ヘアドネーション 何センチ 必要?送り先は?ヘアドネーションとは

2022年6月16日

「ヘアドネーション」をご存知ですか?

ヘアドネーションとは?


ヘアドネーションとは髪の毛の寄付です。


Japan Hair Donation & Charity というNPO法人に髪の毛を送る

送られてきた髪をつかって、 メディカル・ウィッグを作る

脱毛症や乏毛症、小児ガンなどの治療や外傷等、何らかの事情で「頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたち」 に無償提供される



という取り組みです。

私自身、病気治療において脱毛した時期がありました。

それってやっぱりうれしいことではなくて。
ウィッグにはとても助けられました。
そんな経験もあり

この活動に賛同した私と娘は、娘の髪の毛でお役に立てればと思うようになりました。

七五三とヘアドネーションのためにずっと伸ばし続けた髪は、床に座ったら地面についてしまうぐらいになり、そこまで伸ばした髪をいざ切るとなったら、娘はイヤがるかな?

と思っていたんですが、やっと切れると大喜びしていたので、少しホッとしています。

メディカル・ウィッグの素材に適した髪の毛とは?

  • 31cm以上の長さがあること
  • カラー、パーマ、ブリーチヘアでもOK
  • 完全に乾いていること


完全に乾いている必要があるので、髪を切る前はドライのまま切るのが重要です!

公式HP Japan Hair Donation & Charity です。

リンク貼ったので、興味を持たれた方は飛んでみてください。

ヘアドネーションをやってみた

1. 美容室(理容室)に依頼


まずは私と息子がいつもお願いしている美容室に、事前にヘアドネーションの事を相談していました。

娘の髪を切るときにヘアドネーションをお願いできないかと。

快く引き受けてくださり、私もお店の方も初めてだったので、当日は公式HPでやり方を確認しながら切っていただきました。

ちなみにJapan Hair Donation & Charity 公式HPに賛同サロンが検索できるようになっています。

2. 寄付する髪の長さを決める


髪を小さい束に分けてゴムで強めに結び、結び目の1cm上をカット。

ほんの少しの湿り気もカビや雑菌の原因になるそうです。

必ず濡らさずに「ドライカット」を行ってほしいとのこと。

3. ドナーシートに記入する


公式HPにドナーシートのPDFがあるので、それを印刷、記入しました。


Japan Hair Donation & Charity 公式HP

4. (必要なら)返信封筒を用意する


「あなたの髪の毛をJHD&Cが確かに受け取りました」という証明として、ポストカードタイプ「受領証」がいただけます。

受領証がほしい方は ポストカードが入る大きさの返信用封筒 に 住所・氏名 と 切手を貼って同梱。


そして2か月後くらいに返信が!
とてもかわいらしいハガキでした♪

5. 髪の毛を発送する


レターパックを用意しました。

娘の髪が「少しでも誰かのお役に立てますように」という願いをこめて・・・

ちな、「髪の毛茶色っ!」って思った方のために。これ地毛です。

自分は真っ黒なので本当にうらやましい🤣

ヘアドネーションの詳細、送付先住所など公式HPをご覧ください 😊


公式HP Japan Hair Donation & Charity