きゅうりのキューちゃん風 手作りしてみた。レシピをブログで。冷凍保存もできる!

2024年3月21日

きゅうりがたくさん収穫できる季節がやってきました


うれしい悲鳴。


でも、サラダ、漬物にするにしても使いきれない。


そんなときは「 きゅうりのキューちゃん 」を作ってます。


たくさん作って、すぐに食べない分はジップロックに入れて冷凍OKですよ~

きゅうりのキューちゃん レシピ

きゅうり1kg
100㏄
しょうゆ200㏄
砂糖100g
ショウガ適量
とうがらし2~3本
白ごま適量

きゅうりのキューちゃん風 作り方


きゅうりは輪切り。


きゅうりを切っている間にごま以外の材料を全て鍋に入れ沸騰させる。


沸騰したら火を止めてきゅうりを投入


火を止めたまま2時間放置。


たまにかき混ぜる。


一度きゅうりだけとりだして、また調味料だけ火にかける。


沸騰したら火を止めてきゅうり投入。


火を止めたまま4時間放置。


たまにかきまぜる。


ごまをかけたら完成。


時間はかかるけど、やることは簡単です。


パリパリして美味しい「 きゅうりのキューちゃん 」ができました。


すぐに食べる分以外はジップロックへ小分けして冷凍庫へ。


冷凍したものを食べるときは自然解凍をして召し上がれ♪