殻付き生牡蠣の食べ方は?食べチョクで産地直送、めっちゃ美味しい!!

2023年9月29日

いや、マジで美味しかった!!


食べチョクで注文した
「殻付きの生牡蠣」が
ホントに美味しくて、
初めて注文してから
まだ半年しかたってないのに、
もう3度目のリピートです(笑)

\食べチョクの話/

食べチョク 牡蠣 松島産


松島産、生食用の牡蠣の牡蠣「2㎏」が届きました。加熱用の場合「3㎏」とグラムアップします。

販売ページに【現在生食出荷中】と記載があっても、毎週月曜に行われている検査によっては「加熱用」になるのでご注意ください。


【PR】

?????????


サイズは自分の感覚で特大が「1」大が「1」中が「8」小が「8」かなって思いました。

並べてみるとこんな感じ。計18個が入っていました。 (3月に注文した時の画像)

食べチョク 生牡蠣食べてみた


軍手を付けて「ステーキナイフ」(普通のステーキ食べるときのナイフ)で貝の合わせの部分を「ぐっ」とやってやっと開けました。

ど素人なので、簡単でしたとは言えませんが、以前やっと時よりは苦労しなかったかな。

一番左のが「特大」の牡蠣。


牡蠣の殻の部分だけで言えば、500mlのペットボトルと同じくらい。めっちゃデカかった!!ポン酢、レモン汁を用意して食べました。

「トゥルン」ですわ。

臭みなし。クセもなし。

海の香りが口中に広がります。

「うまぁ」

でも、もっと美味しかったのが

「焼き牡蠣」

食べチョク 焼き牡蠣食べてみた


グリルパンにクッキングシートを敷いて、たわしで洗った牡蠣を平らな方を下にして並べました。


フタをして3分焼き、ひっくり返してさらに3分焼くと、、、


牡蠣の口が開きました!
これで牡蠣の口をこじ開ける労力を使わずに食べられます。

ちなみに、1個だけ口の開いていない牡蠣がありましたが、生の牡蠣を開けるよりかは遥かに簡単に軍手とステーキナイフを使って開けることができました。


牡蠣の殻の上の部分、軍手をしてステーキナイフを使って取りました。


醤油、ジェノベーゼソースをそれぞれかけて、フタをせずに更に1分焼き、、、


もう香りが美味しい!
醤油の香ばしい香りと潮の香り。
やばいね、これ。
で、お味はもちろんマジでうまい!!

クセや臭みがゼロ。
プリプリの食感で醤油の香ばしさ。
殻に残ったスープまで、もう全部美味しいパーフェクト。

ジェノベーゼソースも牡蠣によく合う。
ニンニクの香りとバジルの風味が牡蠣の味を引き立てるんだよね。

ただどちらかと言ったら、醤油の方が上をいく美味しさでした。

ホントこの焼き牡蠣なら何個でもいけちゃう自信ある。

今まで食べた牡蠣で一番美味しいと言ってしまいます。

ということでリピート決定。
今回生食用2㎏を大人2人で2日で食べちゃったから、次はもうちょっと量を増やして買お。

ってことで、4月着で購入。今度は4㎏にしました。


4㎏到着♪
友達におすそ分けしたら、美味しかったってめっちゃ喜んでくれた!

さらに実家分として2㎏別に注文して直送したら、こちらも喜んでもらえたのがうれしい。

ちなみに牡蠣の旬は、雪解けが海に流れてプランクトンが豊富になる「春」だそうな。

ホントにめっちゃ美味しかったのでぜひお試しあれ♪


【PR】


ちなみに「松島牡蠣屋」さん。

楽天でも販売されています。

紹介するのは「加熱用」ですが、こちらもクチコミ評価が高いのでチェックしてみて!

牡蠣の本場宮城より完全漁師直送です!おかげさまで楽天で優勝の殻付き牡蠣です。

2022年8月 追記


「真牡蠣」の旬は10月~3月と言われていて、夏は卵に栄養を使ってしまうので、一番美味しくないと言われています。

が、夏の牡蠣も食べてみたかったので、あえて注文。

生牡蠣はやっぱり春に食べた牡蠣のほうが美味しかったな。

ただ火を通した牡蠣は夏でもやっぱり美味しかった!!

スープも最高!!

今回はふるさと納税でもらった「ホタテ」も加えてジェノベーゼパスタも作ってみました。

生牡蠣の注文は8月末で終了とのことなので、再開したらまた注文しよ♪

今回も美味しかった!
ごちそうさまでした。


【PR】

《楽天ふるさと納税 総合ランキング1位獲得》みんな大好き 北見のプリップリほたて!

\ふるさと納税 ホタテの話/