ハムスター 好物はなに?おすすめの餌とおやつはこれ!

2023年9月11日

ぼくんちの ハムちゃんはイエロージャンガリアンだよ~

昨日はゲージやハムスターを飼うときに必要なものの話をしたよ!

今日はハムスターの大好きなエサやおやつの話だよ♪

ハムスターのエサ、おすすめ4選

ハムスターフード【ソフトタイプ】


こういうバランスフードはハムスターの栄養価的に間違いないと思っているので、これを7粒くらい必ず混ぜています。


ソフトタイプって言っても、柔らかいわけでなく普通に固いです。


ハードタイプはもっと固いってことなのかな?


うちのハムスターは気に入ってくれたみたいで、ちゃんと食べてくれますよ

良質の原料を使用し、ハムスター、ラット、マウスなどのペット類に必要な栄養素をバランスよく配合した総合栄養食です。

うちでは「ハムスターフード」を必ず入れてあげて、あとは「ヘルシーミックスター 」か「グラノーラ」シリーズをあげています

ハムスター・ヘルシーミックスター


ハムスターが好む穀物類を中心に栄養バランスを考え幅広い素材をブレンド!


押し出しコーン ・ えんどう豆フレーク ・ 空豆フレーク ・ イナゴマメ ・ プロテインペレット ・ プレスコーン ・ コーンフレーク ・ 押し出し人参 ・ マイロポップ ・ 小麦フレーク ・ 抽出コーンミール ・ ビートルート(ビーツ)

12種類、いろいろ入ってるね!

これならハムちゃんも飽きなそう


ちなみにこの中でハムちゃんが一番好きなのは「 マイロポップ 」です。


いつも多めにあげているので、お皿が空っぽになることはありませんが、気に入ってくれてますよ!

雑食性であるハムスターのヘルシーな食生活のために、高いタンパク量だけでなく、植物性・動物性の両面の栄養を考慮しました。

野菜いっぱいグラノーラ


8種の野菜と3種の穀物が入っています

にんじんキャベツ大根の葉ブロッコリーの葉
赤キャベツ じゃがいも さつまいも かぼちゃ
エン麦 大麦小麦


コーンフレークみたいにサクサクしているからか、これも気に入ってくれました


袋には主食に混ぜたり、おやつとしてあげてくださいって書いてあります。


値段も手ごろなのがありがたい


グラノーラシリーズは間違いないですね。

8種類の野菜と3種類の穀物をシリアルとミックスした小動物用おやつです。自然のおいしさそのままの贅沢なおやつです。食物繊維により毛玉ケアもサポートします。

お豆と穀物いっぱいグラノーラ

えんどう豆大豆かぼちゃの種
ピーナッツ米パフとうもろこし
いなご豆カシューナッツ穀物3種
(エン麦・大麦・小麦)


11種類の豆と穀物が入っています。


特にナッツがお気に入り♪

11種の豆、穀物にシリアルをミックスした小動物用おやつです。自然のおいしさそのままの贅沢なおやつです。食物繊維により毛玉ケアもサポートします。

フルーツいっぱいグラノーラ

いちごバナナレーズンパパイヤ
パイナップルキウイマンゴーココナッツ
エン麦大麦小麦


フルーツがたくさん!


こちらもお気に入り♪


ハムスターは寿命が短いので、少しでも美味しいものを食べさせてあげたい。


これからもいろいろと試していこうと思います


うちの子はもう2歳になり、お別れを覚悟しなければならない時期になってしまいました。


まだまだ元気なおじいちゃん。


美味しいものをたくさん食べてもっともっと長生きしてもらいたいです。

ビタミンCをおいしく摂取!8種類のフルーツと3種類の穀物をミックスした小動物用おやつです。自然のおいしさそのままの贅沢なおやつです。食物繊維により毛玉ケアもサポートします。

ハムスターのおやつ

ここからはおやつだよ~

はむはむ ぴゅーれ 【 いちご・チーズ・ヨーグルト 】 (ハムちゅーる)


うちの子が一番喜ぶおやつは「 はむはむぴゅーれ チーズ味 」です。


いつもキャップの上にのせてあげていて、画像が1本分。


袋から直接でも食べてくれました~


めっちゃ喜ぶので、もう何度もリピートしています♪

コミュニケーションをとりながら、もっとなかよく!お手てから、お皿から、お好みの与え方が選べる新しいピューレタイプのおやつです。ささみベースで動物性たんぱく質を補給できます。

ミルワーム

はむはむぴゅーれ に次いでテンションがあがる大好物、 ミルワーム( 虫 )です


わたしは虫が平気なほうなんで、これを楊枝にさしてハムちゃんの口元に持っていくと、めっちゃがっついてきます。


量がけっこう入っているので、缶を開けたときに小さいチャック付きポリ袋に小分けして冷凍。


缶に残した分は冷蔵庫で保管しています。

完全殺菌による清潔さと、使いたい時に使える簡便さを併せ持った嗜好性抜群の天然素材缶詰フードで、缶入りなので衛生的です。

カットビーフ・カットチーズ


「カットビーフ」もかなり喜んで食べてました。


「はむはむぴゅーれ」はササミが主体だし、虫やビーフといい、動物性タンパク質の食べ物が好きですね!

ドワーフ種でも手に持てるサイズのペット用ビーフキューブスナックです。動物性タンパクを気軽に摂取できます。

スイートポテト


スイートポテト。


これも気に入ってくれました

甘くて風味豊かなさつまいもを練り込んだ、ハムスターのおやつです。

ピーナッツバー


袋を開けるとピーナッツの香りが美味しそう。


ハムちゃんもカリカリ食べてくれました。

かじることで歯の伸び過ぎを防ぐハードタイプです。

サクサク王国 コーン


これも喜びます♪


安いしたくさん入っているしあげやすい。


おすすめのおやつです。

サクサク王国「コーン」は粒ぞろいのトウモロコシを冷凍乾燥加工した栄養豊かなおやつです。トウモロコシにはタンパク質、脂質、炭水化物がバランスよく含まれ、食物繊維やビタミンB1、B2も豊富です。

極上パイン


これは最近初めて買いましたが、喜んでくれました。


内容量がちょうどよく、価格も良心的。


粒が小さいのでハムスターが食べやすそうです。

●ポケットサイズで持ち運びに便利でちょうどいい!ビタミンB1、B2、C・・・と豊富な繊維質に消化酵素も!

かじりんご


リンゴをそのままフリーズドライにしたもの。


これも食べてくれましたが、ハムスターにはちょっと大きい。


それと袋から出してすぐは固いですが、時間が経つと湿気を吸ってスポンジみたいにフワフワになります。

新鮮なりんごの風味と栄養がぎっちり詰まった自然派おやつです。

小粒イチゴボーロ


袋がチャック付きになっていなかったので、ジップロックに入れ替えました。


美味しそうに食べてくれました。


子供が「食べてみていい?」っていうので「いいよ」っていったら、ホントに食べてて(笑)


「赤ちゃんのボーロと一緒だ~」って喜んでました。。。

新鮮なタマゴとじゃがいものでん粉にイチゴ粉末を加えたボーロです。

ドライメロン


こちらもフルーツだから間違いないやつですね。


糖分をとりすぎないように、あげても1日1粒にしています。


喜んで食べてますよ~

ビタミンA、ビタミンCなどのビタミン群やカリウムなどミネラル成分を多く含むメロンをカットし乾燥致しました。

最後はハムちゃんが食べてくれないやつ・・・

基本、口コミ重視で買っているので、あんまりハズレってないんですけど、これはペッってされました(笑)

ちょびっと小粒にぼし


これは食べてくれませんでした


やっぱりハムスターの個体差によって、好き嫌いがあるんですね。


当たり前だけど。。。


カルシウム取れそうだし、食べてくれたらあげた方がいいんだけどね。


100円前後で買えるところもあるので、試してみて。

ミネラルたっぷり!新鮮な国産のカタクチイワシを使用!


以上、ハムスターの好きな食べ物の話でした。

ハムスターの話


\その他のハムスターの話はこちら/

ハムスター 持ち運びもできる。ジョイントバスハウスがおすすめ。あったらいいものいらないものは?


ハムスター大きさは?種類と寿命、性格をまとめました


ハムスターの世話の仕方。お迎えする前に飼える環境か考えよう

ハムスター オスが病気になった。あれから半年、今でも元気でいてくれています。【写真あり】