ルクルーゼ スペアリブ コーラで作ってみた。お肉ホロホロ、脂はトロトロ。めっちゃ美味しくできました!

2024年3月11日

先日、万世のテイクアウトで食べたスペアリブ。


家族みんなが喜んで食べてて。


スペアリブのお肉が安くなってたので、久しぶりにスペアリブを作ってみました。


ルクルーゼ スペアリブ レシピ

スペアリブ900g
コーラ700㏄
しょうゆ30㏄
30㏄
みりん10㏄
にんにく1カケ
塩コショウ適量
ゆで卵お好みで

ルクルーゼ スペアリブ 作り方


1. 鍋にコーラとにんにくを入れて強火にかける。(沸騰直前に弱火に)


2. 塩コショウしたスペアリブをフライパンで焼き色を付ける。


3. 表面だけ焼き色が付いたら「1」の鍋に入れていく。


4. 全部鍋に入れたら銀紙でフタをして弱火で30分煮込む。(カラ炊き注意)


5. 30分後、残りの調味料(しょうゆ・酒・みりん)を投入し、銀紙でフタをしてさらに30分弱火で煮込む(カラ炊き注意)

カラ炊きになりそうなら水を足してください。


6. 一度、肉を取り出し、お玉3杯分くらいの煮汁を小さめのフライパンに入れてとろみがでるまで煮詰める。(これがソースになります)


7. 肉を鍋に戻してゆで卵を投入。一度冷ます。(冷めている間に味が染み込みます)


これで終わりでもいいんだけど、香ばしさを出すために、半分はオーブンで焼きました。(250度で7分 付け合わせの野菜もここで焼きました)


最後にソースをかけて完成です!

煮込み
焼き


左は煮込んだだけ。


右は煮込んだあとオーブンで焼いたものです。(画像ではソースがかかっていませんが、このあとソースをかけました。)

ルクルーゼ スペアリブ 実食です!


まずは どちらにもかけたソースがうまい!


コーラに調味料と豚のうま味が加わるとこんなに美味しいの!?ってくらいマジで美味しかった。


豚の骨からもダシがでてるんだろうね。


お肉はめっちゃ柔らかくてホロホロ。


脂は甘くてトロトロ。


これは、万世と同じくらい…いやそれ以上のものができたと思う(自画自賛)


オーブンで焼いたお肉は香ばしさが加わって、これまたうまし。


どちらも美味しい。2種類あったほうが飽きずに美味しくいただけるかも。


子供も口の周りにソースベタベタにつけながら、めっちゃ喜んで食べてくれました(笑)


時間はかかるけど、煮るだけと、オーブンで焼くだけ。


簡単に美味しいスペアリブができました。


ぜひお試しあれ♪