sim フリー 繋がらない 原因はなんだった?ブログで紹介

2023年10月10日

ゲームもネットもできなくなっちゃったよ~


いや、Wi-Fiでならできるんです。


Wi-Fiを切って「SIM」で利用するとできない。


以前はできたし、しかも「4G」マークはついてて、できてることになってる。



いろいろと設定調べたりした結果、なんのことはない「APN」設定がおかしくなっていました。


うちが使っているのは「IIJmio」ですが、「APN(アクセスポイント名)が「IIJmio」じゃなくなっていました。てか、「IIJmio」の影も形もなくなってる(笑)


ということで、「APN」を設定


「APN」設定画面までの行き方は機種によって違うと思いますが、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」あたりにあると思います


すると。。。


バッチリ、ネットにつながりました。


1日悩んで結果ただの「APN」設定が原因というあっけない結末となりましたが、とにかくネットが繋がってよかった!


\umidigi a9 proの話/