ダイソン スタンド 充電もできる!組立て設置も簡単にできました

2023年10月2日

ずっと欲しかった「ダイソン コードレス掃除機」を購入


と、同時に「掃除機スタンド」も購入しました。



掃除機スタンド


こんな感じに完成しました。


ではでは完成までの流れをどうぞ、、、


ちなみにうちは「ダイソン V8スリム」で使用。


このスタンドの対応機種は・・・

掃除機スタンド 対応機種


■orage
・C20 / C20pro / C33 / J55 / X77

■dyson
・D45 / DC58 / DC59 / DC61 / DC62 / DC74

・V6 / V7 / V7slim /V8 / V8スリム / V10 / V11

・Digital Slim SV18

■アイリスオーヤマ(※壁掛けパーツ付属機種に限る)
・IC-SLDC7 / IC-SLDC4 / IC-SLDCP6

・IC-SB1

・IC-CSP5

■東芝 トルネオ(※壁掛けパーツ付属機種に限る)

■パナソニック イット(※壁掛けパーツ付属機種に限る)

■マキタ(※ストラップがある機種に限る)

■Dibea
・C17 / D18 / D008 / E19 / F8

■iRoom
・AST-009 / D10

と販売先HPに記載がありました。

ダイソンに使用 掃除機スタンド組立て


スタンドの梱包を開封しました。


ではでは早速レッツ組立て!


説明書は…

組み立て-1


まずは上部。

付属の六角レンチを使って「六角穴付きボルト」で2ヵ所固定。

組み立て-2


続いて、中間を同じように2か所固定


台座を取り付け。


先端をテレビ台に乗せて高さを合わせて取り付けました。


説明書ではスタンドを横に倒して作業すると書いてありましたね。


最後に。説明書にはありませんでしたが台座の裏に自宅にあった「滑り止め」を別途貼り付けました。


商品に元々黒い滑り止めついていますが、もっと強力にしたかったので。。。


はい。


これでスタンドの組み立て自体は完成です!


スタンド自体は計6か所をボルトで止めるだけなので、10分かからず組立てられました。


それでは設置をしていきます。

ダイソンに使用 掃除機スタンド設置


スタンドを立たせました。


次に必要なのが収納用ブラケットと充電器。


スタンドの付属品ではなく、ダイソンの付属品となります。


こちらがブラケットです。


まずはブラケットの裏面に充電ゲーブルを這わせます。


充電ケーブルの先端は、裏側の四角い穴から前に持ってきて、上記画像のように差し込みました。


ちなみにかなり力をかけて、かすかに「カチッ」というところまで。


あまりにも入っていかなかったので、ネットで調べまくりましたが「V8 スリム」でこの説明をしてくれている動画含めサイトをみつけられなかったので、力ずくでやってしまいました。


結果、ちゃんと充電できているので、これが正解で大丈夫です。


力ずくでがんばって!


充電ケーブルをつけた収納ブラケットを掃除機スタンドと合体させました。


合体の際に使用したネジはスタンド付属品です。


裏側はこんな感じ。


ここからスタンド付属品のケーブル固定具にて充電ケーブルを固定しました。


ケーブルを下まで這わせていきます。


ちゃんと固定具が付いていたのでスッキリしました。


いよいよダイソン掃除機をスタンド収納。


バッチリ充電もできています。


スタンドへの収納、掃除機を使用するときにスタンドからはずす時も簡単にできるので、かなりラク。

収納中勝手に充電してくれるのもありがたい。


縦にスッキリ、付属品もホルダーにつけておけるしかなり満足しています。


ただ一つ。


不満を上げるとしたら、付属品ホルダーが3つ。


スタンドに付属品ホルダーがもう一つかけられるんだから4つにすればいいのにと思う所存です。


ちなみにうちの購入したダイソンV8スリムは付属品が通常より2つ多い、5個のものを購入したので、2つ分のホルダーが不足しています。


とりあえず、こうなりました。


(笑)


必殺!洗濯ばさみの術。


とりあえずうちにあるもので考えついたのがこれだけでした。


100均でなにか使えるものあったら買ってきます。


ホルダーの数が足らない以外は大満足。


これで掃除機をかけるのが億劫じゃなくなりました。


ダイソンV8スリムの感想はまた別の記事にて。。。