業務スーパー 鍋つゆ が安くて美味しい。ブログで紹介【ちゃんこ鍋の素】

2023年11月14日

今回はちゃんこ鍋の素。農協で野菜をたくさん買ってきました




業務スーパー 鍋つゆ


ただいま私的ランキングは1位「塩鍋」2位「寄せ鍋」となっています。


\塩鍋の話はこちら/


\寄せ鍋の話はこちら/


今回は「ちゃんこ鍋」


農協で野菜をたくさん買ってきました。


新鮮野菜11種類買って1,344円


安っ!ありがたやありがたや…


さつま芋も買ってきたから、また「干し芋」つくろ~♪

\干し芋を作った話はこちら/

業務スーパー 鍋つゆ【ちゃんこ鍋の素】


こちらも栃木で作られた国産です


【カロリー】100g当たり11kcal


「塩鍋」「寄せ鍋」どちらも「牛肉だし」が入っていたけど、ちゃんこ鍋には入ってない


「塩鍋」「寄せ鍋」とどんな風に違うのか。


楽しみ♪

業務スーパー 鍋つゆ 作り方

材料


今回は買い物にでたので、いろいろ買ってきました。


油揚げは湯通ししてから半分にカット。


切り餅を半分に切って油揚げに入れ「もち入り巾着」にしました


「もち入り巾着 6個」298円くらいでスーパーにも売ってたけど、切り餅うちにあるし、自分で作ったほうが節約になるなぁと思ったので作ってみました。

白菜1/6カット
長ネギ1/2本
しいたけ小6個
しめじ1/2株
えのき適量
豆腐1丁
鶏もも肉200g
鶏つくね既製品
生たら切り身2枚
鮭の白子適量
油あげ2枚
切り餅2個
しらたき1袋
マロニー適量


「生たら」「鮭の白子」以外の材料を鍋に投入。


業務スーパー「ちゃんこ鍋の素」を入れて点火!



スープが沸騰したら「生たら」「鮭の白子」を入れました。


「生たら」「鮭の白子」を点火する前に入れてしまうと、生臭さがスープにでてしまうので、スープが温まってから投入がおすすめ!


しらたきは臭みを取るために、一度違う鍋で煮てあります。


全部に火が通ったら完成!

食べてみた

個人の感想です。


まずはスープをと・・・


ん?甘い??


でもこれは「お揚げさん」の甘みだわ


今回は「魚」も入れたから魚のダシも出てるし…


いや、美味しいんですよ。


でもノーマルな「ちゃんこ鍋の素」の味がわからなくなっちゃった(笑)


豆腐屋さんのお揚げなので、大豆の甘みがあって美味しい。


おもちがとろけて「もち入り巾着」大成功!


おもちが大好きな子供たち大喜び!!


それと今回は初めて「鮭の白子」を入れてみました。


スーパーでたまたま見かけたので買ったんだけど、以前よく読んだ漫画「美味しんぼ」の山岡さんが「ふぐ」で一番美味しいのは「白子」と「ふぐの唐揚げ」だと言ってて、白子を食べてみたいなぁと思ってて。


てか、これ「ふぐ」じゃなくて「鮭」だけど。。。


結果、「鮭の白子」も美味しかった


臭みはまったくなくフワフワしてて。


たんぱくなお味でした。。。


もち入り巾着を入れたからか、自分の家で作った「おでん」みたいな味になっちゃった。


と、いうことで自分的ランキングですが…


1位は「塩鍋」・2位は「寄せ鍋」・3位「ちゃんこ鍋」


となっています。


残りは「鶏白湯しょうゆの素」「コムタンスープの素」


楽しみ楽しみ♪


昨日また業務スーパーに行ってきたんだけど「鍋の素」売り切れちゃってて「トムヤムクン鍋の素」だったっけかな?しかなかった。


97円でこのクオリティじゃ、そりゃ売れるよね~


\鍋つゆ 鶏白湯スープの素/