

はい。息子のときもめっちゃがんばりました。当時のわたし 。


作るのも大変だけど、メニューを考えるのがまた大変ですよね。

参考にできそうなものがあったらぜひ!

わが家の端午の節句パーティーメニュー

・寿司 (購入品)
・鯛の塩焼き(オーブン焼き)
・お煮しめ
・たけのこ煮 (義母差し入れ)
・茶碗蒸し
・出し巻き玉子
・はまぐりのお吸い物
・ほうれん草のおひたし
・お新香
・こいのぼりババロア

はい、がんばった!
ここでも誰も褒めてくれないから自分で褒めるスタイル 。


一部クックパッドさんのレシピを参考にさせていただいているので、リンク貼っときます。クックパッドさんいつもお世話になってます。

鯛の塩焼き(オーブン焼き)


おせち 鯛の姿焼き


鯛はスーパーで事前予約したものを使いました。


2,000円くらいで購入。


かなり大きくて焼けるか不安でしたが、バッチリ!ふっくらしていてとても美味しく焼けました。

イチゴのババロア【鯉のぼり】


濃厚!!苺のババロア


ババロアはこのレシピをお借りして、牛乳バックを縦半分に切った型に流し入れ、いちごで飾りました。


とてもかわいくできたし、ババロアも濃厚でとても美味しかったです。

その他のレシピはこちら

お煮しめ 圧力鍋で時間短縮!うちの筑前煮
出し巻き だし巻き卵

ここからの料理は自分で適当に作りましたが、 クックパッドの人気のレシピリンクしときます。

茶碗蒸し 簡単料亭の味 茶碗蒸し
はまぐりのお吸い物 ひな祭りやお食い初めに♪蛤のお吸い物

おみやげは文明堂の名入れカステラ


両親・義両親へのおみやげは「文明堂 名入れカステラ」にしました。


公式のHPリンク貼っときます

文明堂名入れカステラ

以上が、わが家の初節句端午の節句パーティーの振り返り。
参考にしていただけるところがあればうれしいです。