スマホが通話できなくなった!!ファーウェイ ファクトリーリセット( 初期化 )したらなおった件

2021年8月8日

ダンナさんのスマホが突然通話拒否しはじめました。
発信も受信もできない😱

ファーウェイ P20 lite ( iijmio-通話simのau回線 )


わたしがダンナさんに出先から電話したら「 圏外 」と言うスピーチが流れ・・・


帰宅後にダンナさんにその旨を話したら電話をかけることも、受けることもできないことになっていて。( ネットはできる )


いつから使えなくなってたかわからないらしい(笑)😲


たしかに、今電話ってあまり使わないもんね。
ラインで済んじゃうし。


とはいえ、使えないのを放置しとくわけにもいかないのでなんとかしなきゃ。


正直、うちのダンナさん、お世辞にもデジタルに強いと言えず・・・


わたしがなんとかしないきゃ!


「わたし、うごきます…」


とりあえず状況説明。


本体は「 ファーウェイ P20 lite 64GB 」白ロム↓これを買いました


これを2019年10月に買って、iijの通話SIM( au )をさして今まで問題なく使えていました🌸


「 みおふぉん 」という通話するアプリだけでなく、普通の電話もできない状態。
ネットはつながり、ラインでの通話もOK。


まずは「 iij 」に電話してみた☎️
そしたらネットは問題ないし、スマホ本体が原因なので、ファーウェイに言ってちょ。


って言われたから、今度はファーウェイに電話☎️
状況説明して、初期化して治らなかったら「 au 」に言ってって言われ。
( au端末なので )


初期化かぁ。
めんどくさいなと思いつつ、ゲームなんかをバックアップ


とりあえず、やってみたのは

設定( 風車の )マーク→「 システム 」→「 リセット 」→「 ネットワーク設定をリセット 」やってみたけど、なおらず😅


次に、設定( 風車の )マーク→「 システム 」→「 リセット 」→ 「 端末をリセット 」→なおらず🤢


つづいて、 設定( 風車の )マーク→「 システム 」→「 リセット 」→ 「 全ての設定をリセット 」→これもダメ🤮

なおらなーーーーーーい!
でも、これって初期化じゃなくない?🙄


ファーウェイ ファクトリーリセット( 工場出荷状態 )する方法【 P20 lite 】

ファクトリーリセット( 工場出荷状態 )とは買った時の一番最初の状態に戻すこと。
必ずバックアップしてね!


1. 電源をオフ( シャットダウンする )


2. 電源ボタンと音量上げるボタンを同時に長押し
↑この画面が出る


3. 「Wipe date/factory reset」選択



4. 「 yes 」って入力して、②を押す



5.  「 Wipe date/factory reset 」を押すと・・・



6. ファクトリーリセット( 工場出荷状態 )中
そんなに時間かかりません。2分かかったかな?ってくらい



7. ファクトリーリセットが終わったらこの画面に戻ってくるので、矢印を押すと電源が落ちる。


とりあえず、これでファクトリーリセット完了!🌸

ファーウェイ スマホ
初期化したら電話( 通話 )できるようになった件-立ち上げ編


1. 電源オン! 

2. 3分くらい「 au 」画面で考えてました( スマホが )



3. 言語を選択

4. 国を選択



5. 規約に同意

6. Wi-Fiを設定



7. 更新を確認中

8. googleアカウントにログインする



9. 確認画面

10. 次へ



11. わたしはスキップしました

12. スキップ



13. お好きにどうぞ

14. お好きにどうぞ



15. これで立ちあがりました

16. 電話もつながった!

17. SIMの設定して終わり。


急にスマホの電話ができなくなったそこのあなた。
ファクトリーリセットでなおるかもしれませんよ。

ただ、いろいろと面倒なので、最後の手段にどうぞ🤣
やると決めたらやる前に必ずバックアップを忘れずに!


おすすめ記事

キーボード ローマ字打てない・・・設定変更したらできるようになった件

キーボード ローマ字打てない・・・設定変更したらできるようになった件


サーチコンソールでサイトマップエラー発生!原因とエラー解除方法をまとめてみました

サーチコンソールでサイトマップエラー発生!原因とエラー解除方法をまとめてみました


NEC multiwriter 5600c プリンターの紙詰まり 修理してみた

NEC multiwriter 5600c プリンターの紙詰まり 修理してみた


楽天銀行 ランクを上げれば優遇たくさん。ポイントももらえる!

楽天銀行 ランクを上げれば優遇たくさん。ポイントももらえる!


松屋 冷凍 牛めし 半額 で買ってみた。アレンジもできてめっちゃ使える【ブログ】

松屋 冷凍 牛めし 半額 で買ってみた。アレンジもできてめっちゃ使える【ブログ】


ブラーバ 380jと390jの違いは? m6と390jどちらがおすすめ?

ブラーバ 380jと390jの違いは? m6と390jどちらがおすすめ?


scratchでゲーム( 迷路 )をプログラミングで作ってみた-2

scratchでゲーム( 迷路 )をプログラミングで作ってみた-2【スクラッチ-迷路ゲーム 制作編】