楽天ゴールドカード 改悪を発表!メリットあるの?

2023年10月20日


届いたメールをみてビックリ!


楽天ゴールドカード 改悪を発表


メールの本題は「サービス改定のご案内」


「なになに、なにを改定したの?まさか改悪か!」とドキドキしながら確認すると、想像を絶する改悪でした(笑)


その内容とは。


「SPU」が「+4倍」から「+2倍」となる。


特典として「お誕生月サービス」が追加。


お誕生月に「楽天市場・楽天ブックス」ご利用で+1倍。


元々「海外旅行」は行かないし「国内線の空港」も、もう10年以上お世話になってない。


楽天カードの時も「ダイアモンド会員」なので、「ETC手数料」は無料だったし、 自分にとってのメリットは「ポイント+4倍」だけだったので、ここを改正されるとつらみざわ。


年会費11,000円(税込み)を払ってまで「楽天プラチナカード」にする選択もないし。


普通の楽天カードに戻そうかなぁ~


てか、考える余地もないか。


とりあえず3月末までは現状の「+4%」なので、来月の「楽天スーパーセール」に参戦して、「ふるさと納税」をいくつかしてから3月末までに解約しようと思います。


しかし、手続き面倒だなぁ。


なにが面倒って、「楽天ゴールドカード」→「楽天カード」に変更すると、番号など全て新しいものになるので、現在「楽天ゴールドカード」で支払っているもの全て、新たなカード番号で登録しなおさなければなりません。


それともう一つ注意しなければならないのは、「楽天ゴールドカード」の「Edy」を利用している場合、新しいカードに引き継げないので使い切る必要があります。


あぁ「SPU」がどんどん改悪されていく…


\楽天カードの話/


\楽天ゴールドカードをダウングレード/