キーボード ローマ字打てない・・・レイアウト変更したらできるようになった件

2023年1月30日

子供用の中古パソコン購入

以前、子供用に格安中古ノートパソコンを購入しました

どんなノートパソコンがが届くかわからない💻
ワクワクドキドキの買い物でした😆
コレです↓

【月間ランキング1位】設定不要!すぐに使える!ノートパソコン パソコン ノートPC 電話相談サポート本付 Windows10 Win10 メモリ4GB Celeron 15.6インチワイド DVDROM Office付 30日保証【中古】


クチコミで有名国産メーカーが届いたって人が多くて期待していましたが、うちに届いたのはコレ。

【 セット内容 】

・マウスコンピューター MousePro( 15インチ )
・新品マウス
・パソコン入門本 ( 定価1,000円 )

国産メーカー、カメラ付き、テンキー別でDVDドライブあって、SDも挿入できる。大当たりでした!

届いたノートパソコン( マウスコンピューター )のスペック

このパソコンは僕が使うために買ってもらったんだ

【 使用目的 】

・タイピングの練習
・パソコンの学習ゲーム
・オンライン英会話で使うスカイプ

これだけなので、ハイスペックのパソコンはいらない。このパソコンで十分。
でも早速使ってみたら、、、

ローマ字入力できない!

ローマ字入力ができないよぉ。

これじゃタイピングの練習にならない・・・

普通なら[ Alt ]と[ ローマ字キー ]を押せばローマ字入力になるよね?
でもできない。

[ 半角/全角キー ]押してもダメ。

しかも・・・

「 @ 」が「 [ 」のマークになるんですけど・・・
何してもだめ。
@マーク入力できません。

なんで?

結果できるようになりました。そのほ方法は?

1. 画面左下にあるこのマークをクリック


2. 風車のマーク( 設定 )をクリック

3. 「 時刻と言語 」をクリック

4. 「 言語 」をクリック

5. 「 1 」をクリックすると「 オプション 」が出てくるので、これをクリック

6. 「 レイアウトを変更する 」をクリック

7. νマークをクリック

8. 「 日本語キーボード(106/109キー)」を選択
→今すぐ再起動するをクリック

ノートパソコンが一度再起動されるよ

これで完了!

ローマ字入力できるようになったか確認してみた

変更された!
では、ローマ字入力できるようになったか確認してみよ。

「 ローマ字入力 」できた!
「 @マーク 」も入力できたよ!!

とりあえずこれで入力できるようになりました。よかった~