シーモンキーが孵化しない!と思ったら・・・シーモンキーとは?寿命は?

2022年8月13日

「シーモンキー」をご存知ですか?

\シーモンキーの話はこちら/

シーモンキーとは?

子供たちがハピネットシーモンキーズ 飼育キット」を購入

シーモンキー(商品名)はアルテミア(別名:ブラインシュリンプ)と呼ばれるエビ・カニの仲間。

なんと数億年前から存在し「生きた化石」と呼ばれています。

卵は何年も何十年も生き続けられる」そうです…

だれでもカンタン!シーモンキーを誕生させよう!

シーモンキーが産まれない。なんで?


キットを買ってきたのが1か月前の1月。

さっそく水と海水の素みたいなの入れて、一日置いてカルキ抜いてから、卵を入れてましたが、数日たっても生まれない・・・

説明書には24時間くらいで生まれるって書いてあったのに。なんで産まれないんだろ?

説明書もう一度確認すると・・・


水温25℃~28℃じゃなきゃ生まれない・・・


って、けっこう大きめに書いてある!
マジかぁ。聞いたら思ったよりいい値段。
お年玉で買ってきたのに。

一緒に買ったダンナさんは子供に悪いと思ったらしく、春になったらパパが卵買ってあげると言って、子供たちにも今回はあきらめてもらったんだけど、、、

ネットで検索したら、先に書いたように「卵は何年も、何十年も・・・」っていうのを見たので、キットをそのままほっといた。

シーモンキー 孵化!!


放置して1か月〜2か月後、子供がテンションMaxで「ママ生まれてるよ!」って叫びました。水槽を覗いてみると確かに白いのが5匹くらい泳いでる!!!

わたしもテンションあがりましたわ~

なかばあきらめていたシーモンキーを目にできたから。

すぐにメダカで使ってる藻を入れてあげて、まだ寒いからちょっと工夫してみました。

ちょっと、画像で伝えるのは難しいですが、ちゃんといます(笑)

寒いのが少しでも和らぐかな?と思って、発砲スチロールで囲ったけど、シーモンキーまったく見えません。

ところで、シーモンキーの寿命ってどれくらいなんだろう?

シーモンキーの寿命は?


シーモンキーの寿命は3カ月前後ということでした。

うまくいけば、成長したシーモンキーが卵を産んでを繰り返し世代交代できるみたいだから、これから暖かくなるし、挑戦してみようかな。

シーモンキー生後2週間後

めっちゃ大きくなったよ~♪

シーモンキー 2か月後 産卵( 抱卵 )しました

本当に卵を産んでくれるとは思ってもみなかったので、ホントびっくり!孵化して育ってくれるといいな。

だれでもカンタン!シーモンキーを誕生させよう!
飼育に劇的便利!酸素用スポイト付!

2022年8月 追記


あれから約2年半。

途中水槽を大きくしてあげ、冬はヒーターつけてあげて。

まだまだ元気に泳いでいます!!

「うまくいけば世代を継いで・・・」が大成功していますね(笑)

この2年半、やっていることと言えば減った水を足しているくらい(カルキを抜いた水)

いつも赤ちゃんがいて、水槽を洗うタイミングがわからないし、エサは最初に入れた藻がうまく「植物性プランクトン」を作り出してくれているみたい。

ゆらゆらと気持ちよさそうに泳ぐ「シーモンキー」にかなり癒されています。