ホームベーカリーでピザ生地を。パナソニック かんたんピザを作ってみた

2023年2月16日

子供たちはピザが大好き!



ホームベーカリー パナソニック


わが家のホームベーカリーはパナソニック製で、8年前くらいに買ったものですが、一度も壊れることなくまだまだ現役でがんばってくれています。


購入したきっかけは子供がアレルギーで小麦を除去していた時期があって、そのときに米粉のパンが作りたくて買いました。


今は小麦除去をしていないので、ホームベーカリーで作った食パンやピザを喜んで食べています。

「パン・ド・ミ」メニュー搭載、レーズン・ナッツ自動投入
「パン・ド・ミ」メニュー、レーズン・ナッツ自動投入はないけど、その分リーズナブルな価格

ホームベーカリー ピザ 生地のレシピ

強力粉280g
バター15g
砂糖大さじ1(8.5g)
スキムミルク(牛乳でもOK)大さじ1(6g) (牛乳の場合10㏄)
小さじ1(5g)
水(室温25℃以上の時は冷水)180mL(牛乳使用の場合170mL)
ドライイースト小さじ1(2.8g)


ドライイースト以外の材料をホームベーカリーの窯に入れて、ドライイーストは天面のイースト容器に入れてスイッチオン!


あとは機械が勝手にやってくれて、たった45分でピザ生地の出来上がり♪(うちのホームベーカリーの場合)


ちなみに強力粉ですが、うちは最近まで何年もずっーーーと業務スーパーに売っている「イーグル強力粉」を使ってきました。


たまたまストックを切らしてしまったため、近所のスーパーで売ってるカメリヤを使ったところ、ピザ生地ざわり(なんだそれ)がぜーーーんぜんちがう!


なんていうか、耳たぶ触ってるみたいなピザ生地のやわらかさ


ちょっと説明は難しいけど、とにかく触り心地が違うんです。


強力粉でこんなに生地が変わるなんてビックリ!


ってくらい違う。


それ以降、カメリヤ推しになりました(笑)


店でよく見る商品だし、おすすめ。


私の推し(笑)

ホームベーカリー ピザ 具材をのせる

まずは生地をのばしてトマトソースをぬるよ!

【 ピザ 】トマトソースレシピ

トマトケチャップ大さじ3( 48g)
マヨネーズ大さじ1/2( 7g)
乾燥バジル適量
適量
こしょう適量
にんにくお好みで

【 ピザ 】具はお好みで

このときのピザの具は

・チーズ
・粉チーズ
・ソーセージ、ベーコン
・たまねぎ・にんじん・小松菜・しめじ・コーン

ホームベーカリー ピザ 食べてみた!


オーブンのピザコースで焼き上げてできあがり♪

うま~い!
ぼくピザが大好きなんだ♪


パン生地タイプのピザが好きな人にはホントおすすめ。


ふっくら生地のピザができました。


生地は機械がやってくれるので、生地を伸ばして切った材料をのせるだけ。


簡単に美味しいピザが家庭でできちゃいますよ♪

「パン・ド・ミ」メニュー搭載、レーズン・ナッツ自動投入
「パン・ド・ミ」メニュー、レーズン・ナッツ自動投入はないけど、その分リーズナブルな価格

ホームベーカリー ピザ おすすめチーズ

ぜひおすすめしたいチーズがあります

無添加パルメザンチーズ


無添加の生パルメザンパウダー( 粉チーズ )です。


画像は小分けした状態。


商品は500g入っているので、届いたら小分けにして冷凍庫に入れています。


冷凍庫に入れていてもサラサラのままなので、例えば冷凍グラタンやドリアの上に 小さじ2杯かけるだけで風味やコクが全然ちがうし、チルドピザにかけても、美味しさUP!


使いやすいし、量の割には安価なので贅沢に使えます。


本当におすすめ!

セルロースを一切使用せず、作り上げた逸品

ナチュラルチーズ


生乳と食塩のみ、無添加で作られているナチュラルチーズ。


こちらも小分けして冷凍保存。


ちなみにこのチーズ、「口コミ 7,000件 以上、評価 4.6 以上」の大人気商品です。

無添加セルロースを不使用ゴーダ50%+サムソー50%配合

モッツァレラチーズ


モッツァレラチーズをピザにのせるとチーズがよく伸びます。


これは冷凍販売のみ、バラ凍結になっていてバラバラなので、小分けせずこのまま冷凍保存しちゃってます。


使いたいときに使いたい分だけ使えるのは便利だし、とてもミルク感強めでとても美味しいですよ~

冷凍庫にあったら絶対嬉しい1袋!使い勝手抜群のバラ凍結モッツァレラ・バッカ I.Q.F


クリスマスチキンも自分で作りました。


\ クリスマスチキンの話はこちら /

ホームベーカリーでパンドミ作ってみた

【 パンドミ 】レシピ

強力粉250g
バター15g
砂糖大2( 17g )
スキムミルク( 牛乳でもOK ) 大1( 6g )( 牛乳の場合10㏄ )
小1( 5g )
190mL( 牛乳の場合180mL )
ドライイースト小1/2( 1.4g )

※室温25℃以上のときは冷水を使用し、水を10mL減らす


ドライイースト以外の材料をホームベーカリーの窯に入れて、ドライイーストは天面のイースト容器に入れてスイッチオン!


ちなみにバターもチーズのお店で買ってます。

業務用サイズでお得な1000g無塩バター


1kgで大きい塊なので、6等分にしてから使わない分は冷凍庫に入れています


スーパーで買えるバターより少し割高ですが、いつも買うときは楽天マラソンかスーパーセールの時なので、割高分はポイントでほぼ相殺できてます。

【 パンドミ 】 焼き上がり♪


焼き上がり前、だんだんパンの焼けるイイ香りが漂ってきます♪


うちの機械で所要時間4時間50分


ちょっと時間はかかりますが、予約ができるので夜にセットして翌朝、予約時間に焼きあがっているのはとっても便利。


焼きたては本当に美味しいですよ。


朝食に焼きたてのパンが食べられる生活はじめてみませんか?

「パン・ド・ミ」メニュー搭載、レーズン・ナッツ自動投入
「パン・ド・ミ」メニュー、レーズン・ナッツ自動投入はないけど、その分リーズナブルな価格

おまけ

ホームベーカリーさんにパン生地だけ作ってもらって、キャラパンも作れます♪

子供が小さい頃、作ると喜んでくれたんですよね~(遠い目)

中にはちゃんとあんこがはいってるんですよ!

リアル「 アンパンマン 」です。