プール 家庭用 ブログ で おすすめインテックスを紹介。簡単排水の方法とは?

2024年2月7日

子供たちの要望にお応えして。。。


今年もわが家のプール開き!


\プールに空気を入れた話はこちら/


電動空気入れを使えば2分とかからずプールはパンパン。


そのあと水を張るのに1時間半くらいはかかってますが…


そう。一番時間がかかるのは水張りです。


ビニールプールの大きさが「220㎝ × 150㎝ × H45cm」と結構大きいのでしょうがないかな。


朝一、水を張りだしてしばらく日光にさらして水をあたためてお昼近くに遊び始めました。


大きいビニールプールなので、子供たちも楽しそう♪


先代のプールと比べると大きさが全然違いますね。


実はこのビニールプールと電動空気入れは5年前に買ったもので、5年間毎年活躍してくれています。


ビニールプールのメーカーは「インテックス」


ビニールが厚いので丈夫だし、電動空気入れを使えば簡単に設置できるのでおすすめ!


ただひとつ。デメリットと感じていたのが「排水」


「排水口」が 約3㎝しかなく、バケツで水を汲んで出したりして大変でした。


排水口を少し持ち上げないと排水止まっちゃうし。。。


が・・・5年目にしてやっと気づきました。


「これ、空気抜いちゃえばいいんじゃね?」


水をそのままに空気抜きました(空気口は大きいので空気は簡単に抜けます)


恐ろしく簡単に排水できました…


4年間の苦労…(笑)


気づくのおそいわ~


でもこれで来年からもっとプールを出すハードルが下がりました。


排水だけがネックだったから。


ちなみに空気を抜いて排水した後に、再び電動空気入れで空気を入れてプール膨らませてから洗って干しました。


調子こいて3日連続、水を全とっかえでプールを営業したけど、それはそれで水道代がどうなるのか、ちょっと怖いです…


まぁ、めっちゃ喜んでくれたからいいか。


シーズン中にまたやろ~


同じビニールプールがもう売っていないので、同じメーカーの同じようなサイズのビニールプールをご紹介