すきやき 割したのレシピ 紹介。すき焼き風 鍋作ってみました

2023年11月10日

牛肉セールでした!


セール品の牛肉。


バラ肉だったけど、これなら「すき焼き」作れるんじゃね?


と思い、すき焼きを作ってみました。


とはいえ、本格的に焼いたりするのは面倒なので、すき焼き風鍋に。


\ふるさと納税ですき焼きを作った話/

すき焼き 割り下 レシピ

昆布だし100㏄
しょうゆ30㏄
100㏄
みりん30㏄
はちみつ30㏄


※はちみつの代わりに「砂糖 大 さじ3」でも

すき焼き風 鍋 作り方

材料

食材切り方
牛肉適量
(画像は300g)
お好みの
大きさに
白菜1/6カットそぎ切り
長ネギ1/2本斜め切り
春菊適量お好みで
ほうれん草適量根本を落として
ざく切り
にんじん1/2本薄切り
しいたけ3本お好みで
しめじ1/3株
えのき適量
しらたき1袋湯通し済
豆腐
(焼き豆腐)
1丁お好みで

作り方


白滝は臭みをとるため、別の鍋で湯通ししました


ねぎだけ焼き目をつけてあります。


豆腐は焼き豆腐がなかったので、普通の豆腐を使用。


鍋に全部の材料を入れて、割り下を投入し点火。


私は面倒なので最初から肉も入れてしまいましたが、煮過ぎると固くなるので最後に入れるのがベスト。



くたくたになるまで煮込んだらできあがり。

すき焼き風 鍋 実食です!


今回もほとんど切って煮ただけなので、作り方は簡単。


野菜と肉のうま味がでたスープは最高です!


鍋なら子供たちも野菜をたくさん食べてくれるし、温まるしで寒い冬にはもってこい。


また牛肉安く買えたら作ろ~♪