ホットプレートでカリカリ餃子が一度にたくさん焼ける!!温度と焼き方は?

2023年9月14日

餃子はいつもホットプレートで焼いています!

穴あき波形・たこ焼き・平面の3枚プレートタイプ。1300Wの高火力。平面プレートには遠赤の効果と耐久性を高めた遠赤土鍋コーティングを採用。


なぜなら、一度にたくさん。そしてキレイに焼けて失敗なし!

ホットプレート 餃子 焼き方


ホットプレートをセットしたら、電気を入れる前に餃子を並べてしまう。


餃子を並べたら、油(大さじ1くらい)と餃子が1/3隠れるくらいの水、またはお湯を投入しフタをする。


ここまでできたらホットプレートの温度、250℃で焼き始める。


プレートがグツグツ言い出したら「200℃」に下げてさらに焼く。


皮に火が通ったのを確認したら今度は水分を飛ばすためにフタをとり、再度250℃へ。もっとカリカリにしたかったら、ここで追い油(お好みで)を投入するとカリカリ餃子に。


いい感じに焼けてきた~♪


いい色になったら焼き上がり♪

洗いものを少しでも減らしたいので、 プレートの電気を切ってこのまま食べちゃいました。


ちなみにプレートをキズ付けたくないので、3coinsで買ったシリコンのフライパン返しを使っています。スリーコインズのキッチンツールはホントにコスパ最高ですね。


うちのフライパンだと餃子を一度にたくさん焼けないし、何回もフライパンで焼く手間を考えると、一度にたくさん、しかもキレイでカリカリに焼けるホットプレートも最高です!!

穴あき波形・たこ焼き・平面の3枚プレートタイプ。1300Wの高火力。平面プレートには遠赤の効果と耐久性を高めた遠赤土鍋コーティングを採用。