bcasカード エラー 発生 。故障?再発行までの流れをブログで紹介

2024年2月28日

突然。テレビが映らなくなりました…

bcasカード エラー 認識しない


しかも2020年1月に買ったうちで一番新しいシャープのアクオス。


「BCASカードを入れなおしてください」


入れ方間違ってる?


「向き」を確認して、入れなおしても反応なし。


アンテナ?コード確認したけどちゃんと付いてる。


テレビの故障?いや買ったばっかだし。


とりあえず、ソニーのテレビのbcasカード抜いて、シャープのテレビに差し替えてみました。


「映るやんけ」


そう。正常に映りました。


今度はエラーのでてる 「bcasカード」 をソニーのテレビに差し替えてみました。


「映らないやんけ」


ということで、エラーは「bcasカード」に確定。


接触不良?理由はわからんけども。

bcasカードとは


「bcasカード」はデジタル放送受信機に同梱されている「ICカード」です。


これをテレビに差さないとテレビ放送を受信してくれません。

bcasカード 読み込まないからやったこと


まずは「bcas」の公式HPにあった「不具合診断」を実行↓

https://www.b-cas.co.jp/support/trouble_check/


ここでも「カード不具合」という結果になったので、「bcas」に電話しました。