生すじこ ほぐし方。お湯を使ってアニキサス対策!いくらの醤油漬け作ってみた。

いくらだ~いすき!!


生すじこが半額!!
即買いし、ほぐしていくらにすることに。

ちなみに、筋子(すじこ)とは「卵巣膜」に入っている、つながっている状態の鮭・鱒(マス)のこと。

すじこをバラバラにしたものを「いくら」といいます。

筋子のほぐし方

70℃の塩水を用意する


70℃のお湯 約3リットルに「大さじ1杯」の塩を入れて、そのまま大さじスプーンでかき混ぜ溶かしました。


70℃以上のお湯に筋子を入れると、アニキサスが死滅。


この温度が重要で、逆に温度が高すぎてもいくらが台無しになってしまいます。


温度計があるといろいろな料理にも使えて便利♪

お湯に筋子を入れる

塩を計った大さじスプーンでかき混ぜたよ!


かき混ぜると面白いようにイクラがほぐれていきます。


とはいえ、少し膜に残ってしまうイクラもあるので、それは手ではがしました。


イクラを手で触っても割とつぶれることなくできますよ!


膜からすべてのイクラがほぐれました。

次はキレイに洗っていくよ~