シーモンキーが孵化しない!と思ったら・・・シーモンキーとは?寿命は?

2023年9月13日

「シーモンキー」をご存知ですか?

\シーモンキーの話はこちら/

シーモンキーとは?

ハピネット「シーモンキーズ 飼育キット」を買ってきました

シーモンキー(商品名)はアルテミア(別名:ブラインシュリンプ)と呼ばれるエビ・カニの仲間。


なんと!数億年前から存在し「生きた化石」と呼ばれています。


「卵は何年も何十年も生き続けられる」そう。

だれでもカンタン!シーモンキーを誕生させよう!

シーモンキーが産まれない。なんで?


キットを買ってきたのが、1か月前の1月。


さっそく水と海水の素みたいなの入れて、一日置いてカルキ抜いてから、卵を入れてましたが、数日たっても生まれない・・・


説明書には24時間くらいで生まれるって書いてあったのに。なんで産まれないんだろ?


説明書もう一度確認すると・・・


水温25℃~28℃じゃなきゃ生まれない・・・


って、けっこう大きめに書いてある!


マジかぁ。聞いたら思ったよりいいお値段。


子供がお年玉で買ってきたのに。


一緒に買ったダンナさんは子供に悪いと思ったらしく、春になったらパパが卵買ってあげると言って、子供たちにも今回はあきらめてもらったんだけど、、、


ネットで検索したら、先に書いたように「卵は何年も、何十年も・・・」っていうのを見たので、キットをそのままほっといた。

シーモンキー 孵化!!


放置して1か月〜2か月後、子供がテンションMaxで「ママ生まれてるよ!」って叫びました。水槽を覗いてみると確かに白いのが5匹くらい泳いでる!!!


わたしもテンションあがりましたわ~


なかばあきらめていたシーモンキーを目にできたんですから。


すぐにメダカで使ってる藻を入れてあげて、まだ寒いからちょっと工夫してみました。


ちょっと、シーモンキーが小さすぎて画像で伝えるのは難しいですが、ちゃんといます(笑)


寒いのが少しでも和らぐかな?と思って、発砲スチロールで囲ったけど、シーモンキーまったく見えなくなりました(笑)


そういえば、シーモンキーの寿命ってどれくらいなんだろう?