ハムスター 大きさは?種類と寿命、性格をまとめました

2021年6月14日

ぼくんちのハムスターは 「イエロージャンガリアン」だよ!

お迎えしてから半年。

こんなに大きくなったんだ!


ハムスターの種類はたくさんあって、ウィキペディアには21種類が書かれていました。


ですが、ここではうちの近所のペットショップにいる、お迎えしやすい一般的なハムスターの話をしようと思います



ハムスターの多頭飼い

ハムスターは多頭飼いができるのか?


基本、ハムスターは多頭飼いができません


縄張り意識がとても強いので、相手を殺して食べてしまうこともあるようなので、同じ入れ物で絶対に多頭飼いはしないでください。


ただし「ロボロフスキーハムスター」は縄張り意識が 他の種類に比べてれば強くないので、多頭飼いができるかも?と言われています。


とはいえ、 ロボロフスキーハムスターでも個体によって、多頭飼いがダメな場合もあるので、最悪ゲージを分けられる環境なら多頭飼いにチャレンジするくらいで考えた方がいいですよ。


お迎えしやすいハムスターの種類

ジャンガリアン ハムスター

まずはわが家でもお迎えしたジャンガリアンハムスターです

ジャンガリアンハムスターの中でもお店でよく見るのは…

( 左 )ノーマル( 右 )ブルーサファイア
( 左 )パールホワイト( 右 )イエロー

大きさ・重さ


体長 : 約8㎝

重さ : 30gくらい

寿命


~2年半くらい

値段


お店によって変わりますが、近所のペットショップだとブルーサファイアとイエロージャンガリアンが1,500円くらい。


パールホワイトが1,000円くらい、ノーマルが800円くらいでした

性格


固体によって性格が違うのでここはなんとも言いづらい。


うちのイエロージャンガリアン(オス)はすごく慣れてくれて、噛まないしコンコンすると扉の所に来て外に出たがって本当にかわいい!


ただ、もちろん飼い始め2週間、最低限のお世話しかしないでハムちゃんに刺激を与えなかったし、お迎えしてから今までの半年間でだんだん仲良くなりました。


うちが最終的にイエロージャンガリアンをお迎えした理由は、人に慣れるしもちろん見た目もかわいい。


そして、ゲージがルーミィベーシックの大きさで飼えるからです


ちょっとルーミィ60を置ける場所が確保できなかったんで、ジャンガリアンかロボロフスキーの2択でしたが、うちのハムちゃんをお迎えできてよかったです


\ルーミィブルーの話はこちら/


ゴールデンハムスター

昔からお馴染みの「ゴールデンハムスター」です


わたしが子供のころはゴールデンハムスターとキンクマみたいな毛色のゴールデンハムスターしか見なかった…ババアがバレる(笑)


いや、居たのかもしれないけど、ジャンガリアンとか見たことなかったなぁ。


子供のころから動物大好きで、小学生の頃は自分で行ける範囲のペットショップにハシゴしてました。


そのころの愛読書はペットの飼い方の本2冊


穴が開くほど読みました(笑)


今までゴールデンハムスターも何匹かお迎えしたし、うさぎ、セキセイインコ、十姉妹、文鳥、犬、猫、熱帯魚、かぶと虫にクワガタ、鈴虫、いろいろ生き物飼わせてもらったなぁ。


ムツゴロウさんを神だと思ってました(笑)


若い頃、1年だけですが、いろいろなサルがたくさんいる動物園で働いたこともあります


担当はメインがキエリボウシインコとサブで子供のチンパンジー( 経歴どうでもいい )


話はそれましたが、要約するとゴールデンハムスターは昔から大人気だってことがいいたかったんです(話が長い)

大きさ・重さ (個体差あります)

体長体重
オス約18㎝85~130g
メス約19㎝95~150g

寿命


~3年くらい

値段


1,000円くらい

性格


穏やかで賢く、人に慣れやすい傾向にあるため、初心者でも飼いやすいとされています。


大きさがジャンガリアンの倍あるので、大きめのゲージが必要になります。


うちで使ってるルーミィブルーだと狭いので、ルーミィ60がおすすめ


広々スペースで快適な飼育空間!簡単に組み立てられ、多目的で使える飼育ケース。


\ルーミィの話はこちら/


キンクマハムスター

キンクマハムスターだよ~


キンクマハムスターはゴールデンハムスターの人工改良種のため、大きさや寿命、性格はゴールデンハムスターと同じと考えてOK

大きさ・重さ (個体差あります)

体長体重
オス約18cm85~130g
メス約19cm95~150g

寿命


~3年くらい

値段


1,500円~2,000円くらい

性格


性格についてはこれも個体差がありますが、一般的には温厚で賢く、人に慣れやすい傾向にあるため、初心者でも飼いやすいとされています。


ということで、キンクマの飼育もルーミィ60をおすすめします

広々スペースで快適な飼育空間!簡単に組み立てられ、多目的で使える飼育ケース。

ロボロフスキーハムスター


ビジュアルは一番好きなハムスター「ロボロフスキーハムスター」です(うちのハムちゃんに怒られるぞ)


ロボロフスキーはかわいいけど人に慣れにくい。


鑑賞しかできないと思ったほうがいいです。


それと、ロボロフスキーが他の種類のハムスターと大きく違うところは多頭飼いができるかもしれないというところです。


絶対ではないので、あしからず。


ダメな子もいるので、冒頭のほうで言いましたが最悪別のゲージに分けられる環境があればチャレンジしてください。

大きさ・重さ (個体差あります)


ハムスターの中で最小の種類。

体長 : 5㎝くらい

体重 : 20~25g

寿命


~2年半くらい

値段


1,500円~2,000円くらい

性格


臆病な子が多いので、人に慣らすというよりは、可愛らしい姿や動きを見て楽しむ観賞用のハムスター。


動きがとても素早いので、掃除のときに脱走されないようにご注意を。


それと、トイレはなかなか覚えてくれないので、他種よりも掃除が大変になりそうです


体は小さいけど、とても活発に動き回るので広いスペースを用意してあげる必要あり。


ルーミィ60なら理想的かもしれませんが、かなり大きいのでルーミィベーシックの大きさでいいかと。



以上、ハムスターの種類や寿命などのお話でした


ハムちゃん、めっちゃかわいいです


お世話も特に大変なことはないので、おすすめのペットですよ


\ ハムスターの食べ物の話はこちら /

ハムスター 好物はなに?おすすめの餌とおやつはこれ!


\ ハムスターの飼い方の話はこちら /

ハムスターの世話の仕方。お迎えする前に飼える環境か考えよう!


\ ハムスターが病気になってしまった話はこちら /

ハムスター オスが病気になった。あれから半年、今でも元気でいてくれています。【写真あり】


おすすめ記事

SpO2測定。新型コロナウィルス感染を早期発見するために

SpO2とは。正常値・異常値は?新型コロナウィルス感染を早期発見するために


シーモンキーとは?寿命は?抱卵もした!

シーモンキーが孵化しない!と思ったら・・・シーモンキーとは?寿命は?


チャレンジタッチ タブレット学習 【 タブレット 無料 】

チャレンジタッチ タブレット キャンペーンで入会してみた【 チャレンジパッド3 】-2


ブラーバ 380jと390jの違いは?ブラーバジェット と ブラーバどちらがおすすめ?

ブラーバ 380jと390jの違いは?ブラーバジェット と ブラーバどちらがおすすめ?


ホームベーカリー ピザ 生地 パナソニック かんたんピザを作ってみた【ブログ】

ホームベーカリー ピザ 生地 パナソニック かんたんピザを作ってみた【ブログ】


たけのこのあく抜きやって、たけのこご飯作りました

たけのこあく抜き時間は?やり方は?たけのこご飯作ってみた


クレープ生地 フライパンで簡単に。焼き方は?薄力粉で甘くない生地 の簡単作り方【ブログ】

クレープ生地 フライパンで簡単に。焼き方は?薄力粉で甘くない生地 の簡単作り方【ブログ】