チャレンジ タッチ いつ届く?入会手順をブログで紹介【 チャレンジパッド3 】

2022年6月12日

この記事の続きはこちら↓

進研ゼミ 小学講座 チャレンジタッチのキャンペーン中に入会しました。
ちなみにこれは下の子用。

上の子は小学1年生からずっと「 スマイルゼミ 」を続けています 😊

ぼくがやっている「 スマイルゼミ 」のことはここに詳しく書いたよ↓


スマイルゼミをおすすめしているのに、下の子にはチャレンジタッチを選択した理由

スマイルゼミ 」をおすすめする気持ちに変わりはありません。

が。「 チャレンジタッチ 」をやったこともないのに、比較ができない。


もしかしたら「 チャレンジタッチ 」の方がいい可能性だってある。


上の子が「 スマイルゼミ 」を継続中なので、下の子が上の子の過去問題できなくもない。


ていうか、今まで1年間はそうしてきました。


ただ、過去問はできるんだけど、今やらなければいけない単元を探すのがめんどくさいってだけなんですよね。

スマイルゼミの過去問画面-1
スマイルゼミの過去問画面-2

↑はスマイルゼミの過去問が置いてあるファイル。


これ以外にもたくさん単元があります


学年ごとには分かれているけど、どれが今必要な単元かを探すのがめんどくさい。


ただ、できなくもない。


できなくもなく、兄弟割もない同じスマイルゼミにお金をかける気がしなかったんです。


スマイルゼミの英語プレミアムや計算ドリルなんかは下の子も普通に使えるし。


スマイルゼミ 」に二人分のお金払うなら、下の子は「チャレンジタッチ」やれば両方できるじゃん。


そういったわけで、下の子にはチャレンジタッチを選択しました。


とはいえ、4月10日までに解約、タブレットを返却すれば、解約金などまったくお金がかからないようなので、それまでに続けるかどうかを見極めたいと思っています。


進研ゼミ 小学講座 チャレンジタッチ 入会前にやったこと

【進研ゼミ小学講座】

進研ゼミ 小学講座 チャレンジタッチ入会前に、まずは資料請求しました。
届いた資料がコレ↓

2020年2月21日のお昼にネットで資料請求して、2月26日に到着


3月中に入会手続きしよ♪


と、考えていたところ、翌27日昼ごろ進研ゼミから電話がかかってきました。


正直、電話勧誘みたいの好きじゃないんだけど、今回はすでに入会するつもりでいた
し、この電話で手続きをすれば「 1ヶ月無料 」「 500円分の図書カード 」「 カタログから選ぶプレゼント 」が特典って言ってたかな。


3月15日にタブレットが届く予定で、3月25日に4月分が配信される。


それまでは、1年生の復習問題ができるみたい。


初期費用がかからないならやってみて、もしちょっとな。ってなったら辞めてもいいやと思ってその電話で入会手続きをしました。


ちなみに、4月10日以降、6か月未満に退会する場合はタブレット代9,900円(税込)が請求されるそうです。


逆に言えば、6か月以上継続すればタブレット代は0円。( スマイルゼミは初期費用としてタブレット代が必ず9,980円(税抜)~かかります )


タブレット代がかからないのは、かなりメリットが大きいですね🤔


入会のハードルも低くなります。


チャレンジタッチが届いた!
その内容は?

到着予定3月15日と言われていましたが、1週間早く3月8日に届きました🌸

中身は・・・

めっちゃ多い・・・💦
ちなみに「 スマイルゼミ 」が届いたときは・・・

シンプル!
私としてはこれが理想(笑)

では、「 チャレンジタッチ 」箱の中身の詳細を見てみよう


チャレンジタッチ本体チャレンジパッド3( 学習専用タブレット )
・チャレンジパッド3カバー
・ACアダプター
・コラショのスーパー英語マイク
・タッチペン
・タッチペンにつけるおもちゃたち

おもちゃたち。。。
こどもは喜ぶんだけどねぇ
いらないよね(ぼそっ)🙄


紙の問題集も入っていました。
休校中なのでこれは助かる・・・
と思ったら2年生の予習問題💦

でも国語算数が合わせて34ページ
けっこうボリュームある!
2年生になったらやってもらいましょ。


それにこんなのも入っていました

・2年生の漢字辞典
・2年生の漢字ポスター
・1年生の問題集
・おうちのかた向け使い方ガイド

入会特典の図書カードも入っていました✨

カタログで選ぶプレゼントは後日別途送られてくるみたい😁


【 チャレンジタッチ本体タブレット3の箱の中身 】

チャレンジパッド3本体( 学習専用タブレット )
・初期設定の説明書など


チャレンジパッド3のスペックは?

【進研ゼミ小学講座】

チャレンジパッド3(学習専用タブレット)は最近チャレンジパッド2からバージョンアップしたみたい。

そのスペックは?

【チャレンジパッド3】スペック

液晶サイズ 10.1インチ(1280×800ドット)
主な機能・タッチパネル抵抗膜方式
・カードスロット(microSD/microSDHCメモリーカードスロット)
・カメラ(前面500万画素 ・ 背面500万画素)
・MiniUSB端子
・無線LAN(Wi-Fi)
・IEEE802.11a/b/g/n/ac (周波数帯域: 2.4GHz/5GHz)
本体サイズ 高さ約192㎜ × 幅約272㎜ × 厚さ約16㎜
重量約640g
スピーカーモノラル
バッテリー リチウムイオン電池 (充電式)

チャレンジパッド3を設定してみよう!

まずは充電をしてね
充電が終わったら早速設定してみるよ

電源をポチっとな♪

「 6. 会員番号とパスワード 」は同梱されていた「 登録内容 」が書かれている紙の右上に書いてあるよ

11. セキュリティーコードは登録したメルアドに送信されてくるよ~

次は子供の登録だよ!


チャレンジパッド3の設定完了
さっそく勉強してみよう!!

契約が4月~だから、4月の勉強はまだできないんだね。
3月25日に配信されるみたい

でも、1年生の復習問題ができるようになっているよ


下の子はちょっとお勉強に関して大丈夫?って心配なことが多くて。


ここで1年生の復習問題を何度もやって、基礎固めできるのはありがたい。


このまま2年生に行くのは本当に心配なので・・・


チャレンジタッチ 1年生のおさらい【 国語 】

まずは漢字(1)をやってみたよ

「 はね 」「 とめ 」「 はらい 」
漢字のポイントができたことを褒めてくれるのはいいね👍

書き順が違うことを指摘してくれた!😲

しかも、すぐに間違った書き順と、正しい書き順を比べて教えてくれてる!!😊


これはいい!


下の子の書き順、ぐちゃぐちゃだなって普段から感じていて。
気づいたら教えるようにしてたんだけど、全部チェックするのはなかなか難しく。


ちなみに「 スマイルゼミ 」って書き順教えてくれたっけ?


と思って、確認してみたら。
漢字メダル 」っていう、漢字一文字一文字を練習する場所があるんだけど、そこでは書き順を見てくれて、間違ったら指摘してくれました。


ただ、通常学習の部分での漢字練習で、試しにめっちゃ適当な書き順で漢字を書いてみたら、最終的な形が合っていれば丸がついてしまいました。


これは、漢字に関してはチャレンジタッチに軍配があがるかな🤔


チャレンジタッチ 1年生のおさらい【 算数 】

次は算数をやってみたよ

そして問題が全部終わった後、最後に間違いを復習できる

間違えた問題を復習できるのは「 スマイルゼミ 」も同じだね


電子図書館 まなびライブラリー

タブレットには「 まなびライブラリー 」が入っていて、本が読めるようになっています。
本が読めるのもいい!👍


タッチペンが認識してくれない。


ってことも、今のところはないし、いい感じにきてます。


あとは3月25日に本格的にスタートして、どんな教材が配信されるのかわかったらスマイルゼミとの比較もしつつ紹介しますね♪

【進研ゼミ小学講座】

幼児コースもスタート!タブレット学習、スマイルゼミをおすすめする理由

本格スタートしました!その模様はこちら↓

チャレンジタッチ キャンペーンで入会してみた【チャレンジパッド3】-2


おすすめ記事

幼児からはじめよう!紙の通信教育ならポピーがおすすめする理由

幼児からはじめよう!紙の通信教育ならポピーがおすすめする理由


公文書写 デメリット メリットは?体験学習に行って入会してみた

公文書写 デメリット メリットは?体験学習に行って入会してみた


LaQ かっこいい ロボットから 簡単なものまで作ってみた [ 空間認識能力を鍛える ]

LaQ かっこいい ロボットから 簡単なものまで作ってみた [ 空間認識能力を鍛える ]


プログラミング 必修 化対策。レゴブーストなら遊びながら勉強できる【室内遊び LEGO BOOST】

プログラミング 必修 化対策。レゴブーストなら遊びながら勉強できる【室内遊び LEGO BOOST】


シーモンキーが孵化しない!と思ったら…寿命は?抱卵もした!

シーモンキーが孵化しない!と思ったら・・・シーモンキーとは?寿命は?


アトピーはキズパワーパッドで治るのか?

アトピーはキズパワーパッドで治るのか!?湿潤療法ってなに??


ヨーグルトメーカーで R1 作ってみた【 ヨーグルティア 】

ヨーグルトメーカーで R1 作ってみた【 ヨーグルティア 】