数の子 誰の子?戻し方と薄皮の取り方をブログで

2023年11月9日

リピートで3回目購入!

数の子 誰の子?


一昨年出会ってからもう3回目の購入。


毎年正月に実家へお土産にするために買っていて、今年もそのつもりで。


実家の父にも「今年も買ったから買わないでね」って言っておいたんだけど、後日母から「数の子買ったから」と。。。


「買わないで」って言ってあったのに~


ということで、正月を待たず、もう食べちゃうことに。


ところで、数の子って「何の卵」かご存知ですか?


数の子は「にしん」の卵。


ちなみに「たらこ」は「すけそうだら」


「からすみ」は「ボラ」


「キャビア」は「チョウザメ」の卵です。

数の子 楽天で


賞味期限は到着から2ヵ月24日後でした。


正月に食べるつもりだったので、期限は十分ですね


ただ「塩抜き」をしてしまうと「お早くお召し上がりください」になるのでご注意を。

数の子 塩抜き やり方


購入した数の子に入っていた説明書はこちらです。



①水1リットルに対して「小さじ1杯」の食塩を溶かし、数の子(200g)を浸しますと書いてありますが、数の子1キロを1.5リットルの食塩水に浸し冷蔵庫へ。


水に塩を足して「塩抜き」をすることを「呼び塩」といって、真水で「塩抜き」をしてしまうと数の子と塩分濃度の差がありすぎるので、数の子が真水を吸い込んで水っぽくなってしまいます。



8時間経過…


ここで「薄皮」をとります。


白くぼやっと付いてるのが「薄皮」です


薄皮を取ったら再度新しい「食塩水」に浸し「6~8時間」冷蔵庫へ。

数の子 薄皮の取り方

用意するもの


・水を入れた容器(指を洗う)
・ゴミ袋
・キッチンペーパー(4等分に切る)


キッチンペーパーで矢印の方向にこする


集めた「薄皮」を指でとる。


キッチンペーパーは乾いてる方が剥きやすいので、濡れてしまったら新しいものに。



裏側はキッチンペーパーでこすりって中心に集める


集めた「薄皮」を指で取る。



【左】最終的にこれだけ集まりました…


【右】「8時間後」味をみてちょうどよかったので、これで出来上がり!


大振りのかずのこが18本入っていて8本は実家におすそ分け。


残った7本はそのまま「かつおぶし」とちょっと醤油をかけて。


大振りで食べ応えがあって、口に入れた瞬間から飲み込むまでずっと「ボリボリ」いっててホントに美味しい!!


大好き♪


年1回のお楽しみなんですよね~


そして残りの3本は松前漬けにしました。


\松前漬けの話/